アクセンチュア 戦略コンサルティング本部 マネジング・ディレクター 清水 新氏インタビュー

アクセンチュア 戦略コンサルティング本部 マネジング・ディレクター 清水 新氏インタビュー

アクセンチュアが求める人材像

アクセンチュアが求める人材像

movin:

なるほど、ありがとうございました。それでは最後に、特に、アクセンチュアの戦略コンサルティング本部における求める人材像についてお聞かせ頂けますでしょうか。

清水様:

そうですね。ロジカルシンキングといったコンサルタントの基礎的なスキルはベースとして必要ですが、成長意欲の高い方には是非来て欲しいと思っています。日本を変えたいとか、世界に貢献したいとか、何でも良いのでアスピレーションやチャレンジスピリットを持った人は大歓迎です。

movin:

なるほど。コンサルタントとして必要なベーシックな素養に加えて、成長意欲とか志が必要ということですね。ちなみに必要となる業界・業務知識などはありますでしょうか?

清水様:

そうですね。先ほども申し上げました通り、我々はダイバーシティを大切にしています。なので、例えば「私がやってきた仕事なんて電力会社のほんの一部の業務なのですぐに貢献できない」などと言う方がいらっしゃるのですが、それは完全な誤解で、そのような専門性は必ずアクセンチュアで活かせると思います。
ですので、特定製品の営業しか経験していない、特定領域の研究しか経験していない、といった方でもアクセンチュアとしては大歓迎です。そのような方々の知見を活かせる場がアクセンチュアにはあると思いますし、クライアントのニーズも広いということを示しているのだと感じます。

movin:

なるほど。では、大手企業の経営企画でないと難しいといったようなイメージは全くないのですね。

清水様:

そうですね。ちなみに社会人経験が比較的多い方は現場感をどれだけ持っているかという点を重視します。と言いますのも、某大手企業の経営企画をやっているような方でも、基本的に経営計画を立案するのは1年に1回か2回程度ですよね。我々の仕事は、1年に何度もそのような場面に直面するわけです。ですので、経営企画部門に所属しているからコンサルタントに向いているというようなことではなく、逆に現場の気持ちがどれだけ分かるかといった点を重要視しています。

movin:

ちなみに候補者の方に期待している現場感というのは、どのようなインダストリーでも、どのようなテーマでも良いということでしょうか?

清水様:

はい、そうですね。海外の営業担当をやっていた方、マーケティング担当の方、サプライチェーンを担当されていた方でも、どのような形でも良いです。ただ、それぞれの領域において、現場でどのような苦労があって、それをどう乗り越えてきたかなど、リアルな話ができる方が良いです。
とにかく1つでも得意な領域を持っている方は、是非チャレンジして欲しいと思います。我々は本当に数多くのクライアントとお付き合いさせて頂いており、取り扱うテーマも幅広くあるので、チャレンジできる領域も必ずあると思います。繰り返しになりますが、このような点も我々のダイバーシティというカルチャーを示していると思います。

movin:

ありがとうございます。他に必要な要件などはございますか?

清水様:

正直に申し上げまして、マネジャー職以上については、基本的に戦略コンサルティングの経験がないと採用は厳しいです。ただ、若い方々については、そのような制限はないので、これまでに色々と得た経験を活かして是非チャレンジして欲しいと思います。あとは、「なぜアクセンチュアなのか?」「アクセンチュアで自分のスキルをどのように活かしていきたいのか?」といったことを明確に語れる方に対しては、そのスピリットを尊重しています。

movin:

英語力についてはいかがでしょうか?

清水様:

英語は勉強すれば何とかなると思っていますので、努力を怠らないことが重要だと思います。私の周りでも、入社前は全くできなかったのですが、入社後に海外プロジェクトにアサインされた結果、凄まじいスピードでキャッチアップされた方がいます。その方は英語から逃げられない環境だったので、かなりの努力をされたようですが…。

movin:

なるほど。英語ができない人でもそのような機会が与えられるのですね。

清水様:

あと、インドネシアのプロジェクトに携わっていたスタッフから、インドネシア語のレッスンに行きたいから補助を出して欲しいと依頼されたことがありました。普段の業務は英語で行っているはずなのに、当初、私はなぜ必要なのか分かりませんでした。しかし、本人と話をしてみると、このプロジェクトで成果を出すためには、業務以外の場面で現地メンバーとの信頼関係を築くことが必要で、そのためにはインドネシア語を覚える必要があると考えた、とのことで、もちろん承認しました。アクセンチュアは、このような成果を出そうと努力しているメンバーに対しては、惜しみなく投資をする会社です。

movin:

なるほど。ありがとうございました。ちなみにアクセンチュアで成長できる方の特徴のようなものは何かありますでしょうか?

清水様:

そうですね。吸収力の高い人は絶対に延びると感じています。中途入社した社員の方が困るケースは2つあって、「できすぎる部下」と「若すぎる上司」というものがあります。

例えば、ある方が大手メーカーで7年間、それなりのポジションを経験してアクセンチュアに入社したとします。そして、まだ入社2年目のとてつもなく「できる」プロパーのスタッフが下について、一方、上司に目を向けると、社会人の5年目くらいであなたより若いマネジャーがいたりします。このような状況はアクセンチュアの中では頻繁に発生するのですが、このような局面でプライドを捨てきれず、自分のやり方に固執してしまうような方は、あまり伸びないと思います。

逆に、謙虚に、自分のやってきた事の良さ・強みはこの部分で、その他の部分はゼロから学ぼう、たとえ若いスタッフからでも吸収できるものは吸収しよう、というようなスタンスの方は、経験面でのアドバンテージは絶対にあるので、必ず伸びると思います。 弊社の北村も「できすぎる部下」と「若すぎる上司」の環境に入社当時はかなりびっくりしたと思います。彼は非常に柔軟で、素晴らしいチャレンジスピリットを持っているので、成長できたのだと思います。

movin:

素直さ、アンラーニングできる力といったものは重要なのですね。

清水様:

その通りです。素直さは非常に重要ですね。ただ、プライドは高すぎるのも困りますが、逆にプライドがなさすぎるのも魅力に欠けると感じますが…。

movin:

ちなみに戦略コンサルティング本部の中途社員の比率はどの程度なのでしょうか?

清水様:

マネジング・ディレクターの大よそ半分が中途入社です。

movin:

戦略コンサルティング本部ではプロパーの社員が多いイメージですが、実際はいかがですか?

清水様:

そうですね。最近は中途の方も多く入社しています。ちなみに今は終身雇用の時代ではないと思うので、アクセンチュアのメンバーには、自分の可能性を信じてチャンスを掴もうと努力して欲しいと思っています。アクセンチュアは実力主義だと言われることが多いですが、こんなにチャンスが広がっている会社も多くはないと思っています。
先ほどもお話しした通り、我々は多様性を重視するカルチャーがあるため、たとえ1回失敗しても、基本的には拾う神が非常に多いので、別の領域でチャレンジできるという環境が整っています。

movin:

最後に、アクセンチュアの戦略コンサルティング本部を目指されている方に対して、何かしらのメッセージはございますでしょうか?

清水様:

アクセンチュアの戦略コンサルティング本部で働いたら、その先のキャリアは間違いなく広がると思います。海外プロジェクトにアサインされてそのまま海外の会社に転職した人もいますし、自分の家業を継ぐと言ってキャリアチェンジした人など、様々な形で卒業していく人がいますが、今でもみんな、非常に仲が良いです。

movin:

なるほど。アクセンチュアはアラムナイのネットワークが非常に充実していらっしゃるようですね。

清水様:

そうですね。アクセンチュアのアラムナイネットワークは、無理に囲い込んでいるわけでもないのに、自発的に卒業生が集まってきています。これはアクセンチュアという会社のロイヤルティや求心力の高さを物語っており、大変魅力的なことだと思っています。

movin:

Employee Satisfactionの高さの表れかもしれませんね。

清水様:

そうですね。アクセンチュアに2〜3年程度しかいなかった方でも、なぜかみんな、先ほどお話ししたようなスピリットを持っていると感じます。アクセンチュアのメンバーは改めて「人」が素晴らしいと感じます。アクセンチュアとは、自分の知的好奇心を追求して、色々な場所に行けて、色々な人と会って、色々なことが学べて、更には自分自身が成長できるという素晴らしい場だと思います。このような環境を探し求めている方は、是非チャレンジしてみて下さい。

movin:

本日はどうもありがとうございました。

清水様:

ありがとうございました。

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