ベイン・アンド・カンパニー 転職・採用情報Bain & Company

ベイン・アンド・カンパニー(Bain & Company)は、1973年にビル・ベインによって設立された、経営コンサルティングファーム。
世界38か国に63拠点(2022年2月時点)
東京オフィスは1982年に開設。
ベインのコンサルタントは徹底した「結果主義」を標榜し、クライアントのフルポテンシャル実現を目標に、具体的に目に見える成果を出すことを信条として、全社トランスフォーメーション案件を多く扱っている。

RECRUIT ベイン・アンド・カンパニーの中途採用情報

ベイン・アンド・カンパニーでは通年で中途採用を行っております。
面接においては基本的には論理的思考能力、コミュニケーション能力などのコンサル適性を徹底的に見られますが、 加えて、クライアントを想う心や高いプロフェッショナリズム、そして肉体的・精神的なタフネスも非常に重視されます。

未経験からのコンサル転職 その対策方法とは? 未経験からコンサルタントを目指す方へ、その転職方法と積極採用&未経験歓迎のコンサル求人情報をご紹介致します。

よく見られているコンテンツ

随時開催中 未経験からのコンサル転職 その対策方法とは? 未経験からコンサルタントを目指す方へ、その転職方法と積極採用&未経験歓迎のコンサル求人情報をご紹介致します。

ベイン・アンド・カンパニーへご興味のある方は、是非一度弊社までご相談頂けると幸いです。
弊社ではこれまで多くの方をベイン・アンド・カンパニーへとご支援させて頂いております。そのバックグラウンド(前職)も様々で、大手通信企業、電力会社、消費財、Webサービス、商社、IT企業、人材研修企業、銀行、証券、保険、メディア、医療機関など、以下弊社ムービンにおける転職支援実績も合わせてご参考にして頂ければ幸いです。

年齢 性別 バックグラウンド(前職)
29歳 男性 大手メガバンク
26歳 男性 大手Sier
23歳 女性 大手Webサービス企業
27歳 男性 シンクタンクファーム
28歳 男性 大手人材総合会社
28歳 男性 独立系コンサルファーム
27歳 女性 信託銀行
29歳 男性 医療機関
25歳 男性 大手メガバンク
37歳 男性 大手総合系ファーム
25歳 男性 総合商社
33歳 女性 大手飲料メーカー
34歳 男性 交通インフラ会社
29歳 男性 大手自動車会社
27歳 男性 大手広告代理店
32歳 男性 総合商社

求められる人材像

ビジネスパーソンとして活躍されてきた経験
これまでの社会での経験を通じて培われた考える力や分析する力、知識、ノウハウ最大限活用しコンサルタントとして活躍して頂くことをベイン・アンド・カンパニーでは期待しています。

自分を成長させたい、という“強い意志”や“向上心”
いくら豊富な経験を持っていても、それを武器にコンサルタントとして成長しようという気持ちがなければコンサルタントとして働くことは難しいのが現実です。壁を乗り越えてコンサルタントとして成長できるか否かは、皆さんの意思にかかっています。

“柔軟性”と“スピード感”
時には今までのやり方を変えざるを得ないこともあるでしょう。考え方や仕事の進め方など、今まで体得してきたものを否定されることもあるかもしれません。そうした場合にいかに柔軟に自分を変えていけるか。これも求められる重要な資質です。

募集職種

経営戦略コンサルタント

ベイン・アンド・カンパニーの中途採用情報

SUCCESS STORY 転職体験談・成功事例

弊社ご支援で転職成功された方々の転職体験談、事例を一部ご紹介いたします。
前職の業界・職種は様々です。ぜひご参考にしてみてください。

INTERVIEW ベイン・アンド・カンパニーの選考プロセス・面接内容

選考プロセス

書類選考の上、筆記試験または録画面接を実施し、通過された方は複数回面接(ケース面接含む)を行います。
選考期間は目安としては3か月程度ですが、応募書類の用意や面接準備期間を含めると弊社平均で3〜6ヵ月程度になるかと思います(現職の仕事もあるため個人によって異なります)

面接内容

コンサルタントが面接官を務め、なぜベイン・アンド・カンパニーなのか、なぜコンサルなのかといった志望動機や、現職で何をしているかといった内容が聞かれます。
これらの質問を通して面接官は、候補者の論理的思考力、コミュニケーション能力をチェックしコンサルタント適性があるかどうかを見極めています。

またケース面接においても思考力やコミュニケーション力を測るため、様々な観点から質問や指摘を行います。経験を活かした、既存の枠組みに捉われない独創的な施策も期待されていますので、しっかりと対策していく必要があるでしょう。

ムービンの転職支援サービスでは、これらの質問に対する答え方のアドバイスやポイントなど面接対策も無料で提供しています。

Company Information ベイン・アンド・カンパニー 会社概要

社名ベイン・アンド・カンパニー・ジャパン・インコーポレイテッド
代表デイヴ マイケルズ(東京オフィス代表)
設立1982年(東京オフィス)
資本金非公開
売上高非公開
株式公開非上場
所在地(東京オフィス)東京都港区赤坂9‐7‐1 ミッドタウン・タワー8階

よく見られているコンテンツ

未経験からのコンサル転職

未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ、その転職方法と未経験歓迎のコンサルファーム求人情報をご紹介致します。

最新コンサル業界採用動向

最新のコンサルティング業界採用動向(中途採用)を年齢・経験における採用ニーズ、各コンサルティングファーム別採用ニーズについてご紹介いたします。

キャリア相談会

コンサル業界の情報や人気ファームの最新ニーズにご興味をお持ちの方を対象に、今後のキャリアについてのご相談や個別説明会を実施しています。

初めての方へ

初めてご転職をお考えの方、ムービンHPに来た方へ、ムービンのご紹介と「コンサルタント転職支援サイト」の活用法をご紹介いたします。

CAREER PATH ベイン・アンド・カンパニーのキャリアパス・トレーニング制度

CAREER PATH ベイン・アンド・カンパニーのキャリアパス・トレーニング制度

ベインでは多様性に富んだ規模やテーマの案件を扱うため、キャリア形成を加速させることが可能です。

アソシエイトコンサルタント
クライアントの顧客、競合企業、サプライヤーおよび社員を対象としたインタビューの実施や 情報の入手および情報源の特定、データの収集・解釈、並びに分析よる有意義なインサイトの導出など プロジェクトチームが戦略提案を作りこむための土台づくりを行います。

コンサルタント
コンサルタントは私たちのコンサルティングファームにおけるプロジェクト推進の中核的存在であり、 クライアント・チームメンバーとの協働作業においてリーダー的役割を担います。

マネージャー
分析プロセス全体を管理する方法を学びクライアントが抱える課題や属する業界の専門知識を深め、真のインパクトを生む解決策を提言します。

シニア マネージャー
プロジェクトチームとクライアントの双方にとってリーダーとしての役割を果たします。 ファーム内での昇進を経て、シニア マネージャーに就任するケースがほとんどです。 クライアントが抱える困難な課題を特定しクライアントが確信を持って行動を起こせるような真に迫るインサイトを提示します。

アソシエイト パートナー
大局的なアプローチを実践しクライアントが抱える困難なビジネス上の課題を解決に導きます。 チームのやる気を奮い立たせ日々の業務を通じてチームを指導し、 クライアントが確信を持って行動できる戦略的ビジョンを掲げ、ベインとクライアント上層部との関係を深められるようにすることに至るまで、その責務は多岐に渡ります。

パートナー
クライアントとの長期的な関係を構築しビジネスを成功に導くサクセスストーリーを描いたり、ベインおよびクライアント、両社の企業の成長に対して大きく貢献します。

ベイン・アンド・カンパニーのキャリアパス・トレーニング制度

FEATURE ベイン・アンド・カンパニーの特徴・強み

ベインのコンサルタントは徹底した「結果主義」を標榜し、クライアントのフルポテンシャル実現を目標に、具体的に目に見える成果を出すことを信条として、全社戦略やトランスフォーメーション案件を多く扱っている。 社風を体現するものとして「True North」(真北)という言葉がよくつかわれる。針が少し東に傾いて見えるTrue Northとは磁北ではなく真北、風説や思い込みによる一見正しい答えや、単に理論的に正しいが実行不可能な答えではなく、企業と社会の最大価値を追求した本当の答えを提供したい、というベインのコンサルティングにおける信念であり、カルチャーにもなっている。

ベイン・アンド・カンパニーの特徴・強み(概要)

PROJECT ベイン・アンド・カンパニーのプロジェクト事例

ベイン・アンド・カンパニーのプロジェクト事例を一部抜粋してご紹介いたします。
ベインは、企業をダイナミックに変化し続ける有機体として、様々な角度から多面的に捉えることが重要だと考えています。このアプローチと幅広い業界における知見を融合させることで、クライアントが抱える最重要経営課題に対して、ユニーク且つ具体的な解決策を見出していくことが可能になり、結果としてクライアント企業が変革を成功させ、市場を上回る業績を実現することに繋がります。

工業製品メーカーの事業再建

倒産の危機に陥っていた多国籍工業製品メーカーに対して組織再設計を提案し業績再建を支援


プロジェクト事例の詳細はこちら
ベイン・アンド・カンパニーのプロジェクト事例

SALARY ベイン・アンド・カンパニーの平均年収

平均年収はコンサルティングファームということもあり他業界と比べて高くなっています。
基本的にはコンサル業界は成果主義であり上記でご紹介した役職キャリアパスに応じて給与は上がっていきますが、年齢に関係なく評価に応じて年収がアップしていきます。

ベイン・アンド・カンパニー全体の平均年収は1113万円
となっており、
年収レンジは500-1800万円となっています。※1

※1:openwork ベイン・アンド・カンパニー 年収・給与

以下ご参考としてベイン・アンド・カンパニーと同じ外資系戦略コンサルティングファームの役職と年収水準になります。
戦略系コンサルティングファームでは30才前後で中途入社した場合900-1300万円位が見込まれます。(絶対ではありませんのでご留意ください。)
コンサルタントの年収・給与

役職 年齢 コンサル経験 固定給与 業績賞与
アナリスト 22〜28歳 0〜3年 500〜800万円 固定給の20%
コンサルタント 25〜35歳 0〜6年 900〜1300万円 固定給の20%
マネージャー 28〜40歳 2〜10年 1400〜2000万円 固定給の30%
プリンシパル 32〜45歳 5〜15年 1700〜2500万円 固定給の30%
パートナー 35歳以上 7年以上 2500万円以上 業績次第
転職したらどのくらい?ベイン・アンド・カンパニーの年収・給与

ベイン・アンド・カンパニー関連インタビュー・求人特集

ベイン・アンド・カンパニー インタビュー ベイン・アンド・カンパニーの特徴や強み、コンサルティング事例、同社での働き方そして、ベイン・アンド・カンパニーが求める人材像についてお話を伺って参りました。

戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 「戦略コンサルタントになるために」キャリアについてのご相談や、戦略コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています。詳細はお問い合わせください。

NEWS 最近のベイン・アンド・カンパニーの動向

従業員が選ぶ「働きやすい企業」トップ3に選出

ベインは働きやすい企業トップ50をランク付けしたGlassdoorの2022年従業員が選ぶ「働きやすい企業」において第3位に輝きました。2009年に始まったこのランキングにおいて、何度も首位を獲得しており、過去14年間連続でトップ5に入っています。圧倒的な成長を後押しする環境や、社員同士の助け合いの精神などベインの特徴がこの結果に表れています。

中途採用情報はこちらから

01

社会貢献活動

ベインはコンサルティング業界のイノベーターとして、 社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。非営利団体へのコンサルティング活動、ボランティア活動を通し、ベインの結果を出すアプローチを社会セクターに移植することで、非営利団体の皆様が目に見える結果を出す支援を行っています。

02

働く母親が働きたい会社に選出

ベインでは、世界中から優秀な女性を採用し、プロフェッショナルとしての成長をサポートするとともに、長期にわたってキャリアパスを築くことができるように様々な支援を行っています。
ベインでは世界中のオフィスにおいて、ベインの女性コンサルタントたちに必要なサポート制度やトレーニング、メンターシップ等を提供しております。これらのサポートにより、ベインの女性コンサルタントは最大限活躍できています。こうした取り組みから、ベインは多くの優秀な女性から働きたい企業として高い評価を得ており、2016年まで9年連続で「働く母親が働きたい会社」に選ばれています。
制度においてもパートタイム・ジョブシェアリング、育児休暇の取得・延長など様々な制度が整備されており、一人ひとりのニーズに応じた働き方を選択できます。

03

“コンサル転職”に強いエージェント ムービンが提供する独自サービス

徹底的に寄り添うサポート

我々はお一人お一人に合わせ真摯に徹底的に求職者の方々と向き合いご支援させて頂いております。約20年、数十万人との面談により生み出され、数千人のコンサルタントへの転職成功の実績によって裏づけされた弊社独自のカウンセリングメソッドに基づく、適切なポジションのご紹介を致します。
もちろんキャリアコンサルタント一人のスタンドプレーではなく、チーム、会社一丸となってご転職をサポートしております。

転職支援実績No.1

我々はただの人材紹介会社ではありません。各コンサルティングファーム別の書類・面接対策や、コンサル独特のケース対策など受かるための対策を行います。ここで内容は言えませんが、我々が転職支援実績No.1を誇る理由でもあります。
BCG、ローランドベルガー、DTC、PwC出身者を中心に元コンサルタントがキャリアコンサルタントです。コンサルタントとして悩み、喜びを味わってきたプロ意識の高いスタッフです。

圧倒的な業界知識

国内大手、有力コンサルティングファームがすべてクライアント。元コンサルタントだからこそ得られる決して表には出てこない、コンサルティング業界・企業の最新情報をご提供致します。
また、コンサルタント候補としての必要なマインド・思考法・ドキュメンテーション能力等のビジネススキル、コンサルタントになるための準備を元コンサルタントが徹底指導。

専任のコンサルタントがご登録から書類・面接(ケース)対策、ご入社まで
だけでなく入社後の慣れない環境へのアドバイスも行っております。
お一人お一人に合わせた転職支援サービスをご提供しております。

コンサルタントへの転職ならムービンにご相談ください

その他 戦略コンサルティングファーム

TOPへ

株式会社ムービンストラテジックキャリア

初めての方へ

弊社ムービンをはじめて知った方、はじめてサイトに来て頂いた方に、弊社ムービンの転職サービスについてのご紹介と弊社HPの活用方法をご紹介いたします。

20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。

コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。

コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント

プライバシーマーク

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

よく見られているコンテンツ

【必見】未経験からのコンサル転職

ノウハウ大公開!
コンサルタント転職・対策方法

【必見】未経験からコンサルティングファームへの転職 その対策方法とは?

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めてムービンHPへ来た方へ、弊社のことやサイト活用法をご紹介します。

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

これから何を準備すればいいのか、疑問・不安に思っている方へ「コンサル転職対策プライベート相談会」を開催します。

パートナー 特別キャリア相談会

パートナー 特別キャリア相談会

弊社トップエージェント陣による特別キャリア相談会(1on1)を開催します。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

MENU

1分程度の入力で簡単登録できます

ベイン・アンド・カンパニー を含めたコンサル業界への無料プライベート転職相談会

ベイン・アンド・カンパニー プライベート転職相談会 コンサル業界全般の動向や今後のキャリアについての無料相談会開催中!

コンサルタント転職支援、実績No.1の人材紹介会社ムービン。業界出身者が転職をサポート!

ムービン

コンサルティングファーム各社で積極採用中

キャリア相談会

日本初!コンサル業界特化転職エージェント 創業25年以上の転職ノウハウ