コンサルタントが使う思考法(フレームワーク)・問題解決方法「MECE(ミーシー)」とは

MECEとは、「Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive」の略で、「モレなくダブりなく」と訳される、コンサルティング業界でよく使われる思考法の一つです。モレなくダブりなく考えることは、クライアントの抱える課題を考えていく上でとても重要なので、ほとんどのコンサルタントにとって大原則として認識されています。
例えば、人間という集合を年齢で分けることを考えてみましょう。ある人が同時に30歳と31歳になることは不可能(ダブりなし)であり、全ての人間はX歳(モレなし)という集団に属しています。したがって、この分類はMECEだといえます。しかし、同じ人間という集合でも職業によって分類しようと考えると、兼業を行う人間(ダブりあり)や無職の人間(モレあり、ただしこれも職業と考えればモレなし)も存在するので、MECEとはいえません。
MECEに考える上で重要なことは、きちんと意味のある軸でもって分類をするということです。例えば、高級ホテルの顧客を分析するのに、年齢で分類するのは確かにMECEですが、本当に有用な分類とはいえません。この顧客に対しては、年齢よりも可処分所得や金融資産の額の方が関連性は高いと考えられ、これらに基づいて分類した方が効率的なだけでなく、結果的に正確な分析が可能になるでしょう。
コンサルタントとしてクライアントの課題を明確化し、その解決策を立案していくためには、様々な場面で物事を適切な軸でMECEに分類することが求められます。加えてMECEは多くのフレームワーク(論理的に思考する上で助けになる枠組み)のベースとなるコンセプトでもあるので、コンサルタントならば必ずマスターすべきでしょう。

ビジネスでMECEを実践するには

「モレなくダブりなく」がMECEの概念の全てなのですが、MECEをビジネスの世界で実践的に使いこなす上では重要なことがもう一つあります。それは物事をMECEにとらえた上で、優先順位を明確にすることです。どんなにMECEになっていても、全てをカバーした網羅的な解決策や起こすべき行動、メッセージは何の重要性も持ちません。
ビジネスの世界では企業のトップであろうと生産や販売の最前線にいる社員だろうと、立場に関係なく、それぞれの目標を達成するために必要なヒト・モノ・カネの経営資源や時間に限りがあります。そして商品・サービスの受け手になる顧客が存在する限りは、競合相手に比べより効果的に、かつ効率的に自社の製品・サービスを顧客に提供することが求められています。したがって経営資源が有限である以上、モレやダブりを最小限に抑えながら優先順位をつけて、それに基づいて最適な経営資源の配分を行うことがビジネスで成功していくために重要なのです。
以上のようにMECEは網羅性を追求する上で大変便利なツールです。しかし、その先の優先順位付けを間違ってしまえば、結局実行しても成果に結びつかず何の意味もなくなってしまいます。よってMECEで熟考した後に、分類したものをそれぞれ検討し、優先順位について考えることを忘れてはなりません。

その他、コンサルタントの思考法(フレームワーク)・問題解決方法

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