サッポロ 米系証券と提携

 サッポロホールディングス(HD)は30日、不動産事業強化のために米系のモルガン・スタンレー証券と資本・業務提携すると発表した。飲料事業では、国内投資ファンドのクレセント・パートナーズグループと業務提携する。両事業の強化を通じて企業価値の向上を図ることで、買収提案をしている筆頭株主の米系投資ファンド、スティール・パートナーズ・ジャパンをけん制する狙いもあると見られる。

 モルガンはサッポロHDの株式約1・5%分(議決権ベース)を市場から取得し、さらに2008年6月末までに5%(同)まで買い増す見込み。直近の株主構成で比較すると、筆頭株主のスティール(17・96%)などに次ぐ第3位の株主となる。安定株主工作の側面もありそうだ。

 また、サッポロHDが100%出資する恵比寿ガーデンプレイスの賃料収入などの15%を受け取る権利を500億円で取得する。国内の不動産事業で強みを持つモルガンのノウハウを生かし、ガーデンプレイスの共同運営や新規物件の共同開発などを行う。

 一方、クレセントは、サッポロHDの子会社、サッポロ飲料が発行する新株予約権付き社債約38億円を引き受け、複数の取締役も派遣する。クレセントは飲料会社などの再建に実績がある。

 サッポロHDは同時に、今回の提携による効果を盛り込んだ2016年12月期を目標とする新経営構想を発表した。連結売上高は07年12月期見込みの4580億円から6000億円に、連結営業利益率も同4%から9%にそれぞれ引き上げることを目指す。

 新経営構想は、国内で主力事業であるビールの販売量が落ち込む中、不動産と飲料を強化することで企業価値を高めることを狙う。国内酒類事業の売上高を8%以上伸ばすことも柱の一つとなっている。同業他社との提携について、村上隆男社長は記者会見で「(ビール事業での提携を)否定するものではない」と述べるにとどまった。

 08年12月期を目標とする現行の中期経営計画については、村上社長は「達成は厳しいと考えている」と話し、来年2月をめどに見直す考えを示した。一方、今回の提携がスティール対策との見方については、村上社長は「全く関係ない」と否定した。

2007年 10月31日
YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20071031mh04.htm

金融業界での転職
ムービンでは、コンサルティング業界を中心に転職のご支援を15年以上に亘り、その実績を積み重ねて参りました。近年においては、コンサル業界だけでなく、ファンドをはじめとする金融機関や投資銀行、M&A関連業務などのポジションへのご転職のお手伝いもさせて頂いております。新たに立ち上げた金融転職に特化したサイトも早5年以上が経ち、これに慢心することなく皆様のキャリアデペロップメントを誠心誠意サポート致します。また金融転職については、プロ意識の高い金融業界出身のキャリアコンサルタントがサポートしております。

金融業界での転職について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

その他セミナー一覧はこちらから

アビームコンサルティング  【大阪開催】キャリアセミナー 大阪並びに関西で、コンサルタントに興味を持っていただいている方は、是非この機会に参加して頂ければと思います。

ベイン・アンド・カンパニー キャリアセミナー 現役コンサルタントによるパネルディスカッションのほか、会社紹介、希望者を対象に選考会を実施致します。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

東工大出身者のためのプライベートキャリア相談会 東工大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

一橋大学出身者のためのプライベートキャリア相談会 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

キャリア相談会のご案内 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

メールマガジン

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

Page Top

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントへの転職方法

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録