【有名総合証券】ビジネス・リレーションシップ・マネージャ
募集要件
会社概要 |
日本の5大証券会社の一つである総合証券会社
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会社概要
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日本の5大証券会社の一つである総合証券会社
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ポジション |
ビジネス・リレーションシップ・マネージャ
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ポジション
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ビジネス・リレーションシップ・マネージャ
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役割概要 |
部の紹介、概要: ITインフラサービス部は、同社ホールセール部門向けにCloud、Digital Workspace領域(デスクトップ・メッセージング・テレコム・モバイル等)、データセンター、ネットワーク等の各種IT基盤サービスの導入・展開、サポートを担当しています。世の中、そして我々を取り巻くビジネス環境が急激に変化する昨今、当部にはITに対する経営層やビジネス部門からの様々な変革ニーズが次々と寄せられています。 ビジネス・リレーションシップ・マネージャはこれらのユーザ・ニーズの引き出しから、課題解決のための最適なITソリューションの企画立案、導入プロジェクト推進、ITサービスのデリバリーに至る各局面において、ユーザとIT部門の間の重要な橋渡し役を担っています。 担当業務、責務: ビジネス・リレーションシップ・マネージャは各ビジネス部門とIT部門の間で、次のようなビジネス・アナリスト、コーディネータおよびコミュニケータの役割を担います。入社後は、当部全体におけるビジネス・アナリストと、ある範囲のビジネス部門を対象にビジネス・リレーションシップ・マネージャとして活躍して頂きます。 【ビジネス・アナリスト】 ・当部グローバル組織におけるビジネス・アナリシスの標準/フレームワークの構築 ・当部(日本国内)における実践的なBAフレームワークの構築、これに基づく社内ビジネス部門の真のニーズ引き出し、最適なITリューションの開発・導入、ITインフラストラクチャー・サービスの効果的な展開 ・当部(日本国内)におけるリードBAとしての、ユーザ部門・システム開発/運用チームの全体統制 【ビジネス・リレーションシップ・マネージャ】 ・ITインフラストラクチャ・サービス、ITプロジェクトの提供、システム・メンテナンス/障害等に関する、各ビジネス部門およびITビジネス・ユニットとのコミュニケーション ・各ビジネス部門およびITビジネス・ユニットからの各種相談/問合せの受付、ニーズ・ヒアリング、課題分析/整理 ・ユーザ・ニーズの文書化、各ITビジネス・ユニットとの課題解決策やITソリューションの企画立案およびビジネス部門へのソリューション提案 ・ITプロジェクトの立ち上げ、およびプロジェクト・マネジメント ・ITソリューション展開後のビジネス部門の充足度/満足度のフォローアップ、ユーザ期待値のコントロール ・その他、ビジネス部門向けの各種ガイダンスや戦略的な情報の提供、ITコンサルティング支援など |
役割概要
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部の紹介、概要: ITインフラサービス部は、同社ホールセール部門向けにCloud、Digital Workspace領域(デスクトップ・メッセージング・テレコム・モバイル等)、データセンター、ネットワーク等の各種IT基盤サービスの導入・展開、サポートを担当しています。世の中、そして我々を取り巻くビジネス環境が急激に変化する昨今、当部にはITに対する経営層やビジネス部門からの様々な変革ニーズが次々と寄せられています。 ビジネス・リレーションシップ・マネージャはこれらのユーザ・ニーズの引き出しから、課題解決のための最適なITソリューションの企画立案、導入プロジェクト推進、ITサービスのデリバリーに至る各局面において、ユーザとIT部門の間の重要な橋渡し役を担っています。 担当業務、責務: ビジネス・リレーションシップ・マネージャは各ビジネス部門とIT部門の間で、次のようなビジネス・アナリスト、コーディネータおよびコミュニケータの役割を担います。入社後は、当部全体におけるビジネス・アナリストと、ある範囲のビジネス部門を対象にビジネス・リレーションシップ・マネージャとして活躍して頂きます。 【ビジネス・アナリスト】 ・当部グローバル組織におけるビジネス・アナリシスの標準/フレームワークの構築 ・当部(日本国内)における実践的なBAフレームワークの構築、これに基づく社内ビジネス部門の真のニーズ引き出し、最適なITリューションの開発・導入、ITインフラストラクチャー・サービスの効果的な展開 ・当部(日本国内)におけるリードBAとしての、ユーザ部門・システム開発/運用チームの全体統制 【ビジネス・リレーションシップ・マネージャ】 ・ITインフラストラクチャ・サービス、ITプロジェクトの提供、システム・メンテナンス/障害等に関する、各ビジネス部門およびITビジネス・ユニットとのコミュニケーション ・各ビジネス部門およびITビジネス・ユニットからの各種相談/問合せの受付、ニーズ・ヒアリング、課題分析/整理 ・ユーザ・ニーズの文書化、各ITビジネス・ユニットとの課題解決策やITソリューションの企画立案およびビジネス部門へのソリューション提案 ・ITプロジェクトの立ち上げ、およびプロジェクト・マネジメント ・ITソリューション展開後のビジネス部門の充足度/満足度のフォローアップ、ユーザ期待値のコントロール ・その他、ビジネス部門向けの各種ガイダンスや戦略的な情報の提供、ITコンサルティング支援など
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要件 |
必須要件: ・ビジネス/エンドユーザ向かいの立場でのITサービス管理またはITプロジェクト管理の経験 ・上席者や多様なチームとコミュニケーションとコラボレーションができる方 ・業務の整理、優先順位付けおよび管理が可能であり、かつ常に変化する環境に対応できること ・タスクを完了まで導くことができる、プロアクティブで強力なオーナーシップ ・ユーザ・ニーズを引き出し、課題を解決するための、論理的・分析的・実践的な考え方、ドキュメンテーション力、コミュニケーション力 ・グローバルチームの一員としてインターナショナルなカルチャーの中で、多様な働き方を理解できる方 ・優れたコミュニケーションスキル。部内外の複数のチームと同時に調整が行える方 ・改善/革新に対する情熱と学びたいという意欲と新技術を実装するために柔軟に対応できる方
あれば尚可: ・ITインフラ系プロジェクト・マネジメント経験(デスクトップ、モバイル、テレコム、メッセージングサービス、AD、ネットワーク基盤等の領域) ・システム基盤運用、サービス運用、ITセキュリティ領域に関する知識と業務経験 ・プロジェクト・マネジメント資格(例:PMI PMP、Prince2) ・ビジネスアナリシス資格(例:BABOK) ・会話レベルの英語
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要件
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必須要件: ・ビジネス/エンドユーザ向かいの立場でのITサービス管理またはITプロジェクト管理の経験 ・上席者や多様なチームとコミュニケーションとコラボレーションができる方 ・業務の整理、優先順位付けおよび管理が可能であり、かつ常に変化する環境に対応できること ・タスクを完了まで導くことができる、プロアクティブで強力なオーナーシップ ・ユーザ・ニーズを引き出し、課題を解決するための、論理的・分析的・実践的な考え方、ドキュメンテーション力、コミュニケーション力 ・グローバルチームの一員としてインターナショナルなカルチャーの中で、多様な働き方を理解できる方 ・優れたコミュニケーションスキル。部内外の複数のチームと同時に調整が行える方 ・改善/革新に対する情熱と学びたいという意欲と新技術を実装するために柔軟に対応できる方
あれば尚可: ・ITインフラ系プロジェクト・マネジメント経験(デスクトップ、モバイル、テレコム、メッセージングサービス、AD、ネットワーク基盤等の領域) ・システム基盤運用、サービス運用、ITセキュリティ領域に関する知識と業務経験 ・プロジェクト・マネジメント資格(例:PMI PMP、Prince2) ・ビジネスアナリシス資格(例:BABOK) ・会話レベルの英語
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