アクセンチュアが提供しているコンサルティングサービスアクセンチュア 転職情報

アクセンチュアの経営コンサルティングは単にクライアントに変革の戦略を立案するだけでなく、実際に効果を手に入れていただくまで責任を持ってクライアントと共に仕事をします。クライアントのニーズに合わせ、戦略、財務・経営管理、人材・組織管理、CRM、サプライチェーン・マネジメントの分野において、日本だけでなく、グローバルオフィスのプロフェッショナルが企業価値創出と構造改革を支援しています。

Accenture Strategy

CFO&エンタープライズ・バリュー・サービス

CFO&エンタープライズ・バリュー・サービス

アクセンチュアは、組織の経済的価値を守る戦略責任者として、CFOが新たに担う幅広い使命の達成を支援するため、以下の3つのサービスを提供しています。

デジタル・ファイナンス
先進の財務計画&分析(FP&A)オペレーティングモデルやデータ構造、最新テクノロジーを活かして、CFOが計画や予測、レポーティング、分析などの能力を向上するためのお手伝いをします。また、テクノロジー/デジタル分野の戦略および投資の評価/管理の支援も行います。

エンタープライズ・バリュー・ターゲティング
多機能/多次元のベンチマーキングや評価、予測分析に基づいて、組織を横断した価値創造の機会の予測、測定、評価、トラッキングを行います。

統合オペレーティングモデル
業務プロセスも機能も異なるフロントオフィスからミドルオフィス、バックオフィスまでのすべての活動を統合し、ステークホルダーのためのサービス提供に主眼を置くことで、ビジネス・パフォーマンスの実現にフォーカスした新たなグローバル・オペレーティング・モデルの設計/構築をサポートします。

営業/顧客サービス

営業/顧客サービス

アクセンチュア独自のアプローチと強みを駆使し、お客様がリスクを最小限に抑えながら、新たなビジネス機会を創出しそれらを活かす支援を行います。

セールス・トランスフォーメーション(営業改革)
戦略的リソース配分の見直しと最適化、営業人材の育成・維持、営業に必要なケイパビリティの形成などを通じて、営業パフォーマンスの改善を目指す経営層の皆様をお手伝いします。営業戦略から営業ツール、人材管理、テクノロジーに至るまで、営業業務をあらゆる側面から見直し、最適化することで、売上高の拡大や営業生産性の向上を支援します。

サービス・トランスフォーメーション(サービス改革)
顧客に「満足」を超える体験を提供するために、あらゆるチャネルを効果的に統合した仕組みを設計/管理・運用することにより、お客様の顧客満足度/ロイヤルティの向上とともに業務コストの削減を実現します。

価格戦略/利益の最適化
より戦略的なプライシングを行うために必要な価格戦略の策定から、アナリティクスを含めた価格設定に必要な能力・仕組みの構築/実行/運用をお手伝いすることによって、企業が売上拡大を実現しながら、収益性を改善する支援をします。

IT戦略

IT戦略

アクセンチュアは以下の5つのサービスを通じてビジネスとテクノロジーを融合することで、お客様が変化や創造的破壊に対応し、成長のための革新的な機会を探る支援を行います。

IT戦略
包括的なIT戦略を策定して、株主価値とIT投資、デジタル&クラウド戦略、M&AやITにおける主要な要素(情報戦略、IT分野の調達、システム、インフラ戦略など)の評価を行います。

エンタープライズ・アーキテクチャ
ビジネスとIT戦略を支える、全社的なテクノロジーに係る青写真を策定します。従来型システム(オンプレミス)およびクラウド環境をサポートするエンタープライズ・アーキテクチャの提供と、青写真を実現するためのエコシステムの構築を目指します。

アプリケーション戦略
IT戦略を支えるアプリケーション戦略およびロードマップを策定・実行し、お客様が既存のアプリケーションおよび新しいアプリケーションから価値を創造するためのお手伝いをします。

IT変革
グローバルなIT運用モデルの設計と実践、ITガバナンスと投資ポートフォリオ、デリバリーの最適化、IT人材の変革など、IT戦略実行のためのプランを提供します。

アプリケーション・モダナイゼーション(レガシーシステムの最適化)
レガシーシステムの保守性向上および耐用年数の延長、不良IT資産の有効活用、アプリケーションの総所有コスト(TCO)を削減するためのテクノロジー活用など、モダナイゼーションの革新的な実行方法を提案します。

デジタル戦略

デジタル戦略

アクセンチュア・ストラテジーは企業経営者の皆様とともに、組織再編を通じてデジタル化時代の破壊的創造を味方につけ、持続的な成長を実現します。アクセンチュアは、以下の5つのデジタル戦略サービスを提供します。

デジタル・ビジョンの策定:お客様に最適なデジタル戦略を探る
デジタルはどのような成長と価値創造の機会をもたらすか? 現在のテクノロジーと顧客トレンドは? どのような脅威があるか? どのような新規参入者が考えられるか? 競合の現在のデジタル戦略は? お客様企業の今後の展望は?

デジタル有効性診断:お客様のデジタル戦略の健全性を、財務データを含む各種指標から診断する
デジタル主導のビジネス確立に向けてどのような指標を用いているか? 現在のデジタル有効性のレベルは? 競合に勝っているか/適切な競合をベンチマーキングしているか? 注力すべき領域とそこから得られる価値は?改善可能な領域は? 次になすべきことは?

デジタル・ビジネスモデル:新たなデジタル・ビジネスに取りかかる
顧客のニーズに応え続けるには? 業界内のどこで価値・収益が生みだされているか? 将来の収益源は? 新たに開拓するべき市場は? 異なるデジタル戦略を追究した場合にどのような価値が得られるか? 業界内で大きな創造的破壊が起こる可能性は? 新規参入によって業界内に変化が起こる可能性は? 他業界との統合の可能性は? 新たなデジタル戦略の妥当性は?

デジタル・組織:お客様の組織を再編し、デジタルがもたらす機会を生かす
デジタル・ビジネスにふさわしい組織体制か? 開発/獲得/アウトソースするべきケイパビリティは? 従業員に必要なスキルは? 構築/参加するべきエコシステムは? 素早く試作するための文化を醸成するには? 理想的な統治プロセスは? リスクと報酬をいかに管理するか? いかに成功を測定/評価するか?

デジタル・インキュベーション:スタートアップ企業とのパートナーシップ
注目すべき新規参入者やスタートアップ企業は? パートナーシップを結ぶ、または買収するべき相手は? 協働するスタートアップ企業の成功を支援するには? 新しい製品/サービス/パートナーシップといかに統合するか?

人材・組織管理

人材・組織管理

ビジネス戦略と整合性のとれたワークフォースや組織へと変革するためには、多くの複雑に絡み合う要素に対処しなければなりません。アクセンチュアは人的資本戦略、人事戦略、組織改革戦略における幅広いケイパビリティを活かして、お客様の支援をいたします。

組織
戦略実現に求められる組織の全体図とオペレーション・モデルの構築(全体の組織構造、ガバナンス、プロセス、レポートライン等を含む)からお客様を支援いたします。経営戦略に即した組織作りをすることで、戦略目標を達成するために組織のパフォーマンスを最大化することができます。

リーダーシップ
今日の変動的なビジネス環境において、企業はすべての階層に多才な能力を持つリーダーを必要としています。リーダーには、組織を安定的に運営しながら改革を主導し、個人とても優れた成果をだしながらリーダーシップ・チームの一員として効果的に機能すること、そして同様のスキルを持つ後継リーダーを育成できるような、企業活動に刺激を与える人物が求められます。

人材戦略
世界でビジネス展開をしている企業にとって、人材とはよく整備されたエンジンのような存在です。このような先進企業は、人材戦略から調達、採用、育成、パフォーマンス管理までを包括的に管理・実施し、成果を達成するために最適な人材を適切な職務に配置します。

人事戦略・変革
従来の人事戦略とそのアプローチはもはや通用しません。アクセンチュアは、総合的な人事戦略とその実現に必要なデジタル機能の見直しや、人事担当役員と人事スタッフに求められる新たな能力・スキルの習得を支援し、お客様の「人事」を再定義するお手伝いをいたします。

組織改革に向けた戦略
市場競争に打ち勝つには、刻々と変わる“ルール”に沿って戦うことが求められます。アクセンチュアは、アナリティクスを活用してめまぐるしく変動する市況を予測し、それに対応するための経営戦略を立て、その戦略に即した人材・組織を実現するための変革の支援をいたします。

タレントアナリティクス
アクセンチュアは、アナリティクスを活用し、人材やチーム、組織全体のパフォーマンスを分析・評価するサービスを提供しています。統計的・科学的なアプローチを取り入れることで、経営陣は客観的なデータに基づいて人材戦略上の意思決定を下すことができます。ひいてはそれが、業績改善等のビジネス上の効果創出へとつながります。

M&A戦略

M&A戦略

M&Aを活用した事業ポートフォリオ戦略
アクセンチュアは、お客様がM&Aを活かしてポートフォリオを見直し、再編する支援を行います。これには、M&Aでの価値創出に向けたターゲット選定、ビジネス/オペレーションのデューデリジェンス、リスクと不確定要素を軽減しながらM&A戦略を実施するためのロードマップの作成などが含まれます。

PMI
創出価値の最大化のためには、法的統合までのプロセスのスピード化と、M&Aにおける価値創出に不可欠な要素(=バリューアップドライバー)を失うことなしに価値創造のための打つ手を実行することが重要です。アクセンチュアは、企業が統合計画をすべてのビジネス領域で実行することで、確実に価値を創出し、M&Aの最大の目的であるビジネス上の相乗効果を生み出すお手伝いをいたします。

事業分離・売却
一部の事業を売却することも業績向上のための戦略の一つです。それにより、企業はビジネス・ポートフォリオを改善し、次の打つ手としての買収のための資本を増やし、ビジネスにおける戦略的優位性を高めていくことができます。

ジョイントベンチャー・戦略的提携
アクセンチュアの綿密なパートナー選定の枠組みを活用することで、お客様にとって大きな収益可能性を持つ提携先やジョイントベンチャーの相手を特定し、価値創出の推進に向けて迅速に関係を築く支援をいたします。

お客様のM&A能力開発
お客様自身がM&Aに関する経験を蓄積した専門部隊を設置することで、迅速に価値創造につながるM&Aを継続して実行する支援を行います。

オペレーション戦略

オペレーション戦略

アクセンチュアは、革新的な戦略にさまざまな業務に関する専門知識と技術的ノウハウを組み合わせることによって、サプライチェーンとオペレーションのバリューチェーン全体を横断する形で、包括的なサービスを提供しています。

イノベーションと製品開発
革新的なアイデアや新製品を市場での成功に結び付けるサポートを行うとともに、持続可能なR&Dの効率化を実現します。

製造
テクノロジーを基盤とした戦略により、製造分野で起こっている創造的破壊を活用し、サプライヤー、パートナー、顧客を巻き込んだグローバル・エコシステムの構築とその管理を支援します。

オペレーション&プロセス変革
企業を取り巻く状況の変化にダイナミックに対応できる経営モデルの導入とその運用により、競争優位性を確立します。

調達
サプライチェーンを人材や資源、プロセス、テクノロジーを含めた価値創造に必要なあらゆるリソースの柔軟なエコシステムとして捉える戦略で、ハイパフォーマンスの実現をサポートします。

サプライチェーン
戦略から運用モデル、プロセス、テクノロジー導入に至るまで、サプライチェーンのあらゆる側面を統合し、変革を後押しします。

アクセンチュアのキャリアパス・トレーニング制度

戦略コンサルティングファームへの転職

アクセンチュア(戦略グループ)
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その他の戦略コンサルティングファームリスト

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その他 戦略コンサルティングファーム

アクセンチュア(戦略グループ)Accenture

アーサー・D・リトルArthur D. Little

A.T. カーニーA.T. Kearney

ベイン・アンド・カンパニーBain & Company

プライスウォーターハウスクーパース・ストラテジー(旧ブーズ)PwC Strategy&

ボストン コンサルティング グループThe Boston Consulting Group

コーポレイト ディレクションCorporate Directions, Inc.

ドリームインキュベータDream Incubator Inc.

マッキンゼー・アンド・カンパニーMcKinsey & Company

ローランド・ベルガーRoland Berger

モニターグループMonitor Group 2012年、モニターグループ日本オフィスは撤退しました。掲載されている内容は、2012年以前の日本オフィスの内容になります。

国内戦略コンサルティングファーム

P&EディレクションズP&E Directions

初めての方へ

戦略コンサルタントへの転職特集 「戦略コンサルタント」の仕事や採用動向、転職方法をご紹介していきます。

未経験からのコンサルタント転職 求人特集 未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ。

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

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