<プレスリリース>野村総合研究所、生活者の反応から広報効果を測定するサービス

野村総合研究所(本社:東京都千代田区、会長兼社長:藤沼彰久、以下「NRI」)は、企業の広報活動の効果を生活者の反応により測定するサービスを開始します。

 本サービスは、NRI独自の効果測定手法を活用し、生活者の広報活動への接触有無別に、商品の購入意向やブランドイメージの変化など“生活者の反応”を数値化して評価するものです。広告宣伝活動にとどまらず、これまで評価が困難とされてきた社会貢献活動や環境への取り組み(CSR活動)、IR活動、パブリシティ活動など、広範囲な広報活動についての効果測定が可能です。また、リスクマネジメントや研究開発活動等の効果測定も可能なため、広報部門以外にも、経営企画部門など多くの部門での活用が期待できます。

【サービス開始の背景】

 これまで、広報活動の効果測定は、記事の文字数や放送秒数などの“露出量”や「ポジティブ」「ネガティブ」「中立」といった“記事の論調”などを測定し、これらを広告費に換算して評価する方法が主流でした。しかしこの方法は、単に企業側から見た一方向の指標であり、最も考慮すべき“生活者の反応”が含まれていません。また、多くの企業が広報活動の効果測定の難しさを課題としてあげており(注1)、新たな評価モデルと測定手法ならびに有用性の高い指標が求められていました。

 そこでNRIでは、広告宣伝の効果測定で培ったノウハウを活用し、生活者視点を軸とした独自の広報評価モデル、効果測定手法を確立しました。生活者を、広報活動に接触したグループと非接触のグループに分け、ブランドイメージや商品の購入意向などの指標がそれぞれどのように“変化”したかを測定し、評価します。

【今後の展開】

 2009年11月1日より、1調査150万円でサービスを開始し、今年度30社への提供を目標としています。また今後は、生活者だけではなく社員や株主など、個別のステークホルダーへの効果測定も追加していく予定です。

(注1)2009年3月に経済広報センターが発表した「第10回企業の広報活動に関する意識実態調査」によると、約7割の企業が「広報活動の効果測定」を課題として回答

■問い合わせ先■野村総合研究所<4307.T>

※発表日 2009年9月29日

以 上

2009年 9月24日
毎日新聞

野村総合研究所
日本の最大手シンクタンク、コンサルティングファーム、システムインテグレーター。顧客の問題を先取りして解決策を導き、具体的な解決策を実施・運用していく、一貫したトータルソリューション(ナビゲーション×ソリューション)を提供できる総合的な体制に特色がある。ナビゲーション、ソリューションそれぞれのサービスにおいて、専門性が特化されてきた分野について、積極的に分社化し、NRIグループを形成している。金融業・流通業に強みがあり、日本郵政公社(現 日本郵政グループ)の郵政総合情報通信ネットワーク、簡易保険システムの構築など、公共分野も拡大している。ソリューションは、(1)社会・産業の予測と展望、(2)市場分析・業務分析・経営診断、(3)企業経営・政策立案に関する提言、(4)経営・業務革新のソリューション提示、(5)システム設計・ソリューション提供、(6)アウトソーシング・システム運用、(7)ビジネスの実行支援、の7つで構成される。

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