米大手ハイテク企業、コスト削減で不況にも抵抗力

先週から今週にかけて相次いで発表された米国大手ハイテク企業の四半期決算は、コスト削減努力によって、景気の低迷を乗り切る力が以前よりも強まったことをうかがわせる内容になった。
 アップル<AAPL.O>、グーグル<GOOG.O>、IBM<IBM.N>、そしてインテル<INTC.O>の幹部からは、口をそろえたように慎重な業績見通しが聞かれたが、発表された四半期決算は軒並みアナリスト予想を上回っている。
 マイクロソフト<MSFT.O>が23日発表した第3・四半期(1─3月)決算は、利益がロイター・エスティメーツによるアナリストの予想平均と一致したが、同社が取り組むコスト削減などを好感され株価は上昇した。
 企業と消費者の支出が減る中、アナリストらは多くのハイテク企業がすでに、景気底入れ後の成長を見据えた人員削減や生産減に迅速に動いていると指摘する。
 エンダール・グループのアナリスト、ロブ・エンダール氏は「ハイテク銘柄がわれわれをリセッション市場から連れ出してくれる可能性が高いように見える」と述べた。
 各社が発表した四半期決算は過去の水準から見ると決して強い数字ではなく、景気の見通しも依然として不確実性が極めて高いものの、市場関係者はハイテクセクターに明るい兆しを見出している。モルガン・スタンレー・ハイテク株指数は3月初め以降で約30%上昇した。
 企業のアウトソーシング志向も強まる景気後退(リセッション)局面はある意味、IBMのようなITサービスプロバイバーにとっては恩恵になると指摘する声もある。IBMが20日発表した2009年第1・四半期決算は、売上高が市場予想を超える11%の減少となったが、利益は市場予想を上回った。
 アップルが22日発表した第2・四半期(1─3月)決算は売上高、利益ともに市場予想を上回り、景気低迷にもかかわらず、同社の携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」や携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の人気が衰えていないことを示した。
 グーグルとインテルの第1・四半期決算も、コスト削減が奏功して両社ともに市場予想を上回る内容。インテルのオッテリーニ最高経営責任者(CEO)は、パソコン(PC)市場の最悪期は脱したと宣言した。
 このほか、半導体大手テキサス・インスツルメンツ(TI)が20日発表した第1・四半期決算も売上高が予想を上回り、予想外の黒字となった。
 コンサルティング会社ブーズ・アンド・カンパニーのバリー・ヤルゼルスキ氏は「少なくともは下落は止まったように見える」と指摘。今後は企業のIT投資の行方が鍵を握るとしている。

2009年 4月19日
ロイター

日本IBM
米IBMのビジネスコンサルティング部門の日本法人。以前の社名は、IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社 (IBCS)だったが2010年4月1日に日本アイ・ビー・エム株式会社と経営統合し、現在は同社グローバル・ビジネス・サービス事業コンサルティングサービスとなっている。前身は米PwC Consultingの日本法人(PwCコンサルティング株式会社)。2002年にPwC ConsultingがIBMに買収され、各国における事業が法人レベルで統合された後も、日本市場においてのみは別法人として存続し続け、もう一つの日本法人である日本アイ・ビー・エム株式会社と協業を行っていた。コンサルティングサービスにかかわる豊富な実績を基盤に、世界のIBMグループと密接な連携をとりグローバルベースでの連携し、分断されたサービスではなく、ビジネスコンサルティングからシステム構築、業務アウトソーシングまで一貫したサービスをグループとして提供している。

日本IBMについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

離職中の方に向けた個別キャリア・転職相談会 20代〜30代の方で現在離職中の方に向けた個別キャリア・転職相談会です。

ベイン・アンド・カンパニー ケースインタビューワークショップ ベイン現役コンサルタントによる、ケースインタビューとはそもそもどういうものか、何のために行うのかといった内容のワークショップです!

デロイトトーマツコンサルティング合同会社(DTC) Technologyユニット休日選考会 当日ご面接にお越しいただける方については、最終面接までを同日中に実施する予定です。休日に1日で面接プロセスを完了できる機会です。

アビームコンサルティング ITMSセクター採用セミナー 1日選考会 なかなか平日に都合がつかない方にとっては「セミナー+選考」という絶好の機会かと思います。

テラモーターズ 会社説明会&選考会 日本発のEVベンチャーであるテラモーターズにて会社説明会&選考会を開催いたします。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

東工大出身者のためのプライベートキャリア相談会 東工大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

一橋大学出身者のためのプライベートキャリア相談会 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

キャリア相談会のご案内 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

メールマガジン

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

Page Top

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントへの転職方法

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.