株式「アルゴリズム取引」に死角 未曾有の変動、機能不全7割

国内の資産運用会社の7割が、金融危機で「アルゴリズム取引」(コンピューターの自動取引)が機能不全に陥ったことが4日、日本株のトレーディングに関する野村総合研究所の実態調査で分かった。データに頼る運用手法が市場の混乱で裏目に出たためで、国内でも急速に普及するアルゴリズム取引の「もろさ」が露呈した格好だ。

 調査は2月16〜27日に実施。国内の投資顧問会社など主要な資産運用会社57社のトレーディング責任者にアンケートを行い、42社から回答を得た。

 アルゴリズム取引を利用している運用会社は50%に上り、「ほとんど利用していない」は21%、「まったく利用していない」は29%だった。

 しかし、アルゴリズム取引を活用している資産運用会社に、実際の利用状況などを聞いたところ、昨年9月に表面化した金融危機で株価変動が激しくなった時期に「アルゴリズム取引が有効に機能しなかった」と回答した運用会社が70%に達した。

 過去のデータに多くを依存する取引手法のため、過去と大きく異なる市場状況での有効性が以前から懸念されてきたが、それが現実となった格好だ。

 また、市場がある程度平静に戻った後も、「アルゴリズム取引の利用が少なくなった」と回答した運用会社が20%に上っている。

 一方、各社の取引金額に占めるアルゴリズム取引の割合も、「1割未満」との回答が59%を占め、実際にアルゴリズム取引に振り向けられる資金はまだ少ない状況だ。背景には、金融界では依然、「担当者の経験や勘もトレーディングでは重要な要素」(市場関係者)との認識が強いことがある。

 ただ、「今後、利用頻度を高くしたい」と考える運用会社も約6割に上り、野村総研は「取引全体に占めるアルゴリズム取引の割合は今後高まる」とみている。大手信託銀行の関係者も「迅速性やリスク分散など、アルゴリズム取引には魅力的な機能が多い。活用次第では大きな武器となる」と期待する。

 また、電子システムで証券売買を行うPTS(私設取引システム)などの証券取引所以外の「代替市場」について、利用している運用会社は26%にとどまったが、今後の市場の拡大に期待を寄せる運用会社も8割近くに上った。理由(複数回答)では、「銘柄の流動性に応じた市場の使い分けが可能になる」が79%と目立った。(柿内公輔)

                   ◇

【用語解説】アルゴリズム取引

 コンピューターが株価や出来高に応じて、自動的に株式の売買注文を行う取引。過去の市場の動きなどを統計処理して、株価の割安感や注文のタイミングを判断するなどの豊富な機能がある。米国の機関投資家を中心に広まり、国内でも急速に普及しつつある。

2009年 6月13日
フジサンケイビジネスアイ

野村総合研究所
日本の最大手シンクタンク、コンサルティングファーム、システムインテグレーター。顧客の問題を先取りして解決策を導き、具体的な解決策を実施・運用していく、一貫したトータルソリューション(ナビゲーション×ソリューション)を提供できる総合的な体制に特色がある。ナビゲーション、ソリューションそれぞれのサービスにおいて、専門性が特化されてきた分野について、積極的に分社化し、NRIグループを形成している。金融業・流通業に強みがあり、日本郵政公社(現 日本郵政グループ)の郵政総合情報通信ネットワーク、簡易保険システムの構築など、公共分野も拡大している。ソリューションは、(1)社会・産業の予測と展望、(2)市場分析・業務分析・経営診断、(3)企業経営・政策立案に関する提言、(4)経営・業務革新のソリューション提示、(5)システム設計・ソリューション提供、(6)アウトソーシング・システム運用、(7)ビジネスの実行支援、の7つで構成される。

野村総合研究所について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

NTTデータ経営研究所 ビジネストランスフォーメーショングループ休日説明会兼選考会 本選考会ではグループ説明ののちに、そのまま面接を受験頂け、最終面接までのプロセスを1日で完了できます。

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

キャリア相談会のご案内 今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

転職支援実績

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

よく見られているページ

キャリア相談会 -コンサルタントへの転職相談-

最新のコンサル業界情報、採用動向、転職成功のためのアドバイス

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

コンサル業界採用動向

最新のコンサルティング業界採用動向を領域別ご紹介いたします。

求められる人材像

コンサルタントになるには「何が」求められるのでしょうか。

未経験からのコンサルタントへの転職

コンサル未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ

転職事例・体験談

弊社サービスを活用されて見事コンサルタント転職を成功させた方々の転職事例です。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top