アクセンチュア 関連ニュースアクセンチュア 転職情報

「今が一番楽しい」、アクセンチュア社長が機構改革の狙いを語る

「デジタルコンサルティング本部」を作りました。



 グローバルでは2013年12月にデジタルコンサルティング本部を立ち上げました。それに伴い、日本でも今年1月に新設したわけです。同時に、経営戦略の立案やM&A(合併・買収)を支援する「経営コンサルティング本部」を、「戦略コンサルティング本部」に名称を変えました。



ITコンサルティングに特化して経営コンサルティングをやめる、ということはないわけですね。



 経営コンサルティングをやめるなんてことはないですよ。これまで通り、経営コンサルティングや、ITコンサルティングに相当する「テクノロジー」、ビジネスプロセスアウトソーシングを手掛けます。



機構改革の狙いは何ですか。



 顧客企業に最適なソリューションを機動的に提供するためです。デジタルコンサルティング本部は、デジタルマーケティングやCRM(顧客関係管理)の実現を支援する「インタラクティブ」、ビッグデータ分析などを行う「アナリティクス」、スマートフォンなどを活用する「モビリティ」の3つのソリューションを提供します。



 これまでは3つのテーマについて、それぞれ個別に相談されることが多かったのですが、最近は状況が変わってきました。経営トップから「デジタルシフトしたい」という要望が増えてきたのです。
ICTを上手く活用しなければ、米グーグルや米アマゾン・ドット・コムなどの「デジタル・ディスラプター(デジタル時代の創造的破壊者)」に市場を奪われる危険性がある。こうしたことに気づき、デジタル・ディスラプターに対抗するための手を打とうとしている企業経営者は確実に増えています。



 我々は、「経営のデジタリゼーションを加速したい」という顧客のニーズを、デジタルコンサルティング本部で一手に引き受け、SNS活用やデータ分析、モバイル化などどのようなテーマから優先して着手すべきかを考え、素早く実践する。このために、3つのチームを1つにまとめたわけです。こちらの都合ではなく、顧客のニーズに迅速に対応するための機構改革だということです。



欧米では今回の組織体制が有効かもしれません。でも日本市場にマッチするのでしょうか。「ICTで競争力を高めよう」と本気で考えている日本企業の経営トップがそんなに増えているようには思いません。



 日本企業でもデジタルシフトが進むことは確実ですから、ミスマッチになることはないと思っています。ただ、ご指摘のように、経営のデジタリゼーションの推進役が誰であるかは、日本と海外の企業で異なっているようです。



 「デジタリゼーションの推進役は誰か?」



 これに関する我々の調査では日本企業の場合、「CIO」と回答した比率が39%で最も高かった。これに対し、海外の企業は「CEO」が最も多く、35%でした。日本企業の場合、デジタリゼーションはCIOマター。海外はCEOマターというのが現状ということです。
デジタリゼーションは経営課題ですよね。それをCIOマターとする日本企業が多いというのは、以前と変わってないようですね。それはともかく、経営のデジタリゼーションに追従するためには、企業内のITシステムも変えていく必要があるかと思います。



 はい。社内ITシステムもまったく新しい“つくり”に変貌させる必要があります。



 これまでの企業のITシステムを、Webサイトなどの「顧客接点」系と、会計や生産管理、販売管理などの業務を支える「社内システム」系と2つに分けたとします。これまでは社内システムの比重が大きく、ここがシステム部門の仕事だったわけです。



 経営のデジタルシフトを加速させるには、これら2つの比率を逆転させないといけません。強化すべきは顧客接点です。EC(電子商取引)サイトやSNSなど様々なチャネルから顧客の活動履歴を収集したり、分析したりして、事業を強化していく。



 その一方、これまで基幹系と呼ばれている社内システムについては、徹底的にスリム化したり、柔軟性・拡張性を高めたりしていく。クラウドサービスや仮想化技術をフル活用していく必要があるでしょう。



デジタルシフトのためには、アクセンチュアようなITコンサルティング会社や顧客企業のシステム部門のやるべきことがかなり増えそうです。



 そうです。私自身、アクセンチュアで8年間社長を務めてきましたが、今ほどやるべきことが多いと思うことはありません。



 やるべきこと、やりたいことが多すぎて、仕事をしていて今が一番、楽しい。心からそう思っています。

2014年 4月27日
Itpro

アクセンチュア(戦略グループ)に関するニュースをお伝えします。どう動いているのかをWatchすることで、今後の動きを展望することができるはずです。 アクセンチュア(戦略グループ)関連ニュース

戦略コンサルティングファームへの転職

アクセンチュア(戦略グループ)
無料プライベート相談会

ムービンでは戦略コンサルタント、アクセンチュア(戦略グループ)へのご転職をお考えの方へ、随時キャリアを含めた相談会を実施しております。

その他の戦略コンサルティングファームリスト

【特別企画】コンサル業界を知る

初めての方へ

アクセンチュアの特徴や強み、コンサルティング事例、同社での働き方そして、アクセンチュアが求める人材像についてお話を伺って参りました。

戦略コンサルタントへの転職特集 「戦略コンサルタント」の仕事や採用動向、転職方法をご紹介していきます。

未経験からのコンサルタント転職 求人特集 未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ。

“コンサル転職”に強いエージェント ムービンが提供する独自サービス

徹底的に寄り添うサポート

徹底的に寄り添うサポート

我々はお一人お一人に合わせ真摯に徹底的に求職者の方々と向き合いご支援させて頂いております。約20年、数十万人との面談により生み出され、数千人のコンサルタントへの転職成功の実績によって裏づけされた弊社独自のカウンセリングメソッドに基づく、適切なポジションのご紹介を致します。
もちろんキャリアコンサルタント一人のスタンドプレーではなく、チーム、会社一丸となってご転職をサポートしております。

転職支援実績No.1

転職支援実績No.1

我々はただの人材紹介会社・転職エージェントではありません。各コンサルティングファーム別の書類・面接対策や、コンサル独特のケース対策など受かるための対策を行います。ここで内容は言えませんが、我々が転職支援実績No.1を誇る理由でもあります。
BCG、ローランドベルガー、DTC、PwC出身者を中心に元コンサルタントがキャリアコンサルタントです。コンサルタントとして悩み、喜びを味わってきたプロ意識の高いスタッフです。

圧倒的な業界知識

圧倒的な業界知識

国内大手、有力コンサルティングファームがすべてクライアント。元コンサルタントだからこそ得られる決して表には出てこない、コンサルティング業界・企業の最新情報をご提供致します。
また、コンサルタント候補としての必要なマインド・思考法・ドキュメンテーション能力等のビジネススキル、コンサルタントになるための準備を元コンサルタントが徹底指導。

専任のコンサルタントがご登録から書類・面接(ケース)対策、ご入社まで
だけでなく入社後の慣れない環境へのアドバイスも行っております。
お一人お一人に合わせた転職支援サービスをご提供しております。
コンサルタントへの転職ならムービンにご相談ください

>

その他 戦略コンサルティングファーム

TOPへ

株式会社ムービンストラテジックキャリア

初めての方へ

弊社ムービンをはじめて知った方、はじめてサイトに来て頂いた方に、弊社ムービンの転職サービスについてのご紹介と弊社HPの活用方法をご紹介いたします。

20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。

コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。

コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント

プライバシーマーク

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

よく見られているコンテンツ

【必見】未経験からのコンサル転職

ノウハウ大公開!
コンサルタント転職・対策方法

【必見】未経験からコンサルティングファームへの転職 その対策方法とは?

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めてムービンHPへ来た方へ、弊社のことやサイト活用法をご紹介します。

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

これから何を準備すればいいのか、疑問・不安に思っている方へ「コンサル転職対策プライベート相談会」を開催します。

パートナー 特別キャリア相談会

パートナー 特別キャリア相談会

弊社トップエージェント陣による特別キャリア相談会(1on1)を開催します。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

MENU

1分程度の入力で簡単登録できます

未経験からコンサル転職

初めての方へ

コンサルタント転職支援、実績No.1の人材紹介会社ムービン。業界出身者が転職をサポート!

ムービン

コンサルティングファーム各社で積極採用中

キャリア相談会

日本初!コンサル業界特化転職エージェント 創業25年以上の転職ノウハウ