アマゾンジャパン(Amazon)
会社概要:アマゾンジャパン
社名 | アマゾンジャパン株式会社 |
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設立 | 2000/11/1 |
代表 | 代表取締役 ジャスパー・チャン |
所在地 | 東京都渋谷区渋谷2丁目15番1号 |
- 沿革 -
2000年11月1日、Amazon.comの日本版サイト「Amazon.co.jp」としてオープン |
2001年4月 ジャスパー・チャンがアマゾン ジャパン社代表取締役社長に就任 |
2001年5月9日、「Amazonアソシエイト・プログラム」開始 |
2002年11月6日、「Amazonマーケットプレイス」導入 |
2005年11月1日、新物流センター「アマゾン市川FC」が千葉県市川市に開業 |
2007年4月24日、「マーチャント@amazon.co.jp」開始 |
2008年4月24日、「フルフィルメント by Amazon」開始 |
2008年11月27日、靴とバックを扱うサイト「Javari.jp」をオープン |
2010年6月17日、「Amazon Vine(ヴァイン) 先取りプログラム」開始 |
2010年11月1日、Amazon.co.jpが販売、発送する全商品の通常配送料が完全無料化 |
2010年11月9日、DRMフリーの音楽配信サービス「Amazon MP3ダウンロード」を開始 |
2011年8月16日、「PCソフト ダウンロードストア」開業 |
2012年4月1日、本社が目黒区下目黒に移転 |
2012年5月7日、「Amazonゲーム買取サービス」を開始 |
事業・サービス概要:アマゾンジャパン
最大規模を誇るインターネット小売販売。
開設当初は書籍のみの取扱いであったが取り扱い品目を増やしている。
2010年11月現在の取扱商品カテゴリー。
・本、漫画、雑誌
・DVD、ミュージック(MP3ダウンロード(音楽配信)含む)、ゲーム
・家電、カメラ
・パソコン、オフィス用品
・ホーム、キッチン、ペット
・食品、飲料
・ヘルス、ビューティー
・ベビー、おもちゃ、ホビー
・ファッション、時計
・スポーツ、アウトドア
・DIY、ガーデン、車用品
特徴:アマゾンジャパン
Amazonの特徴は、ポータルサイトを通じて商取引を行うことと、強力なレコメンデーション機能がある。レコメンデーション機能によって、顧客の趣味・嗜好・場合によっては思想信条・性的嗜好などを購入履歴に基づいて割り出し、同様の傾向を持つ他の顧客の購買傾向を踏まえたうえで商品をサイト上やダイレクトメールによって推奨するなどの、営業・宣伝活動を自動で行っている。
アマゾングループの2007年推定売上高が約1兆5000億円。日本での売上はグループ全体の10%を占めることから、日本法人単体としての売上高は約1500億円と推定される。また、純利益も日本法人単体としては非公表だが、グループ全体で7800万ドル(約85億円。2007年第2四半期)とのことから、日本法人の純利益は約35億円(2007年12月期)と推定される。
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