会社概要 |
外資系製薬会社。
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会社概要
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外資系製薬会社。
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ポジション |
広報部門/製品広報シニアスペシャリスト or スペシャリスト
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ポジション
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広報部門/製品広報シニアスペシャリスト or スペシャリスト
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役割概要 |
・主に報道機関を対象とした外部ステークホルダーに対する広報戦略の構築ならびに包括的社外コミュニケーションプログラムの企画・立案・実施・評価。 −事業目標および社内関係部署の業務目標や戦略を理解し、それらに基づいた社外コミュニケーションの機会とテーマを特定し、コミュニケーションプログラムを立案、管理職者の承認を得て実施する。 −具体的なターゲットオーディエンスとメディア、キーメッセージの特定や関連資料の作成、有効なコミュニケーション手段の選択などを含む。 −プログラム実施後、改善点やKSFなどの観点から結果を評価・分析し、次のプログラム実施の際の参考とする。 ・上記の実施に当たり、他チームなど、社内関係部署との定期的な情報収集を通じ、適正なコミュニケーションのテーマや機会を模索し、効果的な社外コミュニケーションプログラムの提案に活かす。 ・報道機関をはじめとする広範な社外ステークホルダーと良好な関係を構築し、報道価値のあるテーマや情報提供に努め、有効なコミュニケーション機会を創出する。 ・安全性情報、適性使用、安定供給などのリスク対応において、自社製品に関する客観的で正確な報道を期するため、市場環境や自社を取り巻く社会状況を客観的に評価し、必要な情報収集とアクションを迅速かつ関係部門との適正な連携に基づき実施する。 ・広報代理店他、社外ベンダー等との戦略的、効果的な連携ならびに適正な進行および業務管理を行う。 ・予算の適正管理。 |
役割概要
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・主に報道機関を対象とした外部ステークホルダーに対する広報戦略の構築ならびに包括的社外コミュニケーションプログラムの企画・立案・実施・評価。 −事業目標および社内関係部署の業務目標や戦略を理解し、それらに基づいた社外コミュニケーションの機会とテーマを特定し、コミュニケーションプログラムを立案、管理職者の承認を得て実施する。 −具体的なターゲットオーディエンスとメディア、キーメッセージの特定や関連資料の作成、有効なコミュニケーション手段の選択などを含む。 −プログラム実施後、改善点やKSFなどの観点から結果を評価・分析し、次のプログラム実施の際の参考とする。 ・上記の実施に当たり、他チームなど、社内関係部署との定期的な情報収集を通じ、適正なコミュニケーションのテーマや機会を模索し、効果的な社外コミュニケーションプログラムの提案に活かす。 ・報道機関をはじめとする広範な社外ステークホルダーと良好な関係を構築し、報道価値のあるテーマや情報提供に努め、有効なコミュニケーション機会を創出する。 ・安全性情報、適性使用、安定供給などのリスク対応において、自社製品に関する客観的で正確な報道を期するため、市場環境や自社を取り巻く社会状況を客観的に評価し、必要な情報収集とアクションを迅速かつ関係部門との適正な連携に基づき実施する。 ・広報代理店他、社外ベンダー等との戦略的、効果的な連携ならびに適正な進行および業務管理を行う。 ・予算の適正管理。
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要件 |
【必要とされる知識・スキルおよびその他のコア・コンピテンシー】 ・広報理論とプロジェクトマネジメントの実際に関する知識と経験。 ・Social Networkを活用したマーケティングや社外コミュニケーションの知識と経験。 ・情報収集・分析能力: 社内外の情報を迅速かつ効果的に収集し、状況を的確に理解・把握し、自らが担当する社外コミュニケーションに有効活用すると同時に、自部署あるいは関係部署へのインプットを行うことができる。 ・企画立案・実施能力: 会社全般あるいは関係部署の目標をサポートする社外コミュニケーションプログラムを企画、立案、実施することができる。 ・コミュニケーション能力: 文書および口頭で、自らの意見を積極的かつ論理的に述べ、社内外のステークホルダーの理解や賛同を得ることができる。 ・関係構築力: 社内外のステークホルダーおよび自部署内社員と効果的な連携を構築することができる。 ・問題解決能力: 自らの知識や経験、前例についての考察に基づき、複雑な問題に関する解決策を提案することができる。 ・リスク管理能力: 潜在的なリスクに関する情報を収集し、予防策を提案するとともに、発生したリスク案件の対処方法を提案することができる。 ・リーダーシップとチーム構築スキル: 複数の関係者が関わる広報プログラムを効果的に実施するため、リーダーシップを発揮することができる。 ・業務遂行に必要な関連法規や会社規則について理解でき、自らの業務に応用することができる。 ・複数の複雑な業務を、効果的にかつ一定のスピードをもって実施する。 ・日英での文書作成、読解、ディスカッション、プレゼンテーションスキル。 ・コーポレートブランデイングや社会貢献活動に対する基本的理解力。 【職務経験:MUST】 ・対外広報・メディアリレーションズ・渉外等の分野で3年以上の経験 ・編集経験 ・広報プランの計画、立案、実施、および評価経験 ・グローバルな企業での広報職務経験
【職務経験:WANT】 ・メディアまたは広報代理店での経験
【学歴・専攻】 ・学士課程を修了していること
【語学】 ・英語(TOEIC900 点以上) コミュニケーション関連資料の適切な日本語訳ができ、メルクのグローバル広報カウンターパートと文書や電話会議でのコミュニケーションが可能なレベルの語学力が望ましい Salary:社内規定による
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要件
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【必要とされる知識・スキルおよびその他のコア・コンピテンシー】 ・広報理論とプロジェクトマネジメントの実際に関する知識と経験。 ・Social Networkを活用したマーケティングや社外コミュニケーションの知識と経験。 ・情報収集・分析能力: 社内外の情報を迅速かつ効果的に収集し、状況を的確に理解・把握し、自らが担当する社外コミュニケーションに有効活用すると同時に、自部署あるいは関係部署へのインプットを行うことができる。 ・企画立案・実施能力: 会社全般あるいは関係部署の目標をサポートする社外コミュニケーションプログラムを企画、立案、実施することができる。 ・コミュニケーション能力: 文書および口頭で、自らの意見を積極的かつ論理的に述べ、社内外のステークホルダーの理解や賛同を得ることができる。 ・関係構築力: 社内外のステークホルダーおよび自部署内社員と効果的な連携を構築することができる。 ・問題解決能力: 自らの知識や経験、前例についての考察に基づき、複雑な問題に関する解決策を提案することができる。 ・リスク管理能力: 潜在的なリスクに関する情報を収集し、予防策を提案するとともに、発生したリスク案件の対処方法を提案することができる。 ・リーダーシップとチーム構築スキル: 複数の関係者が関わる広報プログラムを効果的に実施するため、リーダーシップを発揮することができる。 ・業務遂行に必要な関連法規や会社規則について理解でき、自らの業務に応用することができる。 ・複数の複雑な業務を、効果的にかつ一定のスピードをもって実施する。 ・日英での文書作成、読解、ディスカッション、プレゼンテーションスキル。 ・コーポレートブランデイングや社会貢献活動に対する基本的理解力。 【職務経験:MUST】 ・対外広報・メディアリレーションズ・渉外等の分野で3年以上の経験 ・編集経験 ・広報プランの計画、立案、実施、および評価経験 ・グローバルな企業での広報職務経験
【職務経験:WANT】 ・メディアまたは広報代理店での経験
【学歴・専攻】 ・学士課程を修了していること
【語学】 ・英語(TOEIC900 点以上) コミュニケーション関連資料の適切な日本語訳ができ、メルクのグローバル広報カウンターパートと文書や電話会議でのコミュニケーションが可能なレベルの語学力が望ましい Salary:社内規定による
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