「A.T. カーニー」のご紹介 〜グローバル展開を支援する〜

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February/15/2011


「A.T. カーニー」のご紹介

〜グローバル競争での勝ち残りを目指すクライアント企業を支援する〜


先日ご紹介しました、現在積極採用中の戦略系コンサルティングファーム
「A.T. カーニー」の具体的なプロジェクトの取組みについて、弊社経由で
A.T. カーニーにご入社され、現在マネージャーを務めていらっしゃる
内藤純氏からご紹介いただきます。

A.T. カーニーのプロジェクトのトレンドであるグローバル展開について、
その実際の取組みをご説明いただいていますので、是非ご一読下さい。

また、現在A.T. カーニーとムービンの共催で、2月26日(土)に休日選考会を
予定しています。
休日に選考を受けることができる、またとないチャンスです。

A.T. カーニーへの転職や休日選考会にご興味がございましたら、
是非お気軽にお問い合わせください。

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A.T. カーニー スペシャルインタビュー

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A.T. カーニー

<グローバル競争での勝ち残りを目指すクライアント企業を支援する >
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皆さん、こんにちは。A.T. カーニーでマネージャーを務める内藤純と申します。
今回はこの場を借りて、A.T. カーニーのプロジェクトでの取組みを少し具体的にご紹介し、
私たちのコンサルティングの仕事についてイメージをお持ちいただければと思います。
前回、A.T. カーニーの好調を支えているプロジェクトのトレンドとして、
グローバル展開、新規事業戦略、官公庁を通じた日本の産業支援の3つがあることを
ご紹介しました。
今回は1つ目のグローバル展開について、グローバル競争での勝ち残りを模索している
クライアント企業をご支援させて頂いている私たちの取組みをご説明したいと思います。


▼日本企業を再び強くしたいという志を持ったプロフェッショナル集団▼───

 かつては世界を席巻した日本企業の多くは、近年は欧米や韓国勢などの先進国の企業
との競争激化、低コストを武器とする中国・インド勢をはじめとする新興国の企業の台頭
に加えてサブプライムローンに端を発した金融危機の影響を受けて苦悩しています。

 A.T. カーニーの日本オフィスは、そうした中で日本企業が再びグローバル市場で
ポジションを再構築し、グローバル市場で勝ち残ることを支援することを通じて
「日本を強くする」ことを大きなテーマとして取組んでいます。
特に注力しているテーマの1つに新興国戦略があります。BRICsやPost BRICs等の
新興国の重要性は年々増大していますが、これら新興国市場における新規参入戦略や
ビジネスモデルの再構築のプロジェクトをクライアント企業と一緒に実施する機会が
非常に増えています。

 私自身は、グローバル市場の中でチャレンジをし続けているハイテク及びアパレル業界
での実務を経験した後に「日本企業が再びグローバルで活躍するための力になりたい」
という想いを持ってA.T. カーニーに参画しました。A.T. カーニーには、このような想い
を実現できるプロジェクトが数多くありますし、これをサポートするプラットフォームと、
同じ志と使命感を持ったコンサルタントが多数在籍しており、チャレンジングではありますが
充実した日々を送ることができます。


▼プロジェクトでは新興国に入り込んで奔走▼───────────────

 それでは、どのように企業のグローバル展開のお手伝いをしているのか、
プロジェクトを例に少しご紹介したいと思います。

 中間所得者層の急増によって新興国市場の需要は急拡大していますが、欧米企業、
韓国企業に比べて日本企業が出遅れている場合が多いのが現実です。
新興国においては従来の先進諸国とは異なる戦い方が求められますが、新興国の参入戦略の
プロジェクトでは、この新市場でどのような商品を、どのような価格で、どのような顧客
に対して、どのようなチャネルを活用して、どのようなビジネスモデルで参入して
勝ち残っていくのかを検討します。
ある時はインドの溢れ出る喧騒の中で、またある時は中近東諸国のコーランがどこから
ともなく流れてくるエキゾチックな雰囲気の中に身を置きながら、現地の生活習慣を
自分の目で見て肌で感じ、現地のあらゆる人とインタビューをしながら、
現地のコンサルタントと共に、時にはクライアント企業と共に街中を走り回りながら、
クライアント企業が抱えている課題を抽出し、クライアント企業にとって最適な参入方法を
模索していきます。
現在の日本では想像できないような勢いを持つ新興国の溢れ出るパワーとバイタリティ、
そしてその中でハングリー精神を持って一歩先を行く競合企業の取組みを感じながら、
クライアント企業がどのように戦って勝ち残っていくのか、更には私たち日本がこれから
グローバルでどのようにして価値を創造していくべきなのかを考えながらプロジェクトを
進めていきます。

 A.T. カーニーにはグローバルにネットワークがあり、このようにグローバルなフィールド
で新たなチャレンジを模索する日本企業を支援できるプラットフォーム(オフィスと
コンサルタント)が世界中にあります。
また、「Tangible Results(目に見える成果)」というクライアント企業に対して目に見える成果
を実現してこそ初めてコンサルティングとしての存在意義があるという価値観を
グローバルのコンサルタントが共有しています。
このようなプラットフォームが整っていることもA.T. カーニーの魅力の1つなのではないか
と思います。


▼最後に▼───────────────────────────────

 残念ながら過去20年以上、日本企業の国際競争力が低下し続けていることは真摯に
受け止めねばなりません。例えば、実際に現地に足を運んでみるとハイテク業界では
Samsung, LG等の韓国勢が新興国市場では想像以上に浸透しています。
このような競合企業と比べると新興国市場における日本企業の意識や取組みが遅かった
のも事実であることは認めざるを得ません。ただし、多くの企業の業績に回復の兆しが
見える中で、再び世界にチャレンジし、これまでとは違った戦い方での勝ち残りを
模索しているクライアント企業が増えているのも事実です。ひょっとすると今が日本企業が
グローバル競争に勝ち残っていくための最後のチャンスなのかもしれません。
このような変革の時期だからこそ、クライアント企業の海外展開も含めてグローバル
における日本の経済と産業の地位を向上させ、「日本を強くする」ところに価値観を置く
A.T. カーニーが提供するコンサルティングの意義は大きいのだと思いますし、
だからこそ現在多くのクライアント企業にご支持頂いているのだと考えています。

 刺激的でチャレンジングで、かつ企業の本質的な経営課題に日々挑戦し続ける濃密な
20代、30代を過ごしたい方には、A.T. カーニーを自信を持ってお勧めします。
是非一緒に日本企業に変革を起こし、新しい日本を創って行きましょう。


▼プロフィール▼────────────────────────────

A.T. カーニー マネージャー 内藤 純
東京大学法学部卒。ソニー、ファーストリテイリング(ユニクロ)を経て、
ムービンより紹介を受けてA.T. カーニーに入社。
ハイテク、通信、消費財、小売業界を中心に、全社戦略、新規事業戦略、新興国戦略、
企業再生、組織改革等を手掛けている。ハイテクプラクティスのコアメンバー。
著書に『コンテキスト思考(東洋経済新報社 2009年刊)』がある。


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