コンサルティングファーム役員インタビュー!

for the Best & the Brightest November/19/2008

Consultant Info vol.190
by movin' co. ltd.
http://www.movin.co.jp/

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 潤オ潤オ コンサルティングファーム 役員インタビュー 潤オ潤オ

「第3回 スカイライトコンサルティング株式会社 インタビュー」

 顧客志向を追求したコンサルティングサービスで成長中の同社。
 創業メンバーで取締役の矢野さんに、 
 今年設立9年目を迎えた同社のこれまでの成長の軌跡、
 今後のビジョン・戦略を伺ってきました。

 なお第三回目の今回のインタビューは、先月(2008年10月)に実施。
過去二回は、2003年4月と、2005年12月に実施。
これまでの3回のインタビューをご覧いただくことで、
 同社の着実な成長ぶりをリアルに感じて頂くことができると思います!

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同社への転職相談は、こちらまでお願い致します。
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[movin’]:
御社と私共がお付き合いを始めさせて頂いてからもう早8年ほどになりますね。
御社が設立間もない頃からこれまで、
2潤オ3年に一度このようなインタビューをさせて頂いていて、
今回が3回目となります。
(第一回・第二回目インタビュー内容はこちらをご参照下さい)
http://www.movin.co.jp/firm/interview/interviewSkylight.html
http://www.movin.co.jp/firm/interview/interviewSkylight2.html

私共では御社の基本的なところは理解しているつもりではありますが、
初めてこの記事をご覧になられる方々に向けて、
まずは改めて御社の概要を説明いただいてもよろしいでしょうか?


   【スカイライト コンサルティング 設立の経緯】

【矢野氏】:
当社は元々外資系の大手コンサルティング会社で勤務していたマネジャー6名が
集まって設立されました。
その設立の経緯・背景には強い思い入れがあります。

大きな会社にいると、手掛けている仕事がどこまで本当にお客様のためになって
いるのかという疑問が募ってきます。
つまり、仕方の無い事ではありますが、どうしても売上、利益を追い求めてしまう。
あるいは人数が大きくなってしまうと、
組織や他の社員を管理しながらコンサルティングをして行く事になり、
自らはお客様とお客様の抱える課題に真剣に向き合うことがなくなってしまうと。

これに対して、もっとお客様の立場に立った視点を持つために、
必ずしも規模を追求して行かないでも済むような形でコンサルティングビジネスを
やりたいというのが、我々の設立の根本思想になります。

[movin’]:
最近は、IPOを目指したり、事業会社の傘下に組み込まれたりするコンサルティング
会社が多くなっていますよね。

【矢野氏】:
そういう傾向がありますね。
そのような中で、我々はトランスコスモス社の子会社という形ではありますが、
親会社からの取締役の派遣も無く、クライアント情報の開示を行わない形で、
独立した経営をさせていただいています。

ただ、だんだんと独立系のコンサルティング会社が少なくなりつつあるのが
コンサルティング業界の現状ですよね。
例えば、経営管理システムプロジェクトで、ERPの導入を検討されているお客様が
いらした時に、
お客様の立場で第三者的にベストなERPを選ぶ事が出来るコンサルティング会社が、
じつは少なくなってきていると思います。

[movin’]:
なるほど。
8年前と比べてさらに、御社ならではのビジョンや問題意識が際立ってきますね。
引き続き御社の会社概要、事業概要をお伺いさせて下さい。


      【クライアントファーストと自由度の両立】

【矢野氏】:
8年前に会社を設立してから一貫して変わらず、
「お客様のために、本当に必要なコンサルティングサービスを必要なだけ、
最適な体制で提供する」
という考えのもとでやっております。
そのため、1つのプロジェクトは多くても5名程で構成し、
お客様と協働しながらプロジェクトを進め、一緒に成果を創出していくというスタイ
ルです。
このようなスタイルは、我々コンサルタントがプロジェクトから抜けた後も、
お客様に引き続き同様にビジネスを進めて頂くためにも必要な事と考えております。

[movin’]:
その結果として、お客様が成功し、そして御社の業績も順調に推移しておられるとい
うわけですね。

【矢野氏】:
はい、お陰様で、ありがとうございます。
あと、我々の特徴として、
「提供サービスを特定の領域に絞り込んでいない」という事が挙げられます。
これは特に、お客様をよく知る、現場のリーダーであるマネジャーに、
「自分がやりたい仕事をやってもらう」ことを基本としているということです。
やりたいことをやることが、本人のためにもお客様のためにも
モチベーションとパフォーマンスを上げるには一番良い訳ですから。

ですので、会社側から「この特定の領域をやりなさい」とか、
「このお客様を、この業種を攻めなさい」というような指示は一切せず、
マネジャー自身がやるべきだと考える仕事・やり方を許容し推奨するようにしており
ます。

コンサルタントのアサインについても同様です。
週に2度公開される案件の中から、自分の志向とキャリアに基づいて立候補する制度
にしています。

結果として、さまざまな専門知識を持ったコンサルタントが社内に増えてきました。
じつに多様性に富んでいて、お客様からご相談を受けた時に、
必ず何らかの対応ができる状態になっております。

お客様とお付き合いが始まり、当初のプロジェクトを進め、それが終わった後に、
別の課題についてのご相談を受けることがあります。
「リピート率8割」という数字が示します様に、お客様から信頼を得られている
と自負しています。

また、質を重視した人材の採用に関して、
ムービンさんなどの企業のご協力もあって計画通り進んでいることも大きな要素で
す。

【矢野氏】:
そうおっしゃっていただけると嬉しいです。
先日(2008年6月)に共催したキャリアセミナーに参加された方々のなかからも、
何名かの方が実際に入社されることになりましたし、
さらなる好循環に貢献してまいりたいと思います!

さてそれでは、引き続き他の観点から御社についてお伺いできればと思います。
御社の手掛ける「コンサルティングプロジェクトの中身」についてお聞かせ下さい。


    【スカイライトならではのプロジェクトの特徴】

【矢野氏】:
私共のお客様は、
・半数が東証1部・2部上場企業のお客様、
・もう半数が中堅、中小、ベンチャー企業のお客様
となっております。
これも先ほど申し上げたとおり、
会社としてこの様な比率でやろうと決めている訳ではなく、
結果としてこの様になっています。

他社との違いという事で言いますと、
「プロジェクトの大小だけで、実施するか否かを判断することはない」という考え方
です。

小規模なプロジェクトであっても、我々がお手伝いして価値を出していけるのであれ
ば支援します。
中堅中小のお客様にも使っていただきやすいし、ベンチャー企業を支援するプロジェ
クトもあります。
大企業の場合であっても、必ずしも構想段階から大きな予算が付いている訳ではあり
ませんから、
早いタイミングで支援に入れるというメリットがあります。

特に、新規事業立上げの全プロジェクトに占める比率は13潤オ14%ある訳ですが、
こういったプロジェクトには当然初めから大きな予算が付く訳ではありません。
従って、多くのコンサルティング会社は積極的に取りに行ってなかったわけです。
しかし、実際には支援を必要としているお客様は多く、成功すれば後続の仕事も生ま
れてきます。
いわば、我々が新たに開拓した市場と言えるかもしれません。

[movin’]:
なるほどですね。

【矢野氏】:
小規模ベンチャーもしくは大企業の新規事業のプロジェクトといったものが、
全プロジェクトのうちの13潤オ14%もの割合を占めるというコンサルティング会社は、
おそらく他には無いかと思います。
したがって、それに関連したノウハウも実によく貯まってきているといえます。

[movin’]:
新規事業立上げとは、
具体的にはどの様なテーマ、形で進められるものなのでしょうか?

-------------------------------------
(以下まだまだ興味深い話が続きます!
続きはこちらでご覧ください)
http://www.movin.co.jp/firm/interview/interviewSkylight3.html
http://www.it-movin.co.jp/view/interview/post_33.html

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