【経験者採用】日本企業の海外進出を支援するデスクリサーチ業務をお任せします: ネットリサーチのトップ企業
募集要件
会社概要 |
ネットリサーチ業界を代表するパイオニア企業で、今や取引社数は5000社以上。「マーケティングリサーチ」の代表企業として、大手企業から個人まだ幅広いお客様に知られています。
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会社概要
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ネットリサーチ業界を代表するパイオニア企業で、今や取引社数は5000社以上。「マーケティングリサーチ」の代表企業として、大手企業から個人まだ幅広いお客様に知られています。
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ポジション |
マーケティングリサーチプランナー
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ポジション
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マーケティングリサーチプランナー
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役割概要 |
アジアNo1のマーケティングリサーチ会社を目指す同社において、戦略プロダクトであるグローバルリサーチはその大きな役割を担っています。 今後さらにグローバルリサーチにおける売り上げ拡大を目指すため、お客様のビジネス・マーケティングフェイズ・課題にあわせて柔軟な提案ができるプランナーを募集いたします。
クライアントの事業課題、マーケティング課題を把握し、営業部とともに提案、及びビジネス・マーケティングフェイズ・課題にあわせて柔軟な提案が求められるデスクリサーチ及びエキスパートリサーチを中心にインタビューの実施からレポート作成をお任せ致します。 一定ご経験を積んだ後は、海外拠点での活躍を含めたグローバル事業開発にもチャレンジいただけるポジションです。
■具体的な業務内容 ・戦略個社大型案件の提案資料を営業部とともに作成し、お客様へ提案 ・提案における仮説構築のための、海外市場に関するデスクリサーチの実施及びレポート作成 ・実査案件として、海外有識者へのインタビュー(英語)の実施及びレポート作成
※実績データはデータベース化しグローバルリサーチ本部の海外ナレッジを強化へとつながっていきます
■担当プロジェクト一例 - 食品 :海外市場参入戦略調査 - 製造 :ロボティクス技術のグローバル先進ユースケースと技術ロードマップ調査 - 消費財:グローバルサプライチェーン戦略とブランドの役割 - 食品 :グローバル競合PR戦略調査 - アジアのZ世代価値観調査
■仕事のやりがい、面白さ 日本企業の海外進出やビジネス拡大にリサーチを通じて貢献できる仕事です。各企業のグローバルビジネスのマーケティングに携わることが出来るのも、仕事の面白さの一つです。 また、調査の仕事を通じて、様々な国々の文化や産業に触れ、グローバル知見が得られ、異文化体験ができます。アジアNo1の実現に向け強化・拡大中のアジア拠点等、戦略各国への現地勤務も体験できます。
〜実際に業務をする中で感じる面白さ(中途入社社員の声)〜 ・B2BからB2Cまで、様々な日本発グローバル企業と仕事をする機会に恵まれ、これまでのマーケティングの経験が活かせている。 ・当社グループ(海外拠点も含む)の持つ豊富なデータと先端的な調査ソリューションを通じて、適切な戦略リコメンデーションを提供できる。 ・海外での実査案件を通じて、日本視点とは異なる現地感覚に基づいた更なるグローバル知見を積み重ね、グローバルマーケティングに対する洞察を深めることができる。 ・海外でのポテンシャルがある高付加価値なNIPPONブランドを保有する、幅広いクライアントとの仕事ができる。 ・具体的な案件を通じて、関与するカテゴリーや商品への知見や、進出対象国の生活者のインサイトを深められる。 ・これまで携わってきたグローバルでのマーケティングや商品/事業開発の知見を活かすことができる。 ・若い社風の中で和気あいあいと自由闊達に働ける。 ・クライアントの課題に対する答えを見つけることの楽しさとクライアントの事業やマーケティング全体の課題を見てアプローチしたり、そこから信頼を得てクライアントのブレーンとなっていける。 ・教科書的な文献などで言われていることより早く深く、調査技術や調査環境の変化などを体感できる機会も多く、またそれに対するアクションに関われることもある。 |
役割概要
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アジアNo1のマーケティングリサーチ会社を目指す同社において、戦略プロダクトであるグローバルリサーチはその大きな役割を担っています。 今後さらにグローバルリサーチにおける売り上げ拡大を目指すため、お客様のビジネス・マーケティングフェイズ・課題にあわせて柔軟な提案ができるプランナーを募集いたします。
クライアントの事業課題、マーケティング課題を把握し、営業部とともに提案、及びビジネス・マーケティングフェイズ・課題にあわせて柔軟な提案が求められるデスクリサーチ及びエキスパートリサーチを中心にインタビューの実施からレポート作成をお任せ致します。 一定ご経験を積んだ後は、海外拠点での活躍を含めたグローバル事業開発にもチャレンジいただけるポジションです。
■具体的な業務内容 ・戦略個社大型案件の提案資料を営業部とともに作成し、お客様へ提案 ・提案における仮説構築のための、海外市場に関するデスクリサーチの実施及びレポート作成 ・実査案件として、海外有識者へのインタビュー(英語)の実施及びレポート作成
※実績データはデータベース化しグローバルリサーチ本部の海外ナレッジを強化へとつながっていきます
■担当プロジェクト一例 - 食品 :海外市場参入戦略調査 - 製造 :ロボティクス技術のグローバル先進ユースケースと技術ロードマップ調査 - 消費財:グローバルサプライチェーン戦略とブランドの役割 - 食品 :グローバル競合PR戦略調査 - アジアのZ世代価値観調査
■仕事のやりがい、面白さ 日本企業の海外進出やビジネス拡大にリサーチを通じて貢献できる仕事です。各企業のグローバルビジネスのマーケティングに携わることが出来るのも、仕事の面白さの一つです。 また、調査の仕事を通じて、様々な国々の文化や産業に触れ、グローバル知見が得られ、異文化体験ができます。アジアNo1の実現に向け強化・拡大中のアジア拠点等、戦略各国への現地勤務も体験できます。
〜実際に業務をする中で感じる面白さ(中途入社社員の声)〜 ・B2BからB2Cまで、様々な日本発グローバル企業と仕事をする機会に恵まれ、これまでのマーケティングの経験が活かせている。 ・当社グループ(海外拠点も含む)の持つ豊富なデータと先端的な調査ソリューションを通じて、適切な戦略リコメンデーションを提供できる。 ・海外での実査案件を通じて、日本視点とは異なる現地感覚に基づいた更なるグローバル知見を積み重ね、グローバルマーケティングに対する洞察を深めることができる。 ・海外でのポテンシャルがある高付加価値なNIPPONブランドを保有する、幅広いクライアントとの仕事ができる。 ・具体的な案件を通じて、関与するカテゴリーや商品への知見や、進出対象国の生活者のインサイトを深められる。 ・これまで携わってきたグローバルでのマーケティングや商品/事業開発の知見を活かすことができる。 ・若い社風の中で和気あいあいと自由闊達に働ける。 ・クライアントの課題に対する答えを見つけることの楽しさとクライアントの事業やマーケティング全体の課題を見てアプローチしたり、そこから信頼を得てクライアントのブレーンとなっていける。 ・教科書的な文献などで言われていることより早く深く、調査技術や調査環境の変化などを体感できる機会も多く、またそれに対するアクションに関われることもある。
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要件 |
【必須要件】 ・リサーチ会社、広告代理店、コンサルティングファーム等で実務経験が3年以上ある方 ・営業、コンサルタント、アカウントプランニングなど、クライアントワーク経験が3年以上ある方 ・英語でのインタビューが可能で、その内容をレポートにまとめる能力がある方 (ビジネス英語で海外とのやり取りをした経験がある方。ただしNative並みの英語力までは必要ありません) ・PCスキル(Excel、PPTでの提案資料作成)
【歓迎要件】 ・アジアに関するノウハウやケイパビリティをお持ちの方 ・アジア各国のマーケットインサイト(生活者・業界・社会環境を理解)をお持ちの方 ・グローバルリサーチ知見(各国に合わせた適切な手法・設計・分析・言語文脈の理解/解釈)をお持ちの方
【求める人物像】 ・既存の枠組みにとらわれることなくあらゆる方法にチャレンジできる方 ・グローバルビジネスやマーケティングに興味のある方 ・クライアントの課題を整理し、必要なプロダクトやケイパビリティ強化案を作成、提案につなげられる方 ・クライアントのボード層に対してビジネス・マーケティング戦略や課題に関するディスカッションができる方 ・海外出張なども発生するため、グローバルな環境で仕事をすることに抵抗がない方
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要件
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【必須要件】 ・リサーチ会社、広告代理店、コンサルティングファーム等で実務経験が3年以上ある方 ・営業、コンサルタント、アカウントプランニングなど、クライアントワーク経験が3年以上ある方 ・英語でのインタビューが可能で、その内容をレポートにまとめる能力がある方 (ビジネス英語で海外とのやり取りをした経験がある方。ただしNative並みの英語力までは必要ありません) ・PCスキル(Excel、PPTでの提案資料作成)
【歓迎要件】 ・アジアに関するノウハウやケイパビリティをお持ちの方 ・アジア各国のマーケットインサイト(生活者・業界・社会環境を理解)をお持ちの方 ・グローバルリサーチ知見(各国に合わせた適切な手法・設計・分析・言語文脈の理解/解釈)をお持ちの方
【求める人物像】 ・既存の枠組みにとらわれることなくあらゆる方法にチャレンジできる方 ・グローバルビジネスやマーケティングに興味のある方 ・クライアントの課題を整理し、必要なプロダクトやケイパビリティ強化案を作成、提案につなげられる方 ・クライアントのボード層に対してビジネス・マーケティング戦略や課題に関するディスカッションができる方 ・海外出張なども発生するため、グローバルな環境で仕事をすることに抵抗がない方
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