ボーランド、TeraQuest買収でCMMIを手中に

ソフトウェアは、ビジネスにおいて競争力を高める重要なポジションを担っている。アプリケーション開発ベンダーでは特に、企業の方向性を左右する存在となるだろう。そして、開発意志決定には、開発部門だけではなく、他部門からの透過的な組織作りが今後クローズアップされるという。ボーランドからのメッセージは、Webビジネスで重要視される変化追従の企業内変革だ。

 同社はこれまでにも、StarTermやCaliberRMによって開発者やプロマネ視点からのチーム連携支援ツールを提供してきた。「ALM」(アプリケーションライフサイクルマネージメント)は、その軸とされたキーワードのひとつだ。そして2005年、新たな「SDO」(Software Delivery Optimization)をキーワードとして掲げ、Webビジネスにおける企業内全体の効率化へと踏み込んでいく。

 会見でSDOが掲げられた背景には、Borlandが既報のようにTeraQuest Metricsを買収したことに所以する。TeraQuestは、CMMIやPMO(Project Management Office)支援のツールベンダーであり、今回の買収によって、ボーランドは開発プロセスとビジネスプロセスの統合を加速する狙いだ。

 マーケティング本部長の藤井 等氏からは、SDO実現への課題として、チームメンバー間の意思疎通のギャップ解消、仕様の変化に伴うコントロール性の重視、そして、企業におけるビジネスそのものの連携を高める点が強調された。

 「アプリケーション開発の現場では、常に作っているものと必要としているもののギャップが最小でなければならない」と藤井氏。ボーランドが今後リリース予定の新たな製品は、これらを補完することが目的だという。

 開発プロジェクトを企業内それぞれの立場で透過的に。その思いは今後、2005年から2006年にかけて3つの製品に集約されていく。

 コードネーム「Themis」(テーミス)は、アナリスト、アーキテクト、開発者、QA担当者それぞれの視点で開発プロジェクトを見る製品となる。以降に挙げる2つの製品とは密接に統合されるという。

 コードネーム「Hyperion」(ハイペリオン)は、プロジェクトマネージャがプロジェクト全体の可視性を高めるべく前述のコントロール性を高めることが目的とされている。開発過程で発生する仕様変更などの変化にも追従しやすい仕組みが採り入れられるという。

 コードネーム「Prometheus」(プロメテウス)は、ビジネスユーザーの視点で開発プロジェクトを把握できるよう可視性を高めるものとなる。日ごろ、WordやExcelなどのオフィスアプリケーションを扱う層が、参加しやすいものになる予定だ。

 これらの製品の核には、ボーランドの既存製品と統合することが前提となっており、背後にはCariberなどと連携し、開発ツールとの統合が図られている。また、藤井氏からは、「開発ツール同様にこれらの製品でも特定ベンダーにロックオンしないこと」と強調され、その仕組みを採り入れることが明らかとされた。今回それぞれのコードネームで発表されたプロダクトには、プラグイン、あるいは統合機能の実装で他社製品との協調も可能になるという。

 グループウェアとしての側面も見え出すCMMIへの取り組み。ボーランドは開発プロジェクトの効率化をいっそう高めていく。

2005年 10月27日
Yahoo News

コンサルタント
「企業の様々な経営上の課題を明らかにし、解決する助言をする」職業であるコンサルタント。どのような方法でクライアントの経営上の課題を明らかにし、解決するための助言を行っているのか、そしてコンサルタントになるためどんなスキルや経験が必要なのか、弊社「コンサルタント転職サイト」でご紹介しております。もちろん、コンサルティング求人情報も掲載しておりますので、ご覧になってください。

コンサルタントについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

A.T. カーニー 女性向けキャリアアップセミナー 女性コンサルタントがどのように活躍しているのか、実際のプロジェクト事例やワークライフバランスなど、実際のコンサルタントの方の体験談を交えながらご紹介頂けます。 締切間近

トリドール(丸亀製麺) 次世代リーダー キャリアセミナー 丸亀製麺で有名なトリドールが、9月27日(水)に次世代リーダーポジションについてのキャリアセミナーを開催いたします!

コーン・フェリー・ヘイグループ キャリア採用セミナー 経営戦略と組織・人をつなぐ組織戦略コンサルティングの仕事内容と、この分野で培うことができるスキルやキャリアについて解説いたします。

「キャリアを考える。」夏季特別プライベート相談会 売り手市場で広き門に。求人が多い状況、だからこそ立ち止まって考える必要があります。

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

キャリア相談会のご案内 今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top