医療機関を対象としたコンサルティングを行うのか、
医薬品メーカーや医療機器メーカーなど民間企業を対象としたコンサルティングを行うのか、
によって仕事内容や進め方が大きく異なります。
医療機関を対象とするコンサルティングの場合、クライアント先を訪問するのは月に2~3回程度で、複数のクライアントを同時並行で担当するのが一般的です。
また、200~300床以上の病院を主なコンサルティングの対象とする場合、クライアントは全国各地に及ぶことが多く、全国出張が多くなります。
医薬品・医療機器メーカーなどを対象とするコンサルティングの場合、一般的な民間企業を対象とする場合と同じく、一つのクライアントに数か月単位の張り付きになることが多いです。
ただし、BtoBtoCという特殊な業態のため、営業戦略やマーケティング戦略など、業界特有の感覚や慣習への理解を求められるのが特徴です。
開業を検討している医師を対象にコンサルティングを行います。
事業計画の策定、金融機関からの融資、開業する立地の選定、物件レイアウトの企画、動線の設計、職員の採用・育成など幅広い業務を支援します。
自社のみでなく外部業者と提携して行うことも少なくありません
開業後の医療機関の運営を支援します。
経営計画の策定、会計・税務に関するアドバイザリー業務、Webを活用した集客・マーケティング支援、職員の接遇研修など多岐にわたり、コンサルティング会社によって強みとする領域も異なります。
中長期の戦略策定や業務改善、間接部門のコスト削減、システム導入支援、人事制度策定など、領域は多岐にわたります。コンサルティング会社によって強みとする領域は異なりますし、財務面からのアプローチを得意とする会社や、DPCなど臨床面からのアプローチを得意とする会社などに分かれます。
中計策定やM&A戦略の策定、他社アライアンスや新規事業イノベーションなどです。
例えば製薬メーカーの希少疾病領域を担当することもあり、問題解決力に加えて業界への深い理解が求められるプロジェクトも少なくありません。
営業改革、購買コストの削減、決算プロセスの最適化などです。
管理部門の業務改善やコスト削減においては他の業界での経験も活きますが、医療機関を営業対象とする業界ですから、営業やマーケティング業務においては業界特有の慣習への理解も求めあられます。
システム導入支援です。会計システムや購買システムなどの基幹系システムだけでなく、最近はデジタルを活用したマーケティング・営業支援の動きも活発です。
パッケージへの理解だけでなく、ビジネス的な視点がより一層求められています。
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