A.T. カーニーのご紹介 A.T. カーニー マネージャー 内藤 純氏

グローバル競争での勝ち残りを目指すクライアント企業を支援する

ご紹介いただくのは、弊社経由でA.T.カーニーにご入社され、現在マネージャーを務めていらっしゃる内藤純氏です。
A.T.カーニーの特徴やプロジェクト例などについてとても分かり易くご説明頂きました。

A.T. カーニーのご紹介
「A.T. カーニーを取り巻く最近のトレンド」 マネージャー 荻原 英吾氏
「グローバル競争での勝ち残りを目指すクライアント企業を支援する」マネージャー 内藤 純氏

皆さん、こんにちは。A.T. カーニーでマネージャーを務める内藤純と申します。
今回はこの場を借りて、A.T. カーニーのプロジェクトでの取組みを少し具体的にご紹介し、私たちのコンサルティングの仕事についてイメージをお持ちいただければと思います。
前回、A.T. カーニーの好調を支えているプロジェクトのトレンドとして、グローバル展開、新規事業戦略、官公庁を通じた日本の産業支援の3つがあることをご紹介しました。
今回は1つ目のグローバル展開について、グローバル競争での勝ち残りを模索しているクライアント企業をご支援させて頂いている私たちの取組みをご説明したいと思います。

日本企業を再び強くしたいという志を持ったプロフェッショナル集団

 かつては世界を席巻した日本企業の多くは、近年は欧米や韓国勢などの先進国の企業との競争激化、低コストを武器とする中国・インド勢をはじめとする新興国の企業の台頭に加えてサブプライムローンに端を発した金融危機の影響を受けて苦悩しています。
 
 A.T. カーニーの日本オフィスは、そうした中で日本企業が再びグローバル市場でポジションを再構築し、グローバル市場で勝ち残ることを支援することを通じて「日本を強くする」ことを大きなテーマとして取組んでいます。特に注力しているテーマの1つに新興国戦略があります。BRICsやPost BRICs等の新興国の重要性は年々増大していますが、これら新興国市場における新規参入戦略やビジネスモデルの再構築のプロジェクトをクライアント企業と一緒に実施する機会が非常に増えています。

 私自身は、グローバル市場の中でチャレンジをし続けているハイテク及びアパレル業界での実務を経験した後に「日本企業が再びグローバルで活躍するための力になりたい」という想いを持ってA.T. カーニーに参画しました。A.T. カーニーには、このような想いを実現できるプロジェクトが数多くありますし、これをサポートするプラットフォームと、同じ志と使命感を持ったコンサルタントが多数在籍しており、チャレンジングではありますが充実した日々を送ることができます。  

プロジェクトでは新興国に入り込んで奔走

 それでは、どのように企業のグローバル展開のお手伝いをしているのか、プロジェクトを例に少しご紹介したいと思います。

 中間所得者層の急増によって新興国市場の需要は急拡大していますが、欧米企業、韓国企業に比べて日本企業が出遅れている場合が多いのが現実です。
新興国においては従来の先進諸国とは異なる戦い方が求められますが、新興国の参入戦略のプロジェクトでは、この新市場でどのような商品を、どのような価格で、どのような顧客に対して、どのようなチャネルを活用して、どのようなビジネスモデルで参入して勝ち残っていくのかを検討します。
ある時はインドの溢れ出る喧騒の中で、またある時は中近東諸国のコーランがどこからともなく流れてくるエキゾチックな雰囲気の中に身を置きながら、現地の生活習慣を自分の目で見て肌で感じ、現地のあらゆる人とインタビューをしながら、現地のコンサルタントと共に、時にはクライアント企業と共に街中を走り回りながら、クライアント企業が抱えている課題を抽出し、クライアント企業にとって最適な参入方法を模索していきます。
現在の日本では想像できないような勢いを持つ新興国の溢れ出るパワーとバイタリティ、そしてその中でハングリー精神を持って一歩先を行く競合企業の取組みを感じながら、クライアント企業がどのように戦って勝ち残っていくのか、更には私たち日本がこれからグローバルでどのようにして価値を創造していくべきなのかを考えながらプロジェクトを進めていきます。

 A.T. カーニーにはグローバルにネットワークがあり、このようにグローバルなフィールドで新たなチャレンジを模索する日本企業を支援できるプラットフォーム(オフィスとコンサルタント)が世界中にあります。
また、「Tangible Results(目に見える成果)」というクライアント企業に対して目に見える成果を実現してこそ初めてコンサルティングとしての存在意義があるという価値観をグローバルのコンサルタントが共有しています。
このようなプラットフォームが整っていることもA.T. カーニーの魅力の1つなのではないかと思います。

最後に

 残念ながら過去20年以上、日本企業の国際競争力が低下し続けていることは真摯に受け止めねばなりません。例えば、実際に現地に足を運んでみるとハイテク業界ではSamsung, LG等の韓国勢が新興国市場では想像以上に浸透しています。
 このような競合企業と比べると新興国市場における日本企業の意識や取組みが遅かったのも事実であることは認めざるを得ません。ただし、多くの企業の業績に回復の兆しが見える中で、再び世界にチャレンジし、これまでとは違った戦い方での勝ち残りを模索しているクライアント企業が増えているのも事実です。ひょっとすると今が日本企業がグローバル競争に勝ち残っていくための最後のチャンスなのかもしれません。
 このような変革の時期だからこそ、クライアント企業の海外展開も含めてグローバルにおける日本の経済と産業の地位を向上させ、「日本を強くする」ところに価値観を置くA.T. カーニーが提供するコンサルティングの意義は大きいのだと思いますし、だからこそ現在多くのクライアント企業にご支持頂いているのだと考えています。

 刺激的でチャレンジングで、かつ企業の本質的な経営課題に日々挑戦し続ける濃密な20代、30代を過ごしたい方には、A.T. カーニーを自信を持ってお勧めします。
 是非一緒に日本企業に変革を起こし、新しい日本を創って行きましょう。

内藤純氏 プロフィール

A.T. カーニー マネージャー 内藤 純
東京大学法学部卒。ソニー、ファーストリテイリング(ユニクロ)を経て、ムービンより紹介を受けてA.T. カーニーに入社。ハイテク、通信、消費財、小売業界を中心に、全社戦略、新規事業戦略、新興国戦略、企業再生、組織改革等を手掛けている。ハイテクプラクティスのコアメンバー。著書に『コンテキスト思考(東洋経済新報社 2009年刊)』がある。

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