【マッキンゼー】マッキンゼー・グローバル・インスティチュート(MGI)の『デジタル・グローバライゼーション』レポート 2016年版がリリースされる 日本は総合24位

このレポートの話に入る前に、なぜ外国とのモノや情報の交換が有益なのか、ひとことだけ補足しておきます。それは自分の国に無いものや不足しているものを、外国からもらい、その見返りに自分の国にふんだんにあるもの、あるいは自分が得意としているコトを相手に提供することで、Win-winのカンケーが築かれ、その結果としてお互いの成長が加速するからです。

一例として中国はヘンリー・キッシンジャーの「ピンポン外交」の後で西側世界とつながりを回復する決断をした瞬間を境に、爆発的な成長を経験しました。

世界と、ある国のつながりが、より緊密になっているのか? それともだんだん失われているのか? を継続してモニターする意味は、ここにあるわけです。

まずこのレポートのサマリーは、下のリンクからダウンロードできます。

マッキンゼー・グローバル・インスティチュート『デジタル・グローバライゼーション』レポート 2016年版


同レポートの結論を、一部抜粋すると:

世界のつながりは、過去でもっとも緊密になっている。とりわけ新興国が世界の貿易の相手方になっているケースが、今回、はじめて50%を超えた。新興国同士のつながりが最も急成長している。

モノならびにカネのつながりは、モメンタムを失った。しかしクロスボーダーでのデータのやりとりは、爆発的に増えている。

1

ネットは他国とビジネスをする際のコストを大幅に下げ、結果として新しい商機や世界の反対側にユーザー・コミュニティを創出することを引き起こしている。

世界中の中小企業が、ネットの利用により「マイクロ多国籍企業」化している。イーベイ、アマゾン、フェイスブック、アリババなどのプラットフォームを利用すれば、零細企業でもカンタンにグローバルに展開できる。

個人もネットを利用することでグローバルに職を探し、学び、自分の能力を買ってくれる相手を発見し、多国籍ネットワークを構築しはじめている。既にソーシャルメディアを通じてそのような多国籍ネットワークを持ち始めている個人は9億人に達しており、そのうち3.6億人はクロスボーダーでモノやサービスを売ったり、買ったりしている。

これまではグローバルなモノのやりとりが世界のGDPを10%押し上げてきた。しかし今後はグローバルなデータのやりとりがモノのやりとりを凌駕する。2005年から2014年にかけて、グローバルなデータのやりとりは45倍になった。

同レポートは、ある国がどのくらい世界と「つながっている」かを指数化し、それをランク付け(Connectedness Index Rank)しています。以下はそのランキングです:

1.シンガポール
2.オランダ
3.米国
4.ドイツ
5.アイルランド
6.英国
7.中国
8.フランス
9.ベルギー
10.サウジアラビア
11.アラブ首長国連合
12.スイス
13.カナダ
14.ロシア
15.スペイン
16.韓国
17.イタリア
18.スウェーデン
19.オーストリア
20.マレーシア
21.メキシコ
22.タイランド
23.クウェート
24.日本
25.カザフスタン

となっています。なおこの指数はモノ、サービス、カネ(金融)、ヒト、データという5項目を調査対象としています。

サウジやアラブ首長国連合が高いのは、労働力を季節労働者というカタチで輸入しているからだと思います。

中国は当然、モノ(第4位)、カネ(第4位)では上位ですが、ヒト(第82位)、データ(第38位)では低位に甘んじています。これは同国の閉じたインターネットが関係していると思います。

特に注目されたのはドイツで、モノ(第2位)のつながりは順位が高いのは当然として、データでも第2位につけている点が印象に残りました。なお欧州、特にドイツは昔から通信分野ではアメリカよりも充実し、ロー・コストであることが知られてきました。

さて、日本ですが、モノ(第15位)、サービス(第20位)、カネ(第12位)、ヒト(第81位)、データ(第20位)となっており、まあ英語がしゃべれない国民性で、なおかつ移民反対の立場からヒトのつながりが弱いことは当然として、データの部分で劣後しているのは大いに不本意とすべきでしょう。

2016年 2月28日
Market Hack

マッキンゼー アンド カンパニー
1926年にシカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより設立された戦略コンサルティングファーム。米国、欧州、アジア、南米、東欧など世界44カ国に80以上の支社を持つグローバルな戦略系コンサルティングファームとして知られ日本支社の出身者としては、大前研一が有名。

マッキンゼー アンド カンパニーについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

20代、コンサルティングファームへの転職 20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

デロイトトーマツグループ 女性限定リクルーティングセミナー デロイトトーマツグループ全体にて、女性限定リクルーティングセミナーが開催されます。※先着順の為可能な限り早くお申込み下さい!

経営共創基盤 キャリアセミナー 有名ハンズオンコンサルティングファームである経営共創基盤にてキャリアセミナーが開催されることになりました。

ベイン・アンド・カンパニー ケースインタビューワークショップ 当日はベイン現役コンサルタントによる、実践的な演習を通じてケースインタビューの準備ができる絶好の機会です!

アクセンチュア 公共サービス部門 女性限定採用説明会&選考会 ビジネス内容や魅力、現場で活躍している女性社員との座談会を企画。キャリアやワーク・ライフ・バランスなど、女性ならではの気になるポイントについても社員が直接お答えします。

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

30代・40代のIT経験者向け 個別キャリア相談会 今後のキャリアを見据えると40歳前後というのはとても大切な時期です。今後のキャリアに悩んでいる30代・40代のIT経験者の方は是非ご相談ください!

多忙な方へ!! 早朝個別キャリア相談会 いつもより少し早起きをして、是非当社コンサルタントにご相談されてみませんか?

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

20代、未経験からのコンサルティングファームへの転職

20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top