仮説思考とは

仮説思考とは、限られた情報から最も可能性の高い結論を「仮の結論=仮説」として設定し、その仮説に基づいて仮説の実行、検証、修正を行っていく思考法です。仮説を設定することで、考慮・調査すべきことを大幅に絞り込めるので、非常に効率よく問題解決を進めていくことが出来ます。たとえ仮説が間違っていたとしても検証を経てすぐに修正することが出来るので、情報が少なくとも限られた時間内で仮説を出すことが重要です。

仮説思考のプロセス

仮説思考で問題に取り組む際は以下のようなプロセスとなります。
1. 状況の観察・分析…状況をよく観察し、課題の背景にあるものが何かを推察します。必要ならばデータで裏付けを取ります。
2. 仮説の設定…極力具体的な仮説を設定します。そうすることで、その後のプロセスから多くの情報を得ることが出来ます。
3. 仮説の実行…仮説に基づきプランを実行します。
4. 仮説の検証…実行結果を分析して、仮説が正しかったかを検証します。
5. 仮説の修正…仮説で想定した結果と比較し、間違っていれば適宜修正します。
以上のプロセスを繰り返していくことで、効率よくかつ迅速に問題解決に取り組むことが出来ます。

コンサルタントの仮説思考 〜ビジネスでの仮説思考の実践〜

ほとんどのコンサルタントもこの仮説思考を用いることで、問題解決業務に取り組んでいます。何故ならビジネス環境はとても複雑であり、問題にかかわる情報を全て網羅的に調査した後で結論を導くというのは全く現実的ではありません。そこで最小限の調査で仮説を立ててから調査に臨むことで、効率よく必要な情報を集め、仮説の検証・修正を繰り返しながら、論理的な結論を導き出していくのです。
以下仮説思考を実践的に使っていくための3つのポイントについて踏み込んで解説いたします。

1. 具体的行動に結びつく仮説を持つ
多くの人が最初に結論を出せと言われても間違いなく戸惑ってしまうでしょうし、勘と変わらないのではないかと心配されるでしょう。しかし初めは勘でも良いのでとにかく結論を出すことが大事で、これこそが仮説思考の第一歩です。何故なら出した結論に対して「So What?」(だから何なのか?)と問い続けることで、結論を深めて具体化することが出来ます。
出した仮説に対して「So What?」と問い続ける目的は、仮説を具体的行動につながるレベルまで落とし込むためです。例えば、「体重が増えた」という現象について考えましょう。「So What?」と考えて何もなければ話は終わってしまいますが、もし気になることがあれば「体重が増えて血圧も上がりやすくなった」と仮説を深めることが出来ます。これを更に「So What?」により深掘りしていくことで、「高血圧の可能性があるので、体重を減らさないと健康に良くない」→「痩せるために運動をするべき」→「運動をするために週3回ジムに行くべき」と具体的な行動につなげることが出来ます。この例では「So What?」という問いを繰り返すことで「体重が増えた」という状況から、「高血圧かもしれないので、体重を減らすために週3回ジムに行くべきだ」という仮説を導くことが出来ました。
このように仮説を具体的な行動につながるまで深めていく方が、仮説の正誤を検証する上でも簡単ですし、正しかった場合にどうすればいいのかも明確です。最初は仮説が的を外していても、極力具体的な仮説を設定するようにして練習を続ければ、精度も大きく上がります。

2. 導かれた仮説の裏にひそむ理由やメカニズムを考える
上述の「とにかく結論を出す」習慣がついてきたら、次に心がけることは「仮説の裏にひそむ理由やメカニズムを考える」ことです。つまりは、現在問題となっている、あるいは将来問題につながると予測される現象を生み出している仕組みや構造について考察することです。
「So What?」を繰り返して仮説を具体的な行動に結びつくレベルまで深めることが習慣化してくると、結果的に仮説の裏にひそむ理由やメカニズムを把握できるようになってきます。言い換えると、背景になっている仕組みや構造を把握していなければ具体的な仮説は出せないのです。「とにかく現状出せる結論」を出そうとすると、問題の背景にはどのようなメカニズムが働いているのか、どういう枠組みで問題を考えるのか、なぜこの枠組みでとらえたのか、といった理由を必然的に考えることになります。そうすることで実行後に結果が仮説と違っていても、理由やメカニズムが分かっていれば、後で容易に軌道修正することが出来ます。

3.「ベスト」を考えるよりも、出来るだけ早く「ベター」を実行する
ここまで「裏にひそむ理由やメカニズムも把握しながら、とにかく結論を出すこと」と述べてきましたが、未だに一つ疑問が残ります。それはどの段階まで深めた仮説を結論として、実行に移すべきかということです。答えはとにかく実行出来る段階であれば実行すべきですし、実行により状況が改善するのならばなおさらすぐに実行に移すべきだといえます。
何故ならそもそもビジネスの世界に絶対的正解がないからです。その上企業ごとに自社を取り巻く状況は全く異なり、近年はビジネス環境の変化も激しいので、画一的な正解など存在しません。競合含めて環境分析ばかりに躍起になっていては、実行するころには時代遅れといった事態になりかねません。
現状何かしらの問題があるならば、「ベスト」を考え抜くのは難しくとも、「ベター」な解決策は必ず存在するものですし、知恵を絞れば誰にでも考えることが可能です。ビジネスの世界では実行スピードも大変肝要なので、ベターな解決策が見つかればすぐに実行し、細かく軌道修正していくのが良いでしょう。

その他、コンサルタントの思考法(フレームワーク)・問題解決方法

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