コンサル/マネジメントプロフェッショナル厳選求人情報

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                            Consultant Info 45
                            by movin' co. ltd.
                            http://www.movin.co.jp/
                            
                            
最近はジェネラルな(総合的)コンサルティングを展開しているファーム
の中で、苦戦するところが目立つようになってきました。

事業会社と同様にコンサルファームにおいても、自社の特色付けに成功して
いる特化型(ブティック型)のファームが伸びているといえます。

今後は企業の戦略立案・実行を支援する立場であるコンサル業界でも、
"差別化"や"ブランディング"をキーワードとした各社の新しい取組みや
既存事業再編の動きが出てくることが予想されます。


今回は、中でも独特の魅力を持つ伸び盛りのファーム・企業からの厳選求人
と、特別インタビューをお届け致します。

目次

1〕コンサル/マネジメントプロフェッショナル厳選求人情報

−マーケティング専門企業が "社長室長候補" を急募!
−実行重視型ファームが "変革のプロフェッショナル候補" を急募!
−カンパニー形態の新興コンサル会社が 戦略/ITコンサル経験者を急募!
−財務アドバイザリーファームが "企業価値コンサル候補" を急募!
−ナレッジマネジメント専門企業が コンサル経験者を急募!
−ERP専門ITファームで エンジニア/ITコンサル経験者を大募集!

2〕ファームインタビュー

A.T. カーニー スペシャルインタビュー

−今回は、戦略系コンサルファーム「A.T.カーニー」のプリンシパルでい
らっしゃる前川さんに、A.T. カーニーの特徴や魅力、そしてご自身の
コンサルティングに賭ける熱い想い等を伺ってきました。

1〕コンサル/マネジメントプロフェッショナル厳選求人情報

− 今回は、急成長中企業の社長室や、各種特化型ファームからの
   最新の厳選求人情報を6件お届けします。 (2002年4月5日現在)

【1. マーケティング専門企業が "社長室長候補" を急募!】

コールセンターの構築・運営をメインに展開しているマーケティング企業が、
フットワークの良い戦略コンサル経験者を急募しています。

社長室長として、今後の事業拡大のための戦略立案・推進や、中国などの
海外事業のプロジェクトリーディングを担って頂くことになります。

戦略コンサルとして2年以上の経験、もしくは1年以上のプロマネ経験があり、
自らの組織やサービスを開発・育成したいという強い興味・モチベーション
をお持ちの方、実業への転身の絶好の機会ですのでぜひご相談下さい。

【2. 実行重視型ファームが "変革のプロフェッショナル候補" を急募!】

クライアント企業に対して戦略提案をするだけでなく、それを日常業務の中
に定着させて実際に成果を生み出せるよう個人や組織の意識変革を推進して
いくことを強みとする実行重視型ファームからの求人です。

クライアント企業に常駐して、主にミドルマネジメントを対象に意識・行動
変革のためのコンサルティングを行うことになります。

クライアントの現場に深く入り込んだ、もっと手応えのある、ロジックだけ
で終わることのないコンサルティングを手掛けたい方、ぜひご相談下さい。
(3年以上の実務経験が必須です)

【3. カンパニー形態の新興コンサル会社が 戦略/ITコンサル経験者を急募!】

ファーム形態を取らずカンパニーとして設立された新興ファームです。
法人形態ゆえの組織メリットを活かし、戦略〜実装までのプロセスを一貫支援
することで着実に成長中です。

実装プロセスにおける様々な制約を視野に入れた戦略やソリューション構築を
手掛けたいとお考えのコンサル経験者の方、ぜひご相談下さい。


【4.財務アドバイザリーファームが "企業価値コンサル候補" を急募!】

日経新聞の記事などでも最近良く見かけるようになったあの世界最大のビジ
ネスリカバリー業務体制を誇るグローバルファームが、企業/資産価値評価
コンサルタント候補を探しています。

事業会社の財務部門などでのValuation実務経験をお持ちの方や、企業価値向上
のためのコンサルティングを手掛けてみたいとお考えの会計士の方、弁護士や
企業再建のプロフェッショナル達と共に、"日本再生の一翼"を担ってみませんか?

【5. ナレッジマネジメント専門企業で コンサル経験者を急募!】

「人と人」の「知識共有・創造」を「コミュニティ」の醸成・活性化を通じて
行うということをキーワードに、企業内ナレッジコミュニティ構築を推進して
いるナレッジマネジメント(KM)専門ファームからの求人です。

会計系やIT系ファームなどで、KMコンサル・KM関連システム導入の経験がある
元気な若手や、大規模プロマネ経験のあるシニア人材を求めています。

元戦略コンサルのやり手社長と共に、経営課題解決にフォーカスした新しい形態
のソリューションカンパニーで腕試ししてみませんか?

【6. ERP専門の新興ITファームで エンジニア/ITコンサル経験者を大募集!】

某大手ファームと国内きってのシステムインテグレータが共同出資で設立した
ERPソリューション専門のITファームが、業務系SE/プログラマーやITコンサル
経験者を求めています。

まだ設立2年目の新しい組織ですが、バックには強力なネットワークと方法論
があり、ぽっと出のベンチャーとはわけが違います。
"エンジニアが生涯付き合いたい会社を作る"というポリシーの下に、優秀な
若手エンジニアがぞくぞくと集結してきているようです。

古い組織でただの御用聞きでは終わりたくないというSE、キャリアアップに意欲
的なプログラマーの方々、この機会にぜひご相談下さい。

2〕ファームインタビュー

−今回は、世界有数の高付加価値の戦略系コンサルファーム「A.T.カーニー」
プリンシパルの前川さんに、A.T. カーニーの特徴や魅力、ご自身のコンサ
ルティングに賭ける熱い想い等を伺ってきました。


****************************************************************

【A.T. カーニーの特徴について】

movin':
本日はお忙しい中、お時間を作っていただき有難うございました。
早速ですが、御社は急速に成長をなさっているそうですね。

前川氏:
そうですね、ずっと成長しているんですよね。
これは東京にある他のファームさんと比較しても珍しい存在だと思います。
それが実現している一番大きな理由は、あくまで結果を追及していく、という
ところに重きをおいてずっとやってきているからだと思います。

私はこの業界に入ったのは10年くらい前なのですが、その頃は、まだツールや
フレームワークを使って考えることで、ある程度容易に成功の確率を高めること
ができていたと思います。
ところが、我々が70年前に経営にファクトとロジックを持ち込んで以来、新しい
発明ってそうはないんですよね。クライアントも学んでいますし、それだけで成
果が出るかというと、なかなか出にくくなっている。実際にアクションに落とし
てやって、初めて成果が出ます。

A.T. カーニーは設立以来、結果を追求する思想が脈々と流れています。
もともと、カーニー&マッキンゼ−という一つのファームから、A.T. カーニーと
マッキンゼ−&カンパニーの2つに分かれました。
我々はオペレーションを重視し、マッキンゼーは戦略を重視した。
それ以来、アメリカでは自動車を中心に、オペレーションの強い会社としてずっと
やってきています。
にわかに「アクションまで」というのではなく、我々の実績の積み重ねが、クライ
アントに高く評価されていると思います。

movin':
クライアントはどのような業界が多いのですか?

前川氏:
東京では金融が一番多く、次は通信・ハイテク、3番目は最近では商社さんあたり
でしょうか。
あとはグローバルに強い自動車関係。この4つが比較的メインになっていますね。

movin':
テーマはどのようなものですか?

前川氏:
当社は幅広くやっていまして、全社戦略からオペレーションまで手がけています。
IT関連の仕事にも強いスタッフを揃えています。

movin':
今後の東京オフィスの戦略をお聞かせください。

前川氏:
クライアントのニーズに合わせて柔軟にプロダクトも変えていく必要があると思って
います。
短期的にはコストサイドの話を強化するということはありますね。
ただし、そればかりやっていても仕方がないので、新しいプロダクト、エリアに力
を入れようとしています。

例えばM&A関係があります。
M&Aに対する戦略からディールマネージ、ポストマージャーのところまで一貫してやっ
てます。ディールであれば投資銀行や、会計士事務所や、弁護士事務所をトータルで
マネージしながら、ディールをコーディネートしていく。
うちは、クライアントと一緒になって、スペシャリスト達をうまくコーディネートす
る力があると思っています。

movin':
一つのお客さんとずっと付き合っているんですか?

前川氏:
長く付き合っていますね。ここ数年の既存のクライアントの比率は8割くらい。
成長していないときの8割なら当たり前かもしれませんが、成長しながら、なおかつ
8割のリピート率というのは、驚異的なことだと思っています。

これは最初に申し上げたとおり、実行までやって、成果が具体的に見えるからこそ、
クライアントが安心して頼んできているのだと思います。

movin':
一つのお客さんとは期間で言うとどれくらい付き合うんですか?

前川氏:
一つのプロジェクト自体は3〜6ヶ月ですが、数年から、中には10年お付き合いいただ
いているクライアントもいます。困ったことが起こったときには、うちに言ってくる
ような関係が作れているというところが強みですね。

movin':
なるほど、分かりました。
それでは、次に御社のコンサルタントとして働く魅力を教えてください。

前川氏:
それはやはり、先ほどから申し上げている通り、クライントと一緒にやって具体的な
成果を見て、価値を提供したんだという実感が得られるところが一番大きいと思います。

それをやりたいか、やりたくないかというのは、根本的な違いだと思います。
「そんな泥臭いのは嫌だ。私は経営の先生なんだから、こうしろ!」と言うだけが好き
な人は、うちには向いていないのではないでしょうか。

どこのファームでも口ではインプリまでやるといいますが、本当にどこまでやるか?
というのは、だいぶ違いがあります。
実際に成果まで見たいという人にとっては、うちは非常に面白いところだと思います。

movin':
御社は一人1ケースなんですか?

前川氏:
マネージャー以下は一人1ケースが基本です。

movin':
それでは、比較的一つの会社に半年とか、1年とか、関わっているというのが多いん
ですか?

前川氏:
多いですね。例えば私の今のクライアントは去年の春からお付き合いしていまして、
プロジェクトが太くなり細くなりしながら、ここ1年切れ目なくお付き合いをさせて
いただいています。

movin':
いいですね。そこまでやれると。

前川氏:
そうですね。逆にそのくらい付き合わないと、今の環境の中では本当に成果が出ない
と思いますね。3ヶ月くらいぱっと入ったくらいでは、本当に理解しているのか?
実際に動かしているのか?というのは無理じゃないですか。
実際に長く続いてはじめてできると思いますね。

 

【コンサルティング一般について】

movin':
それでは次に、コンサル業界、コンサルタント一般について伺いたいのですが、
そもそもコンサルタントの意義・価値は何でしょうか?

前川氏:
これは多分、相当皆さん意見が分かれるところだと思います。
私が思うのは、第一に、ファクトをベースにロジカルに組み立てができるという
ところです。

第二は実際にそれを動かせる力です。これには2つの側面があります。
1つは動かせる力そのものを我々が持っているということ、2つ目は第三者ゆえに
動かせるということです。

昔はファクトとロジックの部分だけで勝負になったし、第三者という立場だけでも
結構やれたりというケースもありましたが、だんだんクライアントも高度化してくる
と、全体が一緒になってあるレベルに達しないと、なかなかバリューが出てこないと
いう風になってきているのではないかと思います。
従って、コンサルティングに求められているレベルが高くなってきているのではない
でしょうか。

movin':
なるほど、それでは今後日本において、コンサルティング全体に対するニーズはどう
なるとお考えですか?

前川氏:
コンサルティングマーケット自体は、アメリカやヨーロッパのGDP対比の業界規模に
比較して、まだ相当な格差があると思いますので、まだまだ大きくなると思います。
ネックとなっているのは、むしろそれを提供する側のスキルや、キャパだと思うので、
素晴らしい人がたくさん居れば、もっと大きなマーケットになっていると思いますよ。

クオリティの高いものをどんどん提供していけば、もっと拡大するのではないでしょうか。

movin':
マーケットということで言うとそうなんでしょうが、そのなかで戦略に特化していると
ころと、御社のように実行まで手がけるところでは、多少温度差があると思うんですが。

前川氏:
それはそのとおりだと思います。中身は実際に成果を出して欲しいというところにシフト
しながら、マーケットは徐々に大きくなっていくと思います。

 

【コンサルタントの方とは?】

movin':
なるほど。それでは次に、前川さんご自身についてお伺いしたいのですが、まずは
ご経歴を教えてください。

前川氏:
私は10年位前に大学院を出て、戦略系コンサルティングファームに新卒で入社しました。
そこで5年やった後に、通信関連のベンチャー企業に移り、3年経営企画の責任者をやり
ました。そこからこちらに来てもう3年経ちますね。

movin':
学生時代は何を専攻していらしたんですか?

前川氏:
地球化学というのを専攻していました。地球化学とは、天然のガスや水や岩石といった
ものを化学的手法で分析することで地球の事象を解明していく学問なのですが、私が
実際にやっていたのは、火山の噴火予知です。
火口湖の水溶液中の硫黄の化合物をモニターして噴火を予測するということです。

movin':
実際に予測できるんですか?

前川氏:
ロジックはできているのですが、フィールドで噴火が実際にまだ起こっていないので
検証できていません。
ただし、予知ができても安全対策が出来ているので、人の命が助かるというようなこと
はありません。学問的には面白いのですが、世の中から見ればあまり役に立たないこと
をしていたことになります。(笑)

movin':
そのようなことをやっていらして、何故コンサルティング業界にお入りになったんですか?

前川氏:
めずらしいかもしれませんが、私の場合は「出会い」と「好奇心」です。
ずっと研究者になろうと思っていましたが、本当に決める前に、世の中を見てみたほうが
いいと思い、マスターの1年から2年に上がるときに、いろいろな会社をまわってみました。
そのときに出会った人たちが素晴らしかったので、この人たちと働いてみたいと思ったこ
とが一つです。

また、研究者なら研究者としてたどる道というのがだいたい見えますよね。
普通の会社に行けば、どういうことをやっているのかを教えてくれます。
人間見えるとやったような気になってしまうんですよね。この業界は全然中身を教えて
くれなかったので、一番分からなかった。だから興味が湧きました。

movin':
実際にコンサルタントになって、良かったことというのは?

前川氏:
普通の会社員や研究者をやっていたら、出会えなかったであろう人達と出会えたというのが
一番大きいと思います。
大企業のトップマネジメントの方々と、20代の頃からやり合う、というのは普通ありえない
じゃないですか?

仕事の面では、社会的に大きな影響力のある会社のディシジョンメイキングに関わって、
そこの会社が伸びていくところを見る喜びが大きいですね。

movin':
では、逆にマイナス面はありますでしょうか?

前川氏:
やっぱり忙しいんですよね。仕事の方ではさっき言ったように、普通会えないような人たち
と会えるのですが、一方で昔からの友達や家族と過ごす時間は相当削られます。
ドタキャンをし、「あいつは誘うのはやめよう」と言われたりもします。
プライベート側の犠牲は大きいと思いますね。
逆にいうと、そこさえある程度割り切れれば、非常におもしろいと思います。

movin':
今でもものすごく忙しいんですか? 
入った頃、勝手が分からない頃とは違うと思うんですが。

前川氏:
忙しさの中身は違いますが、忙しいということ自体は変わらないですね。
上に行けばいくほど広がっていき、プレッシャーも強くなっていく。

movin':
そのハードワークを支えるご自身のモチベーションは一体なんでしょうか?


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・・・・・インタビューはまだまだ続きます。
 

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