コンサルタントが使う思考法(フレームワーク)・問題解決方法「パレートの法則(80:20の法則)」とは

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パレートの法則とは、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートがという発見した統計に関する法則(1880年代の欧州の経済統計から社会全体の8割の富が2割の富裕層・高額所得者に集中し、残りの2割の富が8割の低所得者に配分されていると着想したことが由来)です。 経済において全体の数値の大部分は全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという理論であり、80:20の法則、ばらつきの法則とも呼ばれます。
パレートの法則は経済以外にも自然現象や社会現象など、さまざまな事例に当て嵌められることが多いのですが、現代で言われるパレートの法則の多くは、法則と言うよりもいわゆる経験則の類です。自然現象や社会現象は決して平均的ではなく、ばらつきや偏りが存在し、それを集約すると一部が全体に大きな影響を持っていることが多い、というごく当たり前の現象をパレートの法則の名を借りて補強している場合が少なくありません。 「80:20」の数値に絶対的な意味はなく傾向と捉えていただくと良いかと思います。

ちなみにパレートの法則(80:20の法則)は経済学者の間でも批判的な話題もあり、都市部や人口密集地では所得格差は一定ではなく拡大する、所得分布の集中を計測するには人数と所得総額のデータが必要だとして、パレートの法則が妥当ではないと論じられています。現在は、所得分布についてのパレートの法則は局所的にのみ有効であるとされています。

現代でビジネスにおいても使われるパレートの法則の例として、以下のようなものが挙げられます。

・ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。
・商品の売上・利益の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している。
・売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。
・仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。
・住民税の8割は、全住民のうち2割の富裕層が担っている。
・プログラムの処理にかかる時間の80%はコード全体の20%の部分が占める。


パレートの法則はビジネス、経営にどう活かすかがポイント

さて一見この法則がなぜコンサルタントにとって役に立つのか疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。ですが、この法則は最適な資源配分を行う上で重要な用法をもたらしてくれるのです。
例えば前述の「ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。」という例ですが、これを基にすれば「売り上げを伸ばすには、全顧客対象のサービスではなく、2割の顧客に絞ったサービスを行った方が良い」といえます。同様のことが他の例にもいえ、何らかの8割の部分を担う2割の部分に経営資源を投入した方が効率よく売上を伸ばすことが出来るのです。このようにどのように経営資源を配分していくかを考えるコンサルタントにとっては、シンプルながら重要な指針を与えてくれる法則であり有効な手段のひとつです。
パレートの法則は現実のビジネスで使うには上述の例では簡単すぎて実践的ではないようにも見えますが、応用して上手く使うと重要な気づきを得ることが出来ます。何らかの8割を占めるような2割の要素を探し、その理由を考えてみましょう。その原因を解明することで、他の8割の要素の改善にも繋げることが出来るかもしれません。
解決策を得るのではなく、大きく複雑な問題をどう解決していくか、限られた時間の中で仮説検証し、次のプロセスへ行くためのツールだと認識頂ければいいかと思います。

働きアリの法則(自然界での80:20)
働きアリのうち、よく働く2割のアリが8割の食料を集めてくる。また、働きアリの中でも、働いているアリが8割、サボっているアリが2割と言われています。
さらに、よく働いているアリだけを集めても一部がサボりはじめ、この80:20に分かれてしまうという現象。

逆パレートの法則
ネットの世界ではロングテール手法というものがある。リアル店舗では売れている主要上位20%の商品が全体80%の売上を占めていると言われていたが、ネットでは陳列の物理的限界がなく、あまり売れていない商品80%が売れている20%の売上を越えてしまう現象。
売れる点数は少ないが、それらがたくさん集まることにより売上が上がるということです。(この手法は賛否両論はありますが。。)

普段の仕事、働き方から見るパレートの法則
普段の働き方をパレートの法則に用いて仕事を行うと効率が良いというお話です。全体の2割は集中して、6割は普通に、2割は余裕を持って働くと心身共に無理なく働けるという内容です。
会社としてはサボっていいわけがありませんが、個人として工夫しながらやることで良い効果もあるようです。

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