ポストコンサルタント 求人情報
数兆円の流通金額を誇る楽天市場を中心に40を超えるインターネットサービス、プロスポーツ事業、金融サービスを提供する「楽天」。
今回は企画系を中心に、楽天グループの持つ豊富なアセットに魅力を感じ、日本社会に大きなインパクトをもたらしたいと思われる方に向けて、いくつかの求人をご紹介いたします。
まずはご相談ベースでのご登録でも結構です。このほかにも多数の求人がございますでの、楽天にご興味のある方はお気軽にご相談頂ければ幸いです。
「楽天経済圏」とは、楽天グループが提供する様々なサービスにより形成される経済圏で、この中で貯めて使える『楽天スーパーポイント』というロイヤルティプログラムを通じ、楽天会員となる顧客の流入拡大および経済圏内でのサービス利用や回遊性を促進するビジネスモデルです。
楽天グループが提供するいずれかのサービスから入会した楽天会員は、EC(電子商取引)や金融等の様々なグループ内サービスで利用可能な共通のIDを持つことになります。また、この共通IDで管理できる『楽天スーパーポイント』は、「楽天経済圏」内での買い物やサービス利用時に貯めたり使ったりすることができ、楽天会員のグループサービス内での回遊的・継続的な利用を促しています。さらに、クレジットカードの『楽天カード』や電子マネーの『楽天Edy』といった利便性の高い決済ツールが楽天グループサービスに加わり、経済圏におけるネットとリアルの融合が進んでいます。
このように「楽天経済圏」は、ビジネス資産である会員データベースを基盤に、楽天会員にとって楽しく便利なサービスを提供し、流通総額(取扱高)の増大や、会員一人当たりの生涯価値(ライフタイムバリュー)の最大化等の相乗効果を目指しています。
募集ポジション | ブランドコミュニケーション戦略推進 (リーダー) |
---|---|
仕事内容 |
楽天のブランド価値を向上させるため、 カスタマーへのコミュニケーション戦略の推進をお願いいたします。 近年、サービスやプラットフォームをめぐるグローバルの競争は激化しています。その中でカスタマーに信頼され、愛され、選ばれる存在になるためには、もっと楽天自体が進化をしていかなければなりません。 そこにブランド観点で取り組み、カスタマーとのエンゲージメントを深めていくブランディングコミュニケーション施策の企画と推進をしていただくポジションです。 具体的には、ブランド戦略の企画~コミュニケーションコンセプト設計~コンテンツの制作までの一連の流れをすべてリードいただきます。 ブランディングの対象も、楽天という企業から、楽天のサービス、楽天会員、楽天スーパーポイントなどのアセットまで幅広いため、あなた自身で戦略を練り、優先順位をつけて進めていただきます。企画に応じて、コミュニケーションチャネルはTVCMなどのマス広告、ソーシャルメディアなど外部メディアを活用することもあれば、膨大な数の訪問者を誇る楽天内の各タッチポイントを活用することもあります。 (最近の具体企画例:公式キャラクター「お買いものパンダ」の開発、楽天スーパーポイントのNo.1性を訴求したブランディングCM企画と推進、合計5000万人のファンを抱えるソーシャルメディアの公式アカウント運営、コーポレートブランディングの戦略企画とコンテンツ制作など) 一緒に働くメンバーは多様性に富み、マーケターからビジネスストラテジスト、UXスペシャリストやデザイナーまでさまざま。これらの異なる強みをもつメンバーが学びあいながら団結してチームを組み、施策を進めていくのがわれわれの部署の特徴です。ぜひあなたのクリエイティビティをいかんなく発揮し、チームをリードしていってください。 日本最大規模の会員数を誇る楽天だからこそ、あなたの戦略企画によって人々の毎日の生活にあたえる影響は計り知れない。そのダイナミズムを体感しながら、人々の生活をより楽しく、豊かで幸せなものにしていくカタリストになりませんか? |
求められる人材像 |
■求める人物像 ・カスタマーの心や感情、本音を理解し、本人さえ気づいていないような潜在的なニーズを見抜き、企画に生かすことができる方 ・成果にコミットし、アクショナブルでインパクトの大きな企画を実現できる方 ■必要な能力 ・コミュニケーション力 ・コンテンツ企画力 ・日本語スキル(ビジネスレベルの読み書き・会話) ・TOEIC800点以上、または近く到達する強い意志のある方。 ※応募段階でTOEIC800点未満の方やスコアをお持ちでない方は、選考過程で英語テスト(TOEIC IP)を受験していただきます。 |
募集ポジション | プラットフォームビジネス戦略推進 |
---|---|
仕事内容 |
国内におけるのべ会員数1億人、グループサービス数70以上で構成される「楽天経済圏」。世界でも類を見ないこのビジネスモデルにおいて、さらなる成長をリードする戦略策定を推進して頂きます。 これまでの楽天では、ショッピングモール事業「楽天市場」やクレジットカード事業「楽天カード」を中核として事業規模を拡大し、売上高8,000億円、国内流通総額8.8兆円にまで成長してきました。 今後は、これまでにオンラインを中心に培ってきた「楽天会員」、「楽天ポイント」、「ブランド力」、「会員データ」といったアセットを最大限活かし、オフラインでの生活を含めたより強固な「楽天経済圏」を確立する新しいビジネスモデルを創造し、Vision2020として掲げる売上高1.7兆円を実現してまいります。 上記の実現に向けて「楽天経済圏」全体のイノベーションを、楽天グループ全体のマーケティングを統括するCMO (Chief Marketing Officer)直属の組織にてリードいただくのが今回の募集ポジションです。 ◆業務内容 今後数年にわたって楽天グループ全体を動かす「楽天経済圏」モデルの戦略策定に携わっていただきます。 具体的には、 ・楽天グループサービスがそれぞれもつ強み・アセットを理解し、サービス間のシナジーの設計 ・楽天会員との生活接点をより深めるために必要なタッチポイントの設計 ・マーケットプレイス/決済プラットフォーム/広告サービスなどの複数サービスを統合した事業者向けの新たなソリューション開発 ・上記の実現に必要なテクノロジー/顧客基盤を保有する企業とのアライアンス/M&Aのデザイン など、多岐にわたる領域を推進していただきます。 |
求められる人材像 |
◆求める人物像 ・世界のビジネスモデルの進化に興味・洞察を持ち、自らもその進化に携わりたいという意欲のある方 ・楽天グループの持つ豊富なアセットに魅力を感じ、日本社会に大きなインパクトをもたらしたいと思われる方 ◆必要な能力 ・ビジネスモデルを深く理解する能力(損益計算書の理解、ARPUやLTVの理解など)ビジネス競争環境を正しく認識する洞察力 ・マネジメントコミュニケーション能力 ・10人以上のプロジェクトマネジメント経験 ・事業計画の立案経験 ◆歓迎する人物像 ・社会、企業、組織の将来を思い描き、進化させる意欲、リーダーシップのある方 ・自ら課題と機会を見つけ出すことができる方 ・多様な才能を持つメンバーとのコラボレーションやチームワークを大事にできる方 ・多様なステークホルダーとの合意形成、推進を「やりきる」マインドを持つ方 ・インターネットやイノベーション、新しいことにワクワクする方 ◆歓迎する経験・スキル ・戦略コンサルティングファームもしくは事業企画部署にて事業戦略を策定した経験 ・アライアンス戦略やM&A戦略の経験 ・組織マネジメントの経験 |
募集ポジション | マーケティング企画(リーダー) |
---|---|
仕事内容 |
カスタマーと楽天のエンゲージメントを深めるため、マーケティングの戦略企画をお願いします。 楽天は、サービスの提供を通じて、人々の毎日をもっと幸せにし、社会を良くしていくことに貢献したいと思っています。 しかし近年、サービスやプラットフォームをめぐるグローバルの競争は激化しています。その中でカスタマーに信頼され、愛され、選ばれる存在になるためには、もっと楽天自体が進化をしていかなければなりません。 そこにマーケティング観点で取り組み、カスタマーとのエンゲージメントを深めていくマーケティング施策の企画をリードしていただくポジションです。 検討いただきたいテーマとしては幅広く、1億以上の会員数を誇る楽天の会員制度、ロイヤリティプログラムやランクシステムのコンセプトデザインと変革、マスメディアやWEBを駆使したブランディングコミュニケーションの企画、プロモーションキャンペーンの設計など多岐にわたります。動かす予算も数百億円にのぼります。 (最近の具体企画例:複数の楽天サービス利用者を優遇する楽天市場のインセンティブプログラム設計、楽天スーパーポイントのNo.1性を訴求したブランディングCM企画、サービスクオリティを向上させてNPSを高めるための全社プロジェクト設計と推進) 一緒に働くメンバーは多様性に富み、マーケターからビジネスストラテジスト、UXスペシャリストやデザイナーまでさまざま。これらの異なる強みをもつメンバーが学びあいながら団結してチームを組み、施策を進めていくのがわれわれの部署の特徴です。ぜひあなたのクリエイティビティをいかんなく発揮し、チームをリードしていってください。 日本最大規模の会員数を誇る楽天だからこそ、あなたの戦略企画によって人々の毎日の生活にあたえる影響は計り知れない。そのダイナミズムを体感しながら、人々の生活をより楽しく、豊かで幸せなものにしていくカタリストになりませんか? |
求められる人材像 |
■求める人物像 ・カスタマーの心や感情、本音を理解し、本人さえ気づいていないような潜在的なニーズを見抜き、企画に生かすことができる方 ・成果にコミットし、アクショナブルでインパクトの大きな企画を実現できる方 ■必要な能力 ・観察力、想像力、共感力 ・企画力 ・日本語スキル(ビジネスレベルの読み書き・会話) ・TOEIC800点以上、または近く到達する強い意志のある方。 ※応募段階でTOEIC800点未満の方やスコアをお持ちでない方は、選考過程で英語テスト(TOEIC IP)をご受験いただきます。 ■歓迎する人物像 ・社会、企業、組織の将来を思い描き、進化させる意欲、リーダーシップのある方 ・自ら課題を見つけ出すことができる方 ・多様な才能を持つメンバーとのコラボレーションやチームワークを大事にできる方 ・多様なステークホルダーとの合意形成、推進を「やりきる」マインドを持つ方 ・コミュニケーション力の高い方 ・インターネットやイノベーション、新しいことにワクワクする方 ・ショッピングが好きな方 ■歓迎する経験・スキル ・事業会社でのマーケティング企画業務の経験 ・事業会社でのマーケティング業務実務経験、またはPRエージェンシーや広告代理店でのマーケティング業務経験 ・Webマーケティング業務経験 ・顧客データ分析、カスタマー調査の経験 ・組織マネジメントの経験 ・Excel、Accessの基礎知識(マクロ、SQLの知識があれば尚可) |
募集ポジション | シニアUIデザイナー (エコシステムマーケティング部) |
---|---|
仕事内容 |
我々のミッションは、楽天グループの会員システムやポイントプログラムのサービスやプロダクトの利用体験をよくすることで、楽天のサービスを利用していただいているお客様のサービス利用体験をより良いものにすることです。このミッションにおけるUIデザイナーの役割として、以下のものを想定しております。
[仕事内容] ・楽天エコシステム関連プロダクトやサービスのUIデザイン ・仮説をもとに、顧客またビシネスの課題を解決するようなUI提案または改修 ・バリュープロポジションやユーザビリティを素速く検証する、またチームのコミュニケーションや決断力を促進させるためのプロトタイピング製作 ・ウェブページのデザインに必要なイラストレーション製作 ・マーケティングやプロモーションに必要なクリエイティブ製作 |
求められる人材像 |
[必須の経験 / 能力] ・Design Thinkingのマインドセットを持っている。 ・UIデザインや、プロトタイピングに必要なツール(Sketch, Prott, Illustrator, Photoshopなど)を使うことができる。 ・高いコミュニケーションスキルを持っている。 ・ビジネスマインドを持ち、戦略的にデザイン案を提案した経験がある。 ・日本語スキル(ビジネスレベルの会話・ベーシックレベルの読み書き) [あると望ましい経験 / 能力] ・Gitを使った開発コラボレーションの経験 ・HTML, CSS, Javascript, jQueryに関する知識・経験 |
募集ポジション | ストラテジックリーダー |
---|---|
仕事内容 |
データサイエンティストと連携しながら、楽天グループ全社・及び主要事業のデータ活用領域における戦略の立案や、楽天データを活用した新規サービス・ビジネスの開発戦略・計画の立案と実行のリードを担っていただき、楽天の保有する価値あるデータやデータサイエンステクノロジーを新規収益の創成や既存事業の強化という形で事業価値に変えていくことをゴールとします。
計画を実行する中では、組織内・組織間(対事業部、対開発部)の調整やソリューションの宣伝活動、役員対応のみならず、自らハンズオンでデータを扱って実証実験を遂行していくことも少なからず求められます。 主に以下の領域で活動しています。これらの活動を踏まえ、既存の活動の価値を向上するような、また蓄積したアセットを活用しながら新しいサービスや事業を創出していくための為の優れた戦略・計画立案と実行が求められています。 ・戦略立案に寄与するような顧客インサイト分析 ・楽天市場の店舗向けページ改善ソリューション開発・提供 ・楽天市場のナショナルクライアント(メーカー)向けソリューション開発・提供 ・データに基づいた楽天市場の商品ナビゲーションページのリニューアルによる顧客の商品発見体験の向上 ・楽天トラベルのデジタルマーケティング、サーチ機能の改善 ・楽天トラベルのデータ活用全般支援 ・楽天GORAのゴルフコースコースのパーソナライゼーション ・楽天カードの様々な顧客行動予測モデル開発 ・楽天グループ主要事業のデータ戦略立案支援 ~このポジションの魅力とチャレンジ~ 楽天はショッピング、トラベル、広告、モバイル、金融など数多くのサービスを提供しており、それらのデータから得られる顧客理解は世界でも例をみないスケール、深さがあると考えています。 この部門では、そんな楽天でしか作れない科学や経済におけるイノベーションを目指して、世界中から集まった才能あふれるデータサイエンティストが日々議論を通じて切磋琢磨するコミュニティを作り上げています。 多様な科学や経済のバックグラウンドを持った人材が、顧客、社会、そして人類に価値を出すことにチームとなって挑戦できるユニークな環境です。 楽天では既存の枠組みでイノベーションを起こすとともに、全く新しい枠組み、例えば新しいネットにおけるショッピング体験(ウィンドウショッピングのネットでの実現)やFintechへの応用(人の信用度はビッグデータによりどう測ることができるのか?)においても変革を起こしていきたいと考えています。 新しい価値を創出していくことは革新的な技術を作るだけでなくそれを経済的利益に結び付けていく中で様々な努力が必要になります。大変ですがとてもやりがいのあるチャレンジだと考えています。 |
求められる人材像 |
・コンサルティングファーム、商社、ITベンダーの戦略部門などでの5年以上の実務経験 ・英語コミュニケーション ・Executive Presentation, Negotiation, Contractingなどの経験 ・データ、データ分析手法、及びデータを利用した事業価値の創出への強い興味と理解 ・スタンドアロン能力とチームコラボレーション能力のバランス ・あきらめない粘り強さ |
給与 | ~3000万程度まで想定 |
募集ポジション | 総合企画 |
---|---|
仕事内容 |
楽天グループはグローバル展開を加速しており、eコマースやメディア、金融ビジネスを中心に様々な事業を世界的に展開しています。市場環境がめまぐるしく変化するなかで更なる急成長を続けるべく、経営判断材料を経営陣に対しタイムリー且つスピーディーに提供し、判断を仰ぎ、実現していく総合企画部の体制強化が必要です。世界一のインターネット・サービス企業を目指す会社にふさわしいグループ経営の仕組みを一緒に構築してくれる仲間を募集しています。
大手戦略、総合系コンサルティング会社出身者が多数活躍されており、ポストコンサルとしての事業会社での価値発揮を行っていきたい方を求めています(勿論事業会社出身者も歓迎です)。 総合企画部は、楽天グループの更なる成長と発展のため、グループの戦略・経営基盤増強・競争力強化の役割を担う部署です。グループ戦略施策の推進母体として、経営上の重要事項、たとえばM&A、アライアンスや事業戦略上の意思決定に関する支援を経営層に対して行い、共に実行していきます。 ドラスティックに変化するインターネット業界で勝ち抜くために、戦略の立案と実行推進をスピード感を持って実施していきます。グローバルマーケットでビジネスを展開しているため、グローバルの経営陣や最先端を行く企業と一緒に仕事を行います。急速に成長し、グローバル化する組織の中で、自らの成長と会社の成長を実感できる環境です。 【具体的な仕事内容】 ・経営層との中長期戦略の検討、策定 ・M&A、アライアンス等、重要施策の企画立案、意思決定支援、実行 ・事業・組織再編等のグループ全体のプロジェクトの企画、実行 ・グループ経営強化に向けた仕組みづくり ・新規ビジネス領域の検討と実行推進 |
求められる人材像 |
【求める経験・スキル】 ■問題解決能力:調査、分析、企画、プレゼンテーション、ファシリテーション、プロジェクトマネージメント、等のスキル ■コミュニケーション能力:グローバル経営層、各事業の経営層と効果的にコミュニケーションする力 ■言語:日本語:ネイティブレベル/英語:TOEIC 800点以上必須 【求める人物像】 ■変化や新しいことを吸収しながら挑戦する意欲のある方 ■課題認識を持ち、自ら率先して課題解決に向かってリーダシップを発揮できる方 ■幅広い業界への知識、洞察、ネットワークを使って業務を遂行できる方 【歓迎する経験】 ■経営企画、経営管理経験をお持ちの方 ■コンサルティング経験をお持ちの方 ■インターネットサービス経験者 ■海外ビジネス経験が豊富な方験 ■企業買収や経営統合業務の経験がある方 |
給与 | ~2000万円+α |
募集ポジション | SCM 戦略プロジェクトマネージャー |
---|---|
仕事内容 |
少数精鋭の部隊ですので、戦略の立案から推進まで一貫して携わること出来ます。全社戦略のため、三木谷社長を含む役員陣とダイレクトに連携をとりながら、スピーディに推進できるポジションです。 SCMのあるべき姿を考えて、次世代のECの基盤を築いていただきます。 これまでのやり方にとらわれず、柔軟な発想で戦略を描いていくため、SCMの知識・経験は必要ありません。 業界は問わず、 ・中長期の戦略立案のご経験をお持ちの方 ・プロジェクトマネージメントのご経験をお持ちの方 ・外部企業や社内各部署との折衝力、交渉力をお持ちの方 を求めています。 ■職務概要 中長期的なサプライチェーン戦略立案・推進 昨今のEC競争市場において、楽天の事業アセット、ネットワークを活用し、次世代のECの基盤を築いていただきます。 【具体的な業務内容】 − 事業戦略・計画策定 − マーケットリサーチ − CEO及び執行役員への事業提案・レポーティング − 社内外複数社、複数事業との協業 |
求められる人材像 |
【必須(MUST)】 − プロジェクトマネジメント経験3年以上 − 事業戦略・立案経験1年以上 − BtoBビジネスにおける営業・交渉経験1年以上 ※SCM領域の経験は問いません 【求める人物像】 ・コミュニケーション力がある方 ・課題の発見力がある方 ・柔軟な発想が出来る方 ・戦略立案だけでなく、実行・推進まで携わりたい方 |
募集ポジション | SCM 事業企画プロデューサー |
---|---|
仕事内容 |
SCMのあるべき姿を考えて、次世代のECの基盤を築いていただきます。 コモディティ産業となりつつあるEC業界において、より良いサービスの提供、差別化を図っていくことで、ユーザ満足度の向上を目指します。 ECの仕組みを変革し、社会にインパクトを与えることができるポジションです。 ■職務概要 当たり前になりつつあるネットショッピング体験を、より価値あるものとするためのユーザ向け、あるいは出展企業向けサービスの設計・構築をお願いします。 特に唯一ユーザとの直接接点となりうる、注文から商品を届けるまでのラストワンマイルにおいて、サービスの改善、革新的新サービスの開発を担当いただきます。 【具体的な業務内容】 − 業務設計、改善 − 事業オペレーション運用・管理 |
求められる人材像 |
【必須(MUST)】 − サービス、プロダクトマネジメント経験2年以上 − プロジェクトマネジメント経験1年以上 ※SCM領域の経験は問いません 【求める人物像】 ・コミュニケーション力がある方 ・課題の発見力がある方 ・柔軟な発想が出来る方 |
コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。
株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
〒107-6207 東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー 7F
Copyright (c) Movin Strategic Career CO .,Ltd. All rights reserved.