A.T. カーニー 新刊書発行(東洋経済新報社) 『コストマネジメント思考法〜どんな状況でも利益を生み出す』

"■ コストの重要性が高まる経営環境
「コストマネジメント」の重要性がますます高まってきている。少子高齢化や低価格化など成熟していく日本市場で勝ち残るためには、コストを上手くマネージして利益を確保する戦略が武器となる。また成長が期待できるアジアを中心とした新興国市場で成功するためには、日本基準の高機能・高コスト・高価格は通用しない。コストをコントロールして、プライシングの自由度を持ち競争力を強化する戦略が必須である。

このように「コストマネジメント」は「売上マネジメント」と共に企業経営の両輪といえる。""けちけち運動""や""一律削減""といった後ろ向きの活動が想起されがちだが、コストマネジメントの目的は利益の創出であり、新規事業立ち上げにも匹敵する効果も期待できる。コストには「必要性の判断」と「適正化」の2つの場面がある。コスト投入でリターン(利益)が期待できればコスト増加の判断もありうるし、支出が決まったコストについては市場価格による適正化が必要である。

■ コストマネジメントの戦略ロジックと思考法を明示
そもそもコストとは何か、どのように取り組むべきかという問いに答えられる企業人は少ない。販売拡大についてはマーケティング理論をはじめ多くのロジックやアプローチが紹介されているが、コストマネジメントについては基本となる論理・ロジックがほとんど明確化されていないためだ。

本書の目的は、高度成長が必ずしも見込めないこれからの時代を担う企業人に向けて、コストマネジメントのロジックとアプローチを体系化して提示し、その思考法を身につけていただくことである。部門や役職を問わず、誰もが日々の業務の中にその思考法を実践することによって、一人ひとりが、より付加価値の高い成果を生み出せる。ひいては企業にとって大きな利益創造につながると著者は考え、その思いで本書をまとめた。各部門の若手業務担当者から中堅社員までを対象としているが、部門長や経営層、コスト管理の専門部署の方々にとっても、基本の再確認に役立つ1冊となっている。

■ 本書の構成
本書の構成は以下のとおりである。<1章>と<2章>では、コストの基本知識、ポイントとなる視点を整理し、<3章>で、コストマネジメント思考法としてコストの見方・考え方を紹介する。<4章>は、思考法を実践し目に見える成果を出すためのポイントやサプライヤーとの交渉成功のヒント、経営陣の支援を得るための勘所である。最終章の<5章>では、「販売部Aさんのとある1日」と題し、部門担当者が経験するよくある出来事と取るべき対処法を示し実践を手助けする。
■ 構成
【第1章】 コストマネジメントの思考法
・コストとは何か?
・コストマネジメントとは何か?
・悪いコスト削減とは何か?
【第2章】 コストマネジメントのモノサシと視点
・物指し―「額」だけでなく「率」で見る
・視点.泪ロとミクロ
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・視点C翊拘の視点
・視点ぅ哀蹇璽丱觧訶
【第3章】 コストマネジメント思考法
・コストマネジメントは誰にでもできる
・コスト適正化の思考法「集約」
・コスト適正化の思考法「分解」
・コスト適正化の思考法「統合」
・必要性の判断の思考法「最適化」
・必要性の判断の思考法「変動化」
・適切なコストの定着化・自律化を促す仕組み
・コストマネジメント思考法のまとめ
【第4章】 コストマネジメントの実行における成功の鍵
・担当者が持つべき大前提の発送
・コストマネジメントの実行に有効な打ち手
・交渉を成功させるヒント
・経営陣に後押ししてもらいたいこと
【第5章】 コストマネジメントのケーススタディ
・販売部Aさんとのある1日
・悩みやすいコストマネジメントの考え方
<ご参考記事>
『成長が見込めない時代に利益を確保するコストマネジメント思考』(栗谷仁著、Think! 2010 No.35)

【著者紹介】
栗谷仁(くりや・ひとし)
A.T. カーニーパートナー。早稲田大学法学部卒、ハーバード大学経営大学院終了(MBA)。大手電気メーカー、医療機器メーカーを経てA.T. カーニー入社。同社の戦略オペレーショングループのリーダーとして、多くの企業の収益拡大・競争力強化を支援し実績をあげている。著書に「最強の営業戦略」、編著書に「最強のコスト削減」(共に東洋経済新報社、09年刊)がある。"

2010年 10月26日
A.T. カーニー

A.T.カーニー
1926年、「カーニー&マッキンゼー」という一つのファームからアンドリュー・トーマス・カーニーが設立。1995年、情報サービス企業であるエレクトロニック・データ・システムズ(EDS)の傘下に入るが、2006年に経営陣によるマネジメント・バイアウト(MBO)によって独立した。多くの金融機関や商社、消費財メーカーを立ち直らせたことが、経営者や財界人に知られており、少数精鋭のコンサルティングファームとして活躍の場を広げている。

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