2016年もリサーチャー経験者の即戦力人材は、各企業いつでも積極的に採用を行っています。
また、業界として成長しており、人材不足の面から即戦力の確保に苦労することもあり、2013潤オ14年は未経験者の方がリサーチ企業でオファーをもらったケースも多かったです。
経験者については、リサーチ業界だけでなく、消費財・メーカーなどのマーケティング・リサーチ部門や、コンサルティングファームなど、異業種・異業界へのキャリアアップ・チェンジも可能です。
未経験者の具体的なポジションとしては、営業職、データ集計担当、リサーチレポートの作成サポートなどがあり、ゆくゆくはリサーチャーを目指すことも出来ます。
営業職は、前面に立ってクライアントとのやりとりを行う醍醐味があり、リサーチスキルがつけばリサーチャーに頼らず企画提案から自分で担当できるようになります。
集計などの業務でも、クライアントとのやりとりは頻繁に発生し、自分の扱ったデータが世の中の商品・サービスの向上に活かされる時間を得ることができます。
チャレンジしてみたい!という方は是非ご相談頂ければ幸いです。
2016年度もリサーチ業ご出身の方が、ご自身のスキルがより活きる同業界やメーカー・その他ご希望の業界への転職を実現されましたし、全く未経験の方がリサーチ会社に入社され、ご活躍をされています。
そして、2013年から続くトレンドとしては、各マーケティングリサーチ会社の方向性として、リサーチサービスの拡充およびプロモーション分野や流行のビックデータ分析のサービスにも力を入れ始め、リサーチデータと併せて総合的なマーケティング支援会社としての色合いを強めてきています。
その中で、リサーチのみならすデータ分析関連に強い方を求める募集や新サービス開発関連の募集といった面でも、求める人材の幅が広がってきていて、リサーチスキルのある方が活躍ができるフィールドが増えています。
アベノミクスの効果もあり、景気が更に上向いてきますと、新商品・新サービスの開発が増えていきますから、リサーチが活躍する機会は増えていきます。
また、消費税増税など大きな変化がある際は消費者の動向に関してより企業は敏感になるためリサーチの需要は増えていくでしょう。
そして、基本的に、マーケティングリサーチ業界は不況にも強い業界と言われています。不況だからこそ、各企業は少しでもリスクを減らそうリサーチに力を入れるためです。
また、ネットリサーチの普及により、一つの調査にかける費用が下がってきたため、以前より使いやすくなってきていることも挙げられるでしょう。
モノが溢れてきている現代においては、より消費者を細分化し、それぞれのニーズに合った商品・サービスを提供する必要性が増してきているところも、リサーチの活躍の幅を拡げてきています。
リサーチを使う業界としては、中心は一般消費財を扱うメーカーとなりますが、耐久消費財、サービス業、官公庁などほぼ全業種をクライアントとして見ることができることも強みと言えます。
リサーチ業界はシステム化が進んできていますが、どのような調査企画をして、どのように結果を読み取るのかは担当者によるところが大きく、専門的な知見を持ったリサーチャーをどれだけ揃えられるかがリサーチ会社の大きな価値です。
リサーチスキルを身につければ、職人に近い形で手に職を持って安定的にキャリアを積むことができます。また、異業界への転職に関しても、データ分析や企画提案力を高く評価してもらえます。
ご経験者の方はもちろん、未経験の方も少しでも興味がある方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご登録頂き、業界出身者のキャリアコンサルタントの説明とリサーチの醍醐味を聞いてみてください。
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