デル(DELL) -コンサルティングファームリスト-

アメリカ合衆国テキサス州ラウンドロックに本社を置く、世界第3位のPCメーカー。
テキサス大学の学生であったマイケル・デルが、1984年にパソコン保守を行う会社として創業。
IBM PC互換機は部品レベルで規格化されており、誰もがパソコンを製造できたことを利用し、パソコンの製造販売に乗り出した。
最新のスペックのパソコンをはじめ製品を安価に提供し、且つ希望通りのスペックのパソコンを購入できる(店頭では、その場で持ち帰ることのできるモデルも用意されている)。
現在、世界でトップクラスの販売台数を誇る。 パソコン以外にも、サーバやストレージも扱う。
なお、日本ではデル・リアルサイトと呼ばれる直営店やビックカメラ系列店を主とする一部の家電量販店でも、パソコンの受注販売を行っている。

会社概要:デル(DELL)

社名デル株式会社
URL日本:http://www.dell.co.jp/
設立1984年
代表マイケル・デル(会長兼CEO)
所在地神奈川県川崎市幸区堀川町580番地 ソリッドスクエア東館20F
沿革
1984年1000ドルの資金を元に創業
1988年1月 日本での連絡事務所を開設
1989年デルファーイースト株式会社を設立
1992年デルファーイースト株式会社からデルコンピュータ株式会社に商号(社名)変更
1993年日本での販売を開始
1997年日本法人本社を、神奈川県川崎市幸区のソリッドスクエアに移転
2003年アメリカ本社の社名変更にあわせて、日本法人も「デルコンピュータ株式会社」から「デル株式会社」へ商号(社名)変更

組織体制:デル(DELL)

デル(DELL)での業務内容をカテゴリー別に分けると以下になります。

セールス

デル(DELL)セールスプロフェッショナルは、同社を支える原動力であり、世界中の顧客とデルとの間を結ぶ架け橋的な存在でもあります。 現在、全社員の約半数がセールス業務を担当し活躍している。

* リテールセールス
* 内勤営業
* 外勤営業
* テクニカルセールス
* プロフェッショナル/マネージドサービス
* カスタマーケア
* セールスオペレーション
* マーケティング

カスタマーサービス/サポート

技術的な問題の解決、データ分析、顧客からの照会への対応、アカウント管理などの役割を担っています。

* テクニカルサポート
* フィールドサポート
* 保証サポート
* パーツ/ロジスティックスサポート
* プロフェッショナルサービスサポート
* プロジェクト/プログラム管理サポート
* アフターケアサポート
* お客様満足度向上

IT

システム分析にはじまり、データモデリング、管理、エンジニアリング、セキュリティに至るまで実にさまざまです。業界をリードするグローバルな資産とサービスの作成、展開、およびサポートを担当するのが、ITチームです。

■データベース/管理
* アプリケーション管理
* データベース管理
* 環境管理
* ロジスティックス管理

■分析
* システム分析
* データモデリング
* フォレンジック
* セキュリティ分析

■ソフトウェア
* ソフトウェア品質管理/テスティング
* ソフトウェア開発

■エンジニアリング
* ネットワークエンジニアリング
* ストレージエンジニアリング
* セキュリティエンジニアリング
* システムエンジニアリング

エンジニアリング

革新的な設計開発とすべての顧客や世界各国の企業製品で維持されるソリューションを提供、最先端のツール、多くの特許、より強力なビジネスとして成長するためのパイプライン、豊富な特許取得などの実績が豊富です。

* 工業/機械/電気エンジニアリング
* パッケージ/規制準拠/品質管理/保守
* 構成/分析/設計
* ソフトウェア開発者/アーキテクチャー/テスティング
* フィールドエンジニア
* ロジスティックス/運営
* 技術仕様/ドキュメンテーション
* マネージド/プロフェッショナルサービス
* サーバー/ストレージサポート
* プロジェクト/プログラム管理
* 製品マーケティング
* 世界市場向けコモディティ/サプライチェーン/調達

ビジネス

新規イニシアティブを推進するプロジェクトマネージャー、 将来の方向性を計画する財務アナリスト、 消費者データを収集して新製品や新サービスの商品としての可能性を測るマーケティング部門、 世界中に約6万5,000人を数える社員の報酬・福利厚生・人材獲得を管理する人事部門、 オンラインコンテンツやカスタマーサポートツールを保守するグローバルオンライン部門などがあります。

* PMP認定コンサルタント
* プロジェクトマネージャー
* 財務プロフェッショナル
* 人事プロフェッショナル
* 法務
* グローバルオンライン
* マーケティング
* eビジネス
* 企業広報
* デルファイナンシャルサービス(お客様向けファイナンスオプション)
* 投資家向け広報
* 施設/保安
* トレーニング

製造/ロジスティックス

デルでは、製造施設を世界中に配備し、他社が追従するロジスティックスモデルを採用しています。またそのネットワークは世界中に拡大されており、一流レベルのプロフェッショナルスタッフがその業務に携わっています。

* 需要/供給
* 輸入/輸出法令順守
* ロジスティックス管理
* 運輸
* 運営管理
* プロダクションアソシエイツ
* 製造工程/製品/品質管理/テストエンジニアリング
* 製造サポート/機器メンテナンス
* 資材分配
* プロダクション管理/出荷/受荷
* プロジェクト/プログラム管理

サービス

デルサービス担当者は、デルのグローバルなプレゼンスにより、テクノロジを導入するクライアントへ数か月から数年に及ぶプロジェクトの設計、実施、管理を行っています。

* PMP認定コンサルタント
* プロジェクトマネージャー
* プロフェッショナル サービス コンサルタント
* フィールド テクニカル アナリスト
* テクニカル アカウント マネージャ
* 業務&データ レポート アナリスト
* プログラム エグゼクティブ
* ビジュアライゼーション エキスパート
* システム インテグレータ
* ソフトウェア開発者
* サービス ソフトウェア プロフェッショナル
* テクノロジ プラクティス リード
* オンサイト システム エンジニア

事業概要・領域:デル(DELL)

製品

・ ノートPC
・ デスクトップ&ディスプレイ一体型PC
・ 周辺機器&ソフトウェア
・ モニタ
・ モバイル タブレット
・ サーバー
・ ネットワーク
・ ストレージ
・ スイッチ

ソリューションおよびサービス

・ 仮想化&統合
・ プライベートクラウド・ソリューション: VIS
・ マイクロソフト仮想化: Hyper-V
・ ヴイエムウェア仮想化
・ シトリックス仮想化: XenServer
・ インフラストラクチャ仮想化: Dell PAN

ストレージ

・ ストレージの仮想化
・ クライアントの仮想化
・ データ保護
・ アーカイブ

システム管理

・ 仮想及び物理サーバ環境の管理:AIM
・ Dell OpenManage
・ Microsoft System Center

ユニファイド・コミュニケーション

・ Microsoft Lync Server 2010
・ Microsoft Exchange Server 2010
・ Exchange Server 2010 ビジネス・レディ・ソリューション

クライアント・ソリューション

・ デスクトップの効率化
・ 仮想クライアント
・ Windows 7

クラウドサービス

・ クラウドコンピューティング戦略立案
・ お客様のニーズの評価
・ ソリューションの設計
・ クラウドコンピューティングの実装

データベース/BI

・ ORACLE ソリューション
・ SQL Server ソリューション
・ Greenplum for Dell PowerEdge

ネットワーク

・ デルネットワークソリューション
・ デル x F5 ネットワークス

サービス

・ デルプロサポート
・ インフラストラクチャ・コンサルティング・サービス
・ 管理ライフサイクルサービス

ファームの魅力(特徴):デル(DELL)

中間業者を排除し、在庫を持たない注文生産(BTO: Build to Order)の直販スタイル(デル・ダイレクト・モデル)が特徴。

注文生産と低在庫経営

デル(DELL)は1993年の販売業務開始時から「注文生産」を行っています。
1台から数千台の規模まで、お客様の希望に合った仕様のコンピュータを生産し、お届けしています。
米国・欧州工場など世界の生産拠点と同様に、日本向け製品を生産しているCCC(チャイナ・カスタマー・センター/中国・アモイ)では、部品在庫を最小限に抑える「低在庫オペレーション」を実践しており、2005年度第4四半期(2005年11月〜2006年1月)の連結決算では在庫日数4日を達成しています。
この低在庫オペレーションにより、デル(DELL)は最新の技術をいち早く、かつ低価格でご提供する「バリューリーダー」であり続けています。

情報・物流システム

顧客データベースや受発注・物流システムは、デル・モデルの実践に不可欠な情報インフラです。デルでは受注から資材調達、注文生産、品質管理、配送、そして顧客サポートまで、あらゆるプロセスの情報を一元(DELL)管理しています。また、CCCから日本のお客様に最短時間で製品を直送するDoor-To-Doorサービスを展開。納期とコストの更なる圧縮を実現し、より良い製品価格やサービスとしてお客様に還元しています。

インターネット直販と情報

サービスデル(DELL)は、インターネットを究極の直販チャネルと位置づけ、1997年3月に、業界に先駆けてインターネット直販「オンライン・ストア」をオープンしました。
さらに、インターネットで納期(配達予定日)を検索できる「オーダーステータス」や、法人のお客様向けのカスタムページである「プレミアページ」など、情報サービスにおいてもインターネットの先進的な活用を次々に展開しています。

エンタープライズ・ビジネスへのフォーカス

デルは、1997年にIA(Intel Architecture)サーバ市場およびワークステーション市場に本格参入し、以来、短期間のうちに急速にシェアを拡大しています。
1998年にはストレージ市場に参入し、その後、SAN(ストレージ・エリア・ネットワーク)やNAS(ネットワーク接続型ストレージ)製品群、さらにはEMCとの共同ブランド「Dell | EMC」シリーズを投入。
また2003年4月には、ネットワークスイッチ製品を発売しました。
市場調査機関のデータによると、2005年の日本のIAサーバ市場におけるデル(DELL)コンピュータのマーケットシェアは第2位、パーソナル・ワークステーション市場では第1位となっています。

スケーラブル・エンタープライズ戦略

近年のIAやソフトウェアなどの標準技術の発展により、現在のIAサーバは、メーカー独自の占有技術を採用したUNIXサーバなどと同等の信頼性と性能を実現しています。
加えて、システム導入/運用にかかるコスト面では圧倒的な優位性を持っているため、費用対効果の高さから、標準技術を採用したIAサーバやストレージ製品への移行を進めるお客様が増えています。
デル(DELL)は、汎用性の高い業界標準技術の製品を連携し、システム全体の性能と信頼性向上を図る「スケーラブル・エンタープライズ戦略」を推進しています。
お客様のビジネスの成長に応じてシステムを拡張することで、効率のよいIT投資を可能にし、お客様のTCO(システム保有にかかる総コスト:Total Cost of Ownership)削減とROI向上に貢献します。
加えて、技術コンサルティングや運用保守サービスも強化し、企業のお客様のコンピューティング環境の構築、運用を支援します。

デル・プロフェッショナル・サービス 「DPS」

デル(DELL)は、エンタープライズ製品の販売をさらに強化するため、2000年から「デル・プロフェッショナル・サービス(DPS)」事業を開始しました。
DPSは、お客様の様々なITインフラストラクチャー構築のニーズを把握し、標準技術ベースのエンタープライズ製品群とともに、パートナー各社と連携して、これら製品における技術ノウハウに基づくコンサルティング、プロジェクトサービスを一括して提供します。 DPSでは、UNIXサーバから、デルのIAサーバへのシステム移行、IAサーバで構築するクラスタシステムで、スーパーコンピュータ向けのアプリケーションを処理するHPCC(ハイパフォーマンス・コンピューティング・クラスタ)、複数拠点に分散されたデータを「Dell│EMC」ストレージに集約するストレージ統合など、標準技術を採用したITインフラストラクチャー構築のソリューションの提供に注力し、企業のお客様のITシステム構築におけるベストパートナーになることを目指しています。

コンシューマー・ビジネスへの取り組み

デル(DELL)は、1993年の販売業務開始以来、法人およびコンピュータ知識のあるコンシューマーを中心顧客層とし、常にそのニーズに最適な製品とサービスを提供する事によって顧客満足度を追求してきました。
法人市場で強固なビジネス基盤を築く一方で、2002年からは、積極的な広告・マーケティング戦略を展開し、本格的にコンシューマー市場での販売強化を図っています。
また、日本のコンシューマーのニーズを反映して、より省スペースなデスクトップや、スタイリッシュなデザインのノートブックを製品化し、さらに魅力的な商品開発を進めています。

インターネット直販

デル(DELL)は、1997年の「オンライン・ストア」開設以来、利便性の高いインターネット直販をさらに多くのお客様にご利用いただくため、継続的な機能の拡充や新サービスの提供などにより、インターネット直販の普及を推進してきました。
現在、コンシューマー向け販売の8割が「オンライン・ストア」経由となっており、日本のECでは最大規模のサイトに成長しています。

「Dell Real Site(デル・リアル・サイト)」

デル(DELL)は、コンシューマー・SOHO、中小企業のお客様向けの販売強化を目的に、全国のPC量販店や書店、ショッピングモールなどに、デル製品の展示・直販スペース「Dell Real Site(デル・リアル・サイト)」を常設しています。展示されたコンピュータは、デル(DELL)のインターネット直販「オンライン・ストア」に接続されており、店舗に訪れたお客様は、展示された製品を利用して、希望する製品や仕様などを「オンライン・ストア」上で選択することで、実際に製品を体験しながら、その場で見積りをとったり、注文したりすることができます。

コンサルティングファーム一覧

戦略系コンサルティングファーム

マッキンゼー アンド カンパニー
ボストンコンサルティンググループ
プライスウォーターハウスクーパース・ストラテジー(旧ブーズ・アンド・カンパニー)
ローランドベルガー
Corporate Directions Inc
アクセンチュア(戦略グループ)
A.T.カーニー
モニター グループ
アーサーディーリトル
ベイン アンド カンパニー

ビジネス&ITコンサルティングファーム

ウルシステムズ
スカイライト コンサルティング
フューチャーアーキテクト
キャップジェミニ
ジェンパクトコンサルティング(旧:ヘッドストロング・ジャパン)
KPMG-BPA
CDIソリューションズ
ガートナー ジャパン
レイヤーズコンサルティング
ケンブリッジテクノロジーパートナーズ
ビジネスブレイン太田昭和
アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ(ATS)
アバナード
NTTデータ
電通国際情報サービス(ISID)
ウィプロ(Wipro)
タタ コンサルタンシー サービシズ ジャパン
マヒンドラサティヤム(旧サティヤム コンピュータ サービス)
SAP
日本オラクル
マイクロソフト
日本ヒューレット・パッカード(日本HP)
デル(DELL)
SAS Institute Japan
ワークスアプリケーションズ
ワークスアプリケーションズ

財務アドバイザリー系ファーム

デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー
プライスウォーターハウスクーパース(旧PwCアドバイザリー)
アドバンスト・ビジネス・ダイレクションズ
エスネットワークス
レコフ
KPMGFAS
EYTAS
株式会社マーバルパートナーズ(旧アビーム M&A コンサルティング)
GCAサヴィアン
みずほコーポレートアドバイザリー

国内独立系コンサルティングファーム

朝日ビジネスコンサルティング
リブ・コンサルティング
タナベ経営
日本LCA
ビジネスコンサルタント
日本コンサルタントグループ
船井総合研究所
日本能率協会
日本経営システム
ジェムコ日本経営
NBCコンサルタンツ

企業・再生系コンサルティングファーム

アリックスパートナーズ
経営共創基盤
山田ビジネスコンサルティング
フロンティア・マネジメント

監査法人一覧

あらた監査法人
監査法人トーマツ
KPMG税理士法人
新日本監査法人
あずさ監査法人

総合系コンサルティングファーム

アクセンチュア
デロイトトーマツコンサルティング
シグマクシス
プライスウォーターハウスクーパース
日本IBM
アビームコンサルティング
クニエ(QUNIE)
日立コンサルティング
ベイカレントコンサルティング
KPMGコンサルティング
EYアドバイザリー

シンクタンク系

NTTデータ経営研究所
富士通総研(FRI)
三菱UFJ リサーチ&コンサルティング(MURC)
三菱総合研究所(MRI)
野村総合研究所(NRI)
日本総合研究所(JRI)
みずほ情報総研
大和総研
みずほ総合研究所
三井情報(MKI)

組織人事/チェンジマネジメント系ファーム

マーサー ジャパン
タワーズワトソン
ヘイコンサルティング
エーオンヒューイットジャパン
コーチエイ(コーチA)
リンクアンドモチベーション(LMI)
リクルートマネジメントソリューションズ(RMS)
グロービス
APIコンサルタンツ
プラウドフット

医療・ヘルスケア系コンサルティングファーム

メディヴァ
アルティディアグループ
KPMGヘルスケアジャパン
ヘルスケアシステムズ
グローバルヘルスコンサルティング
日本経営グループ
IMS Japan
エムスリー
サイプレス
キャピタルメディカ
メディカルクリエイト
CDIメディカル

業務&業界特化系コンサルティングファーム

グリーンフィールドコンサルティング
アイ・アール ジャパン
ジェネックスパートナーズ
PwC's PRTM
アットストリーム
シンプレクスコンサルティング
イーソリューションズ
プロティビティ
ZSアソシエイツ
ネクステック
サイエントジャパン
iTiDコンサルティング
ドリームインキュベータ
ビービット
博報堂コンサルティング
サイモンクチャー&パートナースジャパン
アイ・エム・ジェイ
ネットイヤー
トーマツリスクサービス
マネジメントソリューションズ
プライマル

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