グリー
会社概要:グリー
社名 | グリー株式会社 |
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設立 | 2004/12/7 |
代表 | 代表取締役社長 田中 良和 |
所在地 | 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー |
- 沿革 -
2012年05月 | Funzio社を子会社化 |
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2012年03月 | 初の世界向けモバイルソーシャルゲーム「Zombie Jombie」を配信開始 |
2011年12月 | 「PayPal」を運営するペイパル社と戦略的業務提携を発表 |
2011年11月 | グリーベンチャーズ株式会社を設立 |
2011年11月 | マーズ株式会社を子会社化 |
2011年09月 | アジア・欧州・中東・南米の5カ国に子会社を設立することを発表 |
2011年09月 | 東京ゲームショウ2011に最大級のブース規模で初出展 |
2011年08月 | TencentがGREEと仕様共通化したプラットフォームを公開 |
2011年07月 | Project Goth社がGREEと仕様共通化したプラットフォームを公開 |
2011年04月 | OpenFeint社を完全子会社化、GREE全体のユーザー数が1億(※)を突破 |
2011年04月 | Project Goth社とスマートフォン向けプラットフォームの仕様共通化で業務提携 |
2011年03月 | GREEの会員数が2,500万人を突破 |
2011年02月 | 米国における子会社設立 |
2011年01月 | 中国最大のインターネットサービス企業Tencentと業務提携 |
2011年01月 | 株式会社アトランティスの子会社化 |
2010年12月 | スマートフォン向けGREE Platformをオープン化 |
2010年08月 | スマートフォン向けGREEをリリース |
2010年06月 | GREE Platformを利用したソーシャルアプリを公開 |
2010年06月 | 東京証券取引所市場第一部に上場 |
2010年06月 | GREEの会員数が2,000万人を突破 |
2009年04月 | GREEの会員数が1,000万人を突破 |
2008年12月 | 東京証券取引所マザーズに上場 |
2007年08月 | モバイル版GREEがソフトバンクモバイル公式サービス化 |
2007年05月 | 初のモバイルソーシャルゲーム「釣り★スタ」をリリース |
2007年03月 | GREEの会員数が100万人を突破 |
2007年02月 | モバイル版GREEがドコモ公式サービス化 |
2006年11月 | 「参加するケータイ」をテーマに『EZ GREE(現 au one GREE)』をリリース |
2004年12月 | GREEの運営を目的としたグリー株式会社を設立 |
2004年03月 | GREEの会員数が1万人を突破 |
2004年02月 | 田中良和が個人サイトとしてGREEアルファ版を公開 |
事業・サービス概要:グリー
2004年2月に、創業者の田中良和がソーシャル・ネットワーキング・サービス (SNS) GREEを公開してから、日本での登録ユーザー数が約3,000万に、また、米国・欧州などを含めたユーザー数が約2.3億以上のサービスに成長(2012年3月末時点)。ソーシャルアプリケーションを支えるソーシャルメディアプラットフォームとしてグローバルで成長を続けています。
ソーシャルアプリケーション事業
GREE上で、自社のソーシャルゲームを提供しています。ゲームとソーシャル機能を組み合わせ、2007年5月に他社に先駆けてリリースした『釣り★スタ』をはじめ、2012年3月現在、18タイトルを提供しています。
プラットフォーム事業
GREEの情報と連携したアプリをサードパーティーが提供できるビジネスプラットフォームGREE Platformを運営しています。フィーチャーフォンならびにスマートフォン上で、ゲームのみならずエンターテインメント・ライフスタイル・コマース・コミュニケーションなど幅広いジャンルのソーシャルアプリケーションを提供しているのが特徴です。
広告・アドネットワーク事業
インターネット広告
GREEの圧倒的なページビューを活用したバナー広告やテキスト広告を展開するほか、SNSの機能を生かしたタイアップ広告、ソーシャルゲームを活用したアドアプリなど、ソーシャルメディアならではの広告サービスを提供しています。
アドネットワーク
国内最大規模のスマートフォン向けアドネットワークを展開する株式会社アトランティスを子会社化し、アドネットワーク事業を手がけています。GREE Platformにおけるトラフィック活性化や、商品ラインナップの拡充を通して、さらなる事業の強化を図ります。
ベンチャーキャピタル事業
GREE Platform事業に関連して、ゲーム開発会社、その他コンテンツ会社や周辺事業等のパートナー企業に対して、資金サポートを実施しています。具体的には、出資、JV設立、及び開発費用負担等の資金提供及び事業サポートを通じて、パートナー企業を多角的に支援しています。
特徴:グリー
利用者のデータを週次・月次で管理している企業も多いなか、グリーでは日次で詳細なデータを取り、ユーザー動向を把握している。より詳細でタイムリーな分析と施策の検討を可能としている。
また、社員が楽しく活躍できるような各種制度が用意されており、スタートアップ(入社オリエンテーション。社員と気軽にコミュニケーションをとる機会)、月次納会制度(毎月全社員で業績の共有と飲み会)、誕生会制度(社長主催)等がある。
何か特化した趣味、こだわりがあり、それに向かって突き進めるような意欲を持っている方や、仕事を楽しんでいる方、インターネットが好きな方。そして、良いものづくりに積極的に頑張れる方が活躍している。
代表取締役の田中良和は、ソニーコミュニケーションネットワーク(現ソネットエンタテインメント)を経て、楽天株式会社に入社。2004年2月に個人の趣味としてGREEを開発。同年10月、楽天株式会社を退社して、グリーを設立するなど、エンジニアマインドを持っている。
また、社外取締役には夏野剛(東京ガス入社後、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモでiモードの立役者。2008年にドワンゴの取締役に就任)も在籍している。
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