野村系、HTB支援決定 資本金110億円注入 設備拡充へ百数十億円

 会社更生手続き中の長崎県佐世保市の大型リゾート施設運営会社ハウステンボス(HTB)の桃尾重明管財人は三日、支援企業(スポンサー)を野村証券系の投資会社、野村プリンシパル・ファイナンス(野村PF、東京)に決めたと正式発表した。HTBが100%減資した後、野村PFが百十億円の資本金・同準備金を注入。HTBは国内最大の証券会社系投資ファンドの子会社として再出発する。

 施設内で記者会見した野村PFの川端芳文社長は「今のハードを最大限に活用し、イベントなどを魅力あるものにすれば再生できる。日本有数の滞在型リゾートにするために必要な設備を加えたい」と強調。総額百数十億円規模の設備投資を行う方針を示した。

 さらに、運営方針として、「ヨーロッパをイメージした滞在型リゾート」を掲げ、集客策として、温浴施設や国際会議場の新設、ブライダル事業強化などを挙げた。

 同社は最高経営責任者を派遣し、直接運営するが、財務などの分野でノウハウのある企業と提携する。パートを含めて約千六百七十人の従業員の削減は一部にとどめる。

 支援企業選定では、米投資会社リップルウッド・ホールディングスなど四社が最終候補に残っていた。桃尾管財人は野村PFを選んだ理由について「弁済額が最も高く、野村グループは九州経済圏でも活躍し、地元の産業界ともつながりがある」などと説明した。

 同社は今後、弁済金額など最終的な詰めの交渉を行い、十月末をめどに正式契約を締結。十一月に事業管財人を派遣し、桃尾管財人らと来年三月末までに更生計画案を作成する。資本金などの注入は、更生計画案認可後、二〇〇五年三月までに順次行う方針。

 HTBは一九九二年三月に開業。巨額の借入金が経営を圧迫。今年二月、約二千二百八十九億円の負債を抱えて会社更生法適用を申請した。

■着実な再生期待

 金子原二郎・長崎県知事の話

 (オリエンタルランドの断念など)、紆余(うよ)曲折あったので支援企業が決まり、ほっとした。世界的な企業である野村証券グループが責任を持って経営をやるということなので安心している。HTBに対しては全国から応援を頂いており、県としても着実な再生を期待している。従業員の雇用確保、取引継続などもお願いしたい。

■うれしいの一言

 光武顕・佐世保市長の話

 (支援企業決定を)今日か明日かと待っていた。うれしいの一言に尽きる。HTBは九州観光の中核として認められていて、長崎県外からの支援、励ましも多い。韓国や中国からの観光客も多いなど知名度が高く、HTBの発展が九州全体の活性化につながるような重要な存在。一日も早く再建のめどが立つよう、佐世保市もできる限り支援を続けたい。

■野村PF

 証券最大手の野村証券グループがもつ資金と人材を活用した国内投資会社。野村ホールディングスの100%子会社で、2000年7月に設立。資本金は89億3500万円。経営破たんした機械メーカーの富士車両(大阪市)などの再建に携わる一方、ゴルフ場運営のミサワリゾート(東京都)に出資してゴルフ場再生ビジネスにも進出。経営コンサルティングなども手掛ける。これまで8社に投資し、うち2社を売却した。03年3月期は売上高にあたる営業収益が28億円、純利益は11億円。

2003年 12月11日
西日本新聞

金融業界での転職
ムービンでは、コンサルティング業界を中心に転職のご支援を15年以上に亘り、その実績を積み重ねて参りました。近年においては、コンサル業界だけでなく、ファンドをはじめとする金融機関や投資銀行、M&A関連業務などのポジションへのご転職のお手伝いもさせて頂いております。新たに立ち上げた金融転職に特化したサイトも早5年以上が経ち、これに慢心することなく皆様のキャリアデペロップメントを誠心誠意サポート致します。また金融転職については、プロ意識の高い金融業界出身のキャリアコンサルタントがサポートしております。

金融業界での転職について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

プライスウォーターハウスクーパース・ストラテジー(Strategy&) 第二新卒セミナー PwCコンサルティングの戦略コンサルティング部門(Strategy&)は、この度、社会人経験3年以下程度の第二新卒の方を対象にしたセミナーを開催いたします!

ベイン・アンド・カンパニー キャリアセミナー 現役コンサルタントによるパネルディスカッションのほか、会社紹介、希望者を対象に選考会を実施致します。

「キャリアを考える。」夏季特別プライベート相談会 売り手市場で広き門に。求人が多い状況、だからこそ立ち止まって考える必要があります。

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

キャリア相談会のご案内 今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top