Biz=school

 最近、ソニー、イトーヨーカ堂、トヨタ自動車などの有力事業会社が銀行証券会社を設立し、本格的な金融業参入を果たした。ここに来て、なぜ本格的に金融業に参入してきたのか。これは、従来からの自社商品の販売促進のための信販、リース機能の付加、新規金融事業収入源の創出という単純な動機としては説明がつかない。事業会社にとっての金融参入の本質的動機は顧客数が伸び悩み、競争による商品の価格破壊が起きている成熟化した自業界において収益性を抜本的に改革するための新たな事業成長エンジン構築と理解できる。

 ▲事業収益性を分解
 ほとんどの業界において、事業の収益性は「顧客数」「顧客あたりの商品販売数」「商品単価」「顧客取引期間」におおむね分解できる。業界の成熟化から「顧客数」と「商品単価」は今後、向上が望めない。残された機会は「商品販売数の増加」と「取引期間の長期化」しかない。
 ここで「顧客」という言葉が主にメーカーや小売業者にとってまず致命的な言葉となる。例えば自動車や電気製品などのメーカーにとって、一人の顧客を特定し、商品の販売履歴を取引期間を通じて継続的に補足することはきわめて困難であるからだ。

 ▲派生需要を獲得
 しかし、クレジットカードや預金、投資口座といった金融機能は顧客を特定し、取引関係を恒常的に維持、補足していくことを可能にする。さらに、今後の事業収支改革の対象となる「販売商品数」と「取引期間」の向上に金融機能は威力を発揮する。例えば、自動車メーカーにとって顧客が車を買い換えるときに自社製品を継続的に購入させ、その後に発生する保守やチューンアップの派生需要を捉えることが重要になる。つまり、金融サービスにより顧客のキャッシュフローを把握することで、適切な商品をタイミングよく販売し、買い替えや派生需要を獲得するためにさまざまな魅力あるファイナンス需要を提供できるようになる。
 事業会社の金融参入のもうひとつの動機付けとして「ネットワーク機能の高付加価値化」がある。ここでの「ネットワーク」とは小売業では販売ネットワークであり、通信業者であれば文字通り通信ネットワークである。最近のコンビニエンスストア出店の伸び悩みや電話会社の収益伸び悩みは、これらのネットワーク上のトラフィックの単純な流通量に対する収益機会が飽和状態になることを示唆している。

  ▲規模追求が成功のカギ
 イトーヨーカ堂がセブンーイレブン・ジャパンとリアルおよびバーチャルなネットワークを利用した決済専門銀行を設立したのはまさに、従来の店舗ネットワーク上で販売される商品のトラフィックから上がる収益が限界に達してきたことが背景にある。このため新たに資金決済流をネットワーク上に載せることで、高付加価値化を図ったのであろう。
 しかし、このモデルの成功は規模の追求にかかっている。一コンビニエンスストアチェーンだけの規模では十分でなく、他の流通ネットワーク、さらには同じ悩みを抱えるバーチャルネットワークを持つ通信業者との合従連衝を実現していく必要がある。

(アクセンチュア 戦略グループパートナー関戸亮司)

2001年 9月20日
日経産業新聞

金融業界での転職
ムービンでは、コンサルティング業界を中心に転職のご支援を15年以上に亘り、その実績を積み重ねて参りました。近年においては、コンサル業界だけでなく、ファンドをはじめとする金融機関や投資銀行、M&A関連業務などのポジションへのご転職のお手伝いもさせて頂いております。新たに立ち上げた金融転職に特化したサイトも早5年以上が経ち、これに慢心することなく皆様のキャリアデペロップメントを誠心誠意サポート致します。また金融転職については、プロ意識の高い金融業界出身のキャリアコンサルタントがサポートしております。

金融業界での転職について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

A.T. カーニー 女性向けキャリアアップセミナー 女性コンサルタントがどのように活躍しているのか、実際のプロジェクト事例やワークライフバランスなど、実際のコンサルタントの方の体験談を交えながらご紹介頂けます。 締切間近

トリドール(丸亀製麺) 次世代リーダー キャリアセミナー 丸亀製麺で有名なトリドールが、9月27日(水)に次世代リーダーポジションについてのキャリアセミナーを開催いたします!

コーン・フェリー・ヘイグループ キャリア採用セミナー 経営戦略と組織・人をつなぐ組織戦略コンサルティングの仕事内容と、この分野で培うことができるスキルやキャリアについて解説いたします。

「キャリアを考える。」夏季特別プライベート相談会 売り手市場で広き門に。求人が多い状況、だからこそ立ち止まって考える必要があります。

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

キャリア相談会のご案内 今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top