【NTTデータ経営研究所】AIやロボットによる仕事の代替「楽しみ」6割、「抵抗」4割

"NTTデータ経営研究所は、7月20日、AI/ロボットによる”業務代替”に対する意識調査の結果を発表した。

 これによると、都市部のオフィスワーカーは、AI/ロボットによる業務自動化の流れのなかでも、「仕事はまるごと消えない。テクノロジ代替は3割程度で、7割の仕事が""手元に残る""」と考えており、「将来的に自分の仕事を代替するのは、テクノロジよりもむしろ""自分以外の人間""」と考える傾向にあることが分かった。

 同調査は、4月3日から4月10日の期間で非公開型インターネットアンケートで実施された。対象者は、日本国内に在住し、従業員規模100人以上の企業で勤務する20代〜50代の男性及び女性948人。勤務地域は、東京23区、大阪市、名古屋市、福岡市、仙台市、広島市、札幌市で、雇用形態は、正社員・契約社員・派遣社員いずれか。

 「10年後、今の自分の仕事を代替している存在がいるとしたら、それは何だと思いますか」という設問に対して、AI、ロボットなどの「自動化テクノロジ」と答えた人は全体の46%。一方で外国人、後進の若者、競合他社などの「自分以外の人間」と答えた人は、全体の73.6%だった。

また、「あなたの現在の仕事の何%が将来的にシステム、AI、ロボットなどのテクノロジに代替されると思いますか」という質問に対する回答は平均で32%だった。自分の仕事がまるごとテクノロジに奪われてしまうと考える人はごくわずかで、「91%〜100%の仕事がテクノロジーに代替される」と答えた人は全体の1.9%。自分の仕事が自動化される余地はまったくないと答えた人は、5.4%も存在した。

また、業務別に「テクノロジに代替されると思う」割合を調査したところ、手順や業務ルールが決まった作業は、「テクノロジに代替されると思う」という回答が平均で89.6%となった。その一方で、他者との会話や情報のやりとりなどのコミュニケーションが発生する業務は23.1%で、創造性を要求される業務も「テクノロジに代替されると思う」という回答は31.9%だった。

 さらに、「業務へのシステム、AI、ロボットなどによる人間の仕事の代替について、どのように感じますか」という質問には、「非常に楽しみであり効果に期待している」「期待をもっている」などのポジティブな回答をした人は59.4%だった。一方で「強い抵抗を感じる」、「少し抵抗を感じる」などのネガティブな回答は40.6%となっている。

ポジティブな回答した人にその理由をたずねたところ、「人が行うべき仕事に集中できるようになるから」が最も多く、「労働人口の減少を補うことができるから」「新たな職や産業が生まれるから」などが続いた。

 ネガティブな回答をした人が挙げた理由のトップは、「失業者が増え、経済の悪化につながると思うから」で、次いで「臨機応変に対応する能力がないと思うから」「心の通ったサービスが受けられなくなるから」と続いた。"

2017年 8月5日
zdnet

NTTデータ経営研究所
コンサルティングのみに特化し国内系コンサルティングファームとして独自のポジショニングを築いている。事業戦略立案、新規事業企画、業務改革、IT活用戦略等に関わるコンサルティング及び各種調査研究を手掛け、時にはNTTデータとのパートナーシップを活かしSIへの繋ぎ役も務めている。情報および通信システムの企画・開発に関する調査研究ならびにコンサルティング業務も強み。

NTTデータ経営研究所について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

20代、コンサルティングファームへの転職 20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

ローランド・ベルガー 若手向け 中途コンサルタント採用セミナー 欧州系戦略ファームのローランド・ベルガーが7月4日(水)に20歳代の若手の方に向けた中途採用セミナーを開催します。

NTTデータ経営研究所 事業戦略コンサルティングユニットPMOグループ 説明選考会 1日で最終面接までやります!SEとしてのシステム開発中心のキャリアから、コンサルタントとしてマネジメント力が求められるITPMO等、ITの上流フェーズへチャレンジしたい方にチャンスです!

NTTデータ経営研究所 講演&交流会イベント 「未経験からのコンサルタントへの転身」セミナー&現役コンサルタント交流会。応募意志は関係なくご参加いただけ、コンサルタントという職業をより深く理解できるイベントとなっております。

PwCコンサルティング ストラテジー(Strategy&) 第二新卒セミナー PwCコンサルティングの戦略コンサルティング部門(Strategy&)は、この度、社会人経験3年以下程度の第二新卒の方を対象にしたセミナーを開催いたします!

夏の賞与(ボーナス)をもらって転職!キャリア相談会! 「とりあえずボーナスをもらってから」転職という方を対象に夏に向けた転職キャリア相談会を随時開催しております。

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

30代・40代のIT経験者向け 個別キャリア相談会 今後のキャリアを見据えると40歳前後というのはとても大切な時期です。今後のキャリアに悩んでいる30代・40代のIT経験者の方は是非ご相談ください!

多忙な方へ!! 早朝個別キャリア相談会 いつもより少し早起きをして、是非当社コンサルタントにご相談されてみませんか?

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

20代、未経験からのコンサルティングファームへの転職

20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top