アンダーセン、SECとの民事の和解交渉は継続

米大手会計事務所アーサー・アンダーセンは先週、刑事訴追をめぐる米司法省との和解交渉を打ち切ったものの、米証券取引委員会(SEC)との民事の和解交渉は継続している。事情に詳しい筋によると、週末には話し合いは行われなかったものの、アンダーセン側の社外弁護士はSECに対し、話し合いを継続したいとの希望を示したという。
アンダーセンが監査を担当したエンロンによる不明瞭な会計をめぐり、SECとアンダーセンは1週間以上前に和解案の概要については合意したものの、最終的な案についてアンダーセン側がまだ同意していない。アンダーセンのこうした姿勢に対し、一部のSEC高官からは、刑事訴追に関する和解なしでは、アンダーセンはSECと和解する用意はないのではないか、と疑う声が聞かれている。
アンダーセンは先月、エンロンの監査関連書類を破棄したことによる司法妨害の罪で司法省に起訴された。書類破棄の責任を認めることと引き換えに、刑事訴追を取り下げる可能性について司法省と交渉していたものの、アンダーセンの弁護士は先週18日、交渉を打ち切ったことを明らかにした。裁判は5月6日にヒューストンの連邦裁判所で始まる予定。
司法省との和解交渉が決裂し、パートナーの流出が続いていることから、アンダーセンが存続する可能性はさらに薄らいでいる。このため、ある筋は「生き残れるかどうか不透明なのに、アンダーセンが罰金を支払う義務を自ら負うことは筋が通らない」と指摘している。
SECとアンダーセンによる交渉で、両者の隔たりが最も大きいのは、投資家に賠償するために設置される基金にアンダーセンが拠出する金額。事情に詳しい筋によると、アンダーセンが起訴される前にはSECは5億ドルを出させることを目指していたものの、現在交渉されている金額は1億ドル強が中心という。
一方、監査部門とコンサルティング部門の分離、監査責任者パートナーの5年ごとの入れ替え、会計監査を監視する新たな制度などの改革案では、SECとアンダーセンはすでに合意しているという。
アンダーセンの社外弁護士は、和解合意する用意があるとの印象をSEC側に与えているものの、アンダーセン本部の幹部らは、和解案に含まれる条項については、まだひとつも承認していないという。アンダーセンの広報からはコメントを得られていない。

2002年 10月9日
ダウ・ジョーンズ

アクセンチュア
世界最大の経営コンサルティングファーム。様々な分野・産業に対し戦略、業務、ITなどのあらゆるコンサルティングを提供しシステムの設計、開発、運用等を手がけるITサービス企業でもある。フォーチュン・グローバル500に選ばれている多国籍企業(2009年の順位は348位)。アンダーセンの一部であった同社は、会計系コンサルティング会社という印象が強いが、システムを中心に戦略から人/組織・業務プロセス改革、SE・運用コンサルまで幅広く展開している。

アクセンチュアについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

20代、コンサルティングファームへの転職 20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

デロイトトーマツコンサルティング合同会社(DTC) IP&S ユニット 休日選考会 当日ご面接にお越しいただける方については、最終面接までを同日中に実施する予定です。休日に1日で面接プロセスを完了できる機会です。

30代・40代のIT経験者向け 個別キャリア相談会 今後のキャリアを見据えると40歳前後というのはとても大切な時期です。今後のキャリアに悩んでいる30代・40代のIT経験者の方は是非ご相談ください!

多忙な方へ!! 早朝個別キャリア相談会 いつもより少し早起きをして、是非当社コンサルタントにご相談されてみませんか?

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

キャリア相談会のご案内 今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top