NHN Japan
会社概要:NHN Japan
社名 | NHN Japan株式会社 |
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設立 | 2000年 9月 4日 |
代表 | 取締役会長 李海珍 代表取締役社長 森川亮 |
所在地 | 東京都品川区大崎 2-1-1 ThinkPark Tower 23階 |
- 沿革 -
2000年 | 9月『ハンゲームジャパン株式会社』設立 |
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2000年 | 11月インターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」正式サービス開始 |
2001年 | 11月ネットカフェ店舗に対する「ハンゲーム」のライセンス提供事業を開始 |
2002年 | 7月有料アバターサービス及び当社オリジナル決済ソリューション「ハンコイン」提供開始 |
2003年 | 8月「24時間テレビ 愛は地球を救う」(NTV系列)に募金協力(日本初、アバター募金を実施) |
2003年 | 8月『NHN Japan株式会社』に商号変更 |
2004年 | 4月オンラインゲーム関連5社によるオンラインゲームプレイの「健康ガイドライン」化に参画 |
2004年 | 12月「ハンゲーム」、Web of the Year2004エンターテインメント部門にて1位受賞 |
2005年 | 12月「ハンゲーム」、Web of the Year2005エンターテインメント部門にて2年連続1位受賞 |
2006年 | 9月Tokyo Game Show 2006 に初出展 |
2006年 | 11月3D アクションシューティングゲーム「SPECIAL FORCE(スペシャルフォース)」提供決定 |
2006年 | 12月「ハンゲーム」、Web of the Year 2006 エンターテインメント部門にて3年連続1位受賞 |
2006年 | 12月「ハンゲーム」、WebMoney Award 2006 ゲームポータル賞1位受賞 |
2006年 | 12月オンラインゲーム開発会社の『株式会社マルチターム』を子会社化 |
2007年 | 9月株式会社『マルチターム』(子会社)と合併 |
2007年 | 11月検索関連事業を行う子会社『ネイバージャパン』を設立 |
2007年 | 12月日本検索事業を支援するための子会社『NEXT Human Search Technology Corporation』(現在のNHN Service Technology Corp.)を中国に設立 |
2008年 | 2月韓国メディアウェブ社との共同出資によりネットカフェ運営支援事業会社『株式会社メディエーター』を設立 |
2008年 | 3月携帯電話向けゲーム&コミュニティサイト「ハンゲ.jp」(現在のケータイ版ハンゲーム)サービス開始 |
2008年 | 12月「ハンゲ.jp」にて一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構による健全なサイト運用管理体制の認定を取得 |
2009年 | 1月日本検索事業を支援する子会社『NHST Japan』(現在のNHN Service Technology 株式会社)を福岡に設立 |
2009年 | 4月『株式会社メディエーター』を完全子会社化 |
2009年 | 7月『ネイバージャパン株式会社』、検索サービス「NAVER」提供開始 |
2009年 | 12月『ネイバージャパン株式会社』、iPhone向け検索サービス「NAVER for iPhone」提供開始 |
2010年 | 5月インターネット企業『株式会社ライブドア』の株式を取得、子会社化 |
2010年 | 7月ハンゲームのスマートフォン向けサービス提供開始 |
2010年 | 8月セキュリティソリューション「ワンタイムパスワード」βサービスの提供開始 |
2010年 | 9月『ネイバージャパン株式会社』、ポータルサイト「livedoor」にNAVERの検索エンジン全面提供 |
2011年 | 1月日本マイクロソフト株式会社と共同で展開する「MSNゲーム」を新規開設、サービススタート |
2011年 | 2月フィールズ株式会社と共にデジタルコンテンツの企画・制作会社『アイピー・ブロス株式会社』を設立 |
2011年 | 3月ゲーム開発子会社『株式会社深紅』を設立 |
2011年 | 6月グループコミュニケーションアプリ「LINE」提供開始 |
2011年 | 7月スマートフォン向けシミュレーションゲーム「マジモン」提供開始 |
2011年 | 10月クラウドゲーミングサービス「ジークラウド」をNTTドコモの「Xi」向けにサービス開始 |
2012年 | 1月『ネイバージャパン 株式会社』、『株式会社ライブドア』を経営統合 |
事業・サービス概要:NHN Japan
フラッグシップブランド「NAVER」は、世界第4位の検索サービスをベースに、キュレーションサービス「NAVERまとめ」、世界200カ国で利用されているメッセンジャーアプリ「LINE」などを展開し、国内TOPブランド「livedoor」は、国内第2位のブログサービス「livedoorブログ」や総合ニュースサイト「livedoorニュース」、オンラインとオフラインをつなぐジオコミュニケーションアプリ「ロケタッチ」を展開しています。
インターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」では「パソコン」、「スマートフォン」、「ケータイ」の3つのデバイスにおいて、サービスを提供しています。
ウェブサービス事業
検索サービス
「NAVER」
ポータルサイト
「livedoor」
無料通話・メールアプリ
「LINE(ライン)」
ジオコミュニケーションアプリ
「ロケタッチ」
”出会い”をサポートするコミュニティサイト
「YYC」
信頼と実績のオンライン結婚紹介サービス
「youbride」
オンラインゲーム事業
パソコン版「ハンゲーム」
スマートフォン版「ハンゲーム」
ケータイ版「ハンゲーム」
特徴:NHN Japan
平均年齢の若さと、業界内では「技術のライブドア」と評されるほどの、高い技術力が特徴。
ソースコードを公開し、企業間の壁を越えて、情報発信や意見交換を行ない、サービスを成長・発展させている。
社内でも風通しが良く、会社の制度等への意見交換が掲示板で活発に交わされるなどオープンな社風。
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