財務報告の内部統制開示制度1年目 「不備残った」26% 改善課題

 企業に正しい財務報告を行う社内体制が整っているかどうかを示すため、2009年3月期から始まった「内部統制報告制度」で、決算期末に「不備」の残った会社が全体の26%に上ることが、あずさ監査法人が実施したアンケートでわかった。報告書への記載義務は「重要な欠陥」のみだが、軽微なものでも放置すれば内部統制が働かないことにつながるだけに、不備の改善が課題となりそうだ。

 アンケートは6月に実施し、3月期決算の上場企業772社から回答が寄せられた。

 初年度の不備の検出・是正状況を聞いたところ、期中に「重要な欠陥」を含む不備のあった企業は全体の71%。ただ、期末に不備の残ったのは26%で、3分の2の企業は是正したとしている。

 不備の中に決算・財務報告プロセスやIT(情報技術)全般、業務プロセスに関するものなどがあった。あずさの斎尾浩一朗シニアマネジャーは「内部統制の2年目で不備をいかに改善するか、その対応がポイントとなる」と話す。

 ≪規模小さいほど負担≫

 アンケートでは、企業の内部監査部門全体の業務時間のうち報告制度への対応に割かれた割合も聞き、企業規模ごとにまとめた。連結売上高5000億円以上の企業で53%だったのに対し、50億円未満の企業は72%に上り、規模の小さな企業ほど制度への対応が負担となっていることが分かった。

 あずさが3月期決算の上場企業による報告書の内容を分析したところ、「重要な欠陥」があったとした企業のうち、監査法人による決算書の修正や不正・不適切な会計処理など「顕在化した事象」があった企業は78%にのぼった。不正が見つかり、重要な欠陥が「ない」といえなくなった企業が多く、自主的な内部監査の結果、欠陥を認めた企業は2割程度という。

 今回の結果を踏まえ、あずさは9月、2年目以降の対応について企業向けセミナーを開催。これに先立ち、トーマツも「導入初年度の反省を生かす」と題したセミナーを開き、企業から「子会社に非効率的な業務が多いと気づいた」といった声が寄せられていることを紹介した。報告制度への対応についてトーマツの杉山雅彦パートナーは「業務改革を実施し、会社をよりよくする好機になる」と強調している。

                   ◇

【用語解説】内部統制報告制度

 財務報告を正しく行う社内体制かどうかを企業が自ら開示する制度。2009年3月期決算から導入された。監査法人などの集計によると、3月期決算の上場企業の2%が、内部統制に「重要な欠陥」があったと開示。米国の初年度の17%に比べると低水準だった。ただ、内部統制が機能していない日本企業が少ないのか、率直な自社評価を避けたのか、評価は分かれている。

2009年 10月9日
フジサンケイ ビジネスアイ

あずさ監査法人
海外の大手監査法人を指す「big4」の一つ、KPMGのメンバーファーム。監査や各種証明業務をはじめ、株式公開支援、財務関連アドバイザリーサービスなどを提供している。

あずさ監査法人について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

アクセンチュア キャリア開発セミナー 2017年2月18日(土) アクセンチュアで働く魅力をマネジングディレクターと現場マネジャーが直接伝える頂けるセミナーとなっております。

ドリームインキュベータ 中途採用セミナー ドリームインキュベータが、中途採用セミナーを開催いたします!

NTTデータ経営研究所 デジタルイノベーションコンサルティンググループ 集中選考会 1日で2次面接まで終えられる集中選考会です。普段お忙しい方にとっては絶好の機会です。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

東工大出身者のためのプライベートキャリア相談会 東工大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

一橋大学出身者のためのプライベートキャリア相談会 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

キャリア相談会のご案内 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

Page Top

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録