カーライル「経営陣との基本合意がなければ投資しない」

カーライル・グループ日本法人は、日本のビジネス慣習を踏まえ、企業との信頼感の醸成に苦労しつつ、事業を拡大してきた。その事業観とビジネスモデルについて聞いた。

経営陣との基本合意がなければ投資しない

安達 保 カーライル・グループ日本法人代表
「まず、申し上げておきたいのは、我々は、投資する企業の経営陣と基本合意ができない限り投資はしない、ということです。どういう事業計画でやっていくか議論をし、それを具体的な数値目標まで落とし込んだ形で、基本合意をします」

取材の冒頭、安達保カーライル・グループ日本法人代表は、この点を強調した。カーライル・グループは米系大手企業投資ファンド。ワシントンD.C.に本拠を置き、全世界28カ所にオフィスを展開している。投資先企業の数は347社に上る。日本進出は2000年。

安達代表の発言は、先の村上ファンドや、スティール・パートナーズ関連の報道を十分に意識したものだ。それらのファンドは、まず公開企業の株式を買い付けた上で、企業に経営改善を迫ったり、敵対的TOBを仕掛けたりした。

「しかし、我々は違います」と、安達代表は言う。

カーライルは、主に非公開企業に投資してきた。公開企業であっても、キトーのように買収後に非上場化することが前提だ。さらに言えば、経営に行き詰まっていて、抜本的な改革を求めている企業に、年金組合や金融機関などの機関投資家から集めた資金を投資する。同時に、社内外のスタッフを動員して、さまざまな経営サポ―トを提供する。キトーの取材を通して、前回までに書いた通りだ。

「カーライル・グループの企業投資は、その企業の株式を3年から5年の中・長期にわたって保有することが原則です。経営コンサルタント会社のような、フィー(手数料)・ビジネスではなく、その間に会社を成長させ、企業価値を向上させられなければ収益が得られない、ストック(株式資産)・ビジネスなのです」(安達代表)

基本合意を前提に、MBO(経営陣も出資した買収)と上場廃止を実施。続いて経営計画に基づき、主な経営課題ごとに、両社混成のプロジェクトチ―ムをつくって集中的に取り組む。その課題を解決した後は、現場から退きチェックする体制に移行する。具体的には、役員会で、各事業の業績や進捗状況を質問することを主とする。キトーとの約4年間も、このように取り組んだ。

カイゼン発表会の光景
安達代表に対して、買収から再上場までの間に、両社間でどのような葛藤や相互理解が生じたかを尋ねた。

「最初に基本合意をしている。なので、お互いが進むべき方向性は同じわけです。多少の葛藤はあっても、そこは話し合いで解決できる。それに外資系と言っても、カーライルはきわめて日本的なファンド。従業員は全員日本人で、日本企業での勤務経験があります」(安達代表)

彼自身、東大工学部卒業後、三菱商事に入社。その後、経営コンサルティングのマッキンゼーに移り、同社パ―トナ―からGEキャピタルをへて、カーライル日本法人に転職した。

安達代表は、「日本で長く活動していくためには、日本のビジネス慣習を踏まえ、どういう投資をしていかなければいけないのかをよく知っているんです。アメリカ人が日本の会社を買って、『ああしろ、こうしろ』と命令しているわけではありません」と続けた。

キトーにおいて黒子役に徹したカーライルの姿勢は、こうした考え方に裏打ちされている。

話題を変え、キトーとの約4年間で最も印象的だった出来事を挙げてもらうことにした。「最も大きかったのは」と安達代表が挙げたのは、キトーが新たな基幹事業候補と考えていたが、採算がとれていなかった自動倉庫システム部門の売却。

「最悪の場合、事業部廃止の危険性もあったからです。仮にそうなっていたら、同事業部の社員を退職させる必要があったかもしれません。だが幸運にも、国内の同業他社が興味を持ってくれ、事業部ごと売却することができました」(安達代表)

安達代表は、カーライル・グループは、本業以外の不採算部門を売却した例はあるものの、人員整理は過去一度も行っていないとも付け加えた。

一方、カーライル・グループで、マネージングディレクターを務める山田和広は、製造部門改革で、OJTソリューションズが貢献した点を指摘する。

「キトーはモノづくりには自信を持っていて、最初は若干、抵抗感があったようです。しかし、OJTさんのアプローチが良かった。上からの目線ではなく、『まずは相互に分かり合い、工場改革を一緒に考えていく』という姿勢で、協力してもらえたのが良かったです」

山田は、山梨本社工場で四半期ごとに行われていた「カイゼン発表会」でのエピソ―ドを語った。「『製造ラインの工程をこう変えて、これだけの時間短縮を実現した』と、部門ごとに発表し合う機会がありました。社員だけではく、パートのおばさんたちもプレゼンするんですよ、緊張のせいか手を震わせながら…。その光景は、なかなか感動的でした」

事業分野ごとに、必要に応じて外部のプロフェッショナル・サ―ビスを活用するのも、カーライルの手法だ。

信頼感の醸成というハードル
もっとも腐心した点を尋ねると、安達代表の回答はとても率直なものだった。

「企業投資ファンドへの理解が、日本ではまだ十分とは言えません。そのため、カーライルがどんな価値を企業に提供でき、信頼するに足るのかを理解してもらうのに、時間がかかる場合があります。その際には、過去の実績を紹介したり、かつての投資先企業の方から、投資先候補の経営陣に我々の印象などを語ってもらい、説得することもあります。そういった信頼感の醸成に、最も時間がかかりますね」

最も困るのは、基本合意した事業計画を、投資先企業が達成できなかった場合だという。

「合意事項を実行できないとき、我々は投資先企業のトップを交代させるかどうか、ギリギリの選択を迫られることになります。ファンドビジネスの中で最も難しいところですね。このようなときは、お互いのディスカッションをかなり密にします」(安達代表)

カーライルも、投資家へのリターンを義務づけられている以上、ビジネスライクな決断が求められる。また、キトーのような再上場、もしくは投資先企業が望む他社への売却も、慎重に行わなくてはならない。

「キトーの再上場を実現できた最大の要因は、お互いの一体感にあったと思います。我々は、投資先企業の経営陣と話し合いを重ねて、あくまでも、その企業にとって理想的と言える選択をしなければいけません。保有株式の売却で最大のリターンを得たいのなら、事業会社やファンドを集めてオークションにかければ、売買価格がつり上がるかもしれない。しかし、それは一度もやったことがないです」(安達代表)

ちなみにキトーの株価は、10月5日時点で31万5000円。発行済み株式数は約13万3000株。概算すると、時価総額約419億円。カーライルは再上場に伴い、すでにキトーの株式30%を売却した。現在の株価で概算しても、売却額は120億円を超える。カーライルのキトーへの投資総額は130億円だから、出資金はほぼ回収したことになる。カーライルはまだ約50%の株式を保有し、残りの株20%はキトー経営陣らが持っている。

企業の資金調達手段としての投資ファンド
カーライル日本法人で、ヴァイス・プレジデントを務める寺坂令司は、「米国において、企業投資ファンドからの資金調達は、先の米国株式相場でのサブプライム問題が起こる前までは、かなり活況でした」と言う。

「企業の資金調達手段として、金融機関の融資、株式市場からの調達に次いで、企業投資ファンドの認知度が高まっています。その背景には、2つの動きがあります。一つは、資金調達はもちろん、組織改革を求める企業が多かったこと。もう一つは、世界的なカネ余り状況があり、ファンドにお金が容易に集まったこと。それに、日本と違ってアメリカでは、企業文化として非上場化への抵抗感が少なく、むしろ、それが賞賛されるんです」(寺坂)。

寺坂が挙げた以外に、アメリカでは上場コストの高騰化や、四半期ごとの業績に対する市場や株主からのプレッシャ―が強い、といった事情がある。そのため上場企業の多くは、中長期的な視点に立った思い切った経営改革ができないジレンマを抱えている。

「そのためファンドの投資資金を受け入れて非上場化し、株主からのプレッシャ―を受けない状況下で、経営サポ―トを受けながら、思い切った組織改革に取り組む方法としての認知が高まりました」(寺坂)

ファンド先進国アメリカと比べれば、日本はまだ敵対的企業買収への防衛策論議が優勢。だが、株式市場から短期的な業績の向上を求められるプレッシャ―は、日本企業も同じ。今後は日本でも、そんな観点から、MBOへの関心が高まるかもしれない。

(完 文中敬称略)

荒川 龍(あらかわ・りゅう)
1963年、大阪府生まれ。信州大学在学中に韓国・延世大学韓国語学堂に1年間語学留学。

大学卒業後、週刊誌記者をへてフリーに。人物ルポを中心に、経済・社会問題を中心に取材している。著書に『「引きこもり」から「社会」へ』(学陽書房)、『レンタルお姉さん』(東洋経済新報社。2007年1月に放映された、水野美紀主演のNHK土曜ドラマ『スロースタート』の原案となる)。

2007年 10月20日
nikkei BP NET

 

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

ご登録はこちらから

PRIVATE SEMINAR

まずはキャリア相談会から

コンサルタントへの転職・キャリア相談会を電話・オンラインで随時開催中

コンサル業界にご興味をお持ちの方へ

などコンサル転職における疑問点や不安な点についてお答えいたします。

もちろん現在の各社の採用状況や、転職タイミングのご相談など今後のキャリアについてのご相談もお受けしております。

ご登録・ご相談はこちらから

キャリア相談会 プライベート個別相談会開催中 キャリア相談会 コンサル転職に関する疑問・不安はプロに聞くのが一番早い!ざっくばらんに話せる個別相談会を随時実施しています。今すぐの転職をお考えでない方も歓迎していますのでお気軽にご相談ください。

書籍出版記念 久留須シニア・パートナー特別キャリア相談会 個別相談会開催中! 書籍出版記念 久留須シニア・パートナー特別キャリア相談会 久留須シニア・パートナーの書籍出版を記念してコンサル業界のこと、キャリアのこと、をお答えする特別キャリア相談会を開催します!

ベイン・アンド・カンパニー 1日選考会 22024年6月1日(土) 締切:2024年5月9日(木) ベイン・アンド・カンパニー 1日選考会 同社の中途採用選考は原則として選考会のみで行っております。世界的な戦略コンサルティングファームであるベイン・アンド・カンパニーにて一日選考会が開催されます。

ドリームインキュベータ(DI) キャリアセミナー 2024年5月21日(火)19:00~20:30 締切:2024年5月12日(日) ドリームインキュベータ(DI) キャリアセミナー ケース面接対策も実施されます!日系戦略コンサルファームのドリームインキュベータにてキャリアセミナーが開催されます。執行役員(パートナー)、シニアマネジャー、ビジネスプロデューサーが参加しますのでドリームインキュベータの理解がかなり深まると思います。


			A.T.カーニー プラクティス オンラインキャリアセミナー 2024年5月7日 (火) 19:30-21:30 締切:2024年4月29日(月・祝) A.T.カーニー プラクティス オンラインキャリアセミナー 外資戦略コンサルティングファームのA.T.カーニーにてキャリアセミナーが開催されます。日本代表 関灘による会社紹介およびサービス別のプラクティスチームごとに分かれて、参加者からもインタラクティブに質疑・相談頂けるカジュアルなセッションを予定しています。

PwCアドバイザリー SDGs/ESGポジション キャリアセミナー 2024年5月14日(火)19:00-20:00 締切:2024年5月9日(木) PwCアドバイザリー SDGs/ESGポジション キャリアセミナー M&A×ESGという稀有なキャリアに興味がある方必見!応募意思不問となっていますのでお気軽にご参加ください。

PwCコンサルティング X-Value&Strategyチーム キャリアセミナー 2024年5月16日(木)18:30~19:45 締切:2024年5月12日(日) PwCコンサルティング X-Value&Strategyチーム キャリアセミナー 新規事業戦略や成長戦略、M&A戦略策定・実行などを一貫して支援するX-Value&Strategyチームにてキャリアセミナーが開催されます!提供サービスや注力ソリューションの他、コンサルタントとの座談会も予定されている貴重な機会なので、興味のある方はぜひご参加ください。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC) 中堅企業向け戦略・新規事業コンサルタント キャリアセミナー 2024年5月20日(月) 19:00-20:15 締切:2024年5月17日(金) 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC) 中堅企業向け戦略・新規事業コンサルタント キャリアセミナー 三菱UFJリサーチ&コンサルティング(MURC)のコンサルティング事業本部組織人事ビジネスユニットにてオンライン説明会が開催されます!

アクセンチュア テクノロジーH&PS(公共サービス・医療健康本部) キャリアセミナー 2024年5月13日(月)19:00~20:30 締切:2024年5月11日(土) アクセンチュア テクノロジーH&PS(公共サービス・医療健康本部) キャリアセミナー アクセンチュア テクノロジー コンサルティング本部の公共サービス・医療健康領域における、アクセンチュアだからこそ実現できる、ダイナミックなプロジェクトについてご紹介します。是非お気軽にご参加ください!

【官民共創】NTTデータ経営研究所 戦略コンサルタント 集中選考会 2024年5月23日(木)29日(水)30日(木) NTTデータ経営研究所 戦略コンサルタント 集中選考会 NTTデータ経営研究所の戦略部門にて集中選考会が開催されます!官民双方に強みをもつコンサルティングファームですので興味のある方はこの機会にご応募ご検討下さい。

フューチャー ITコンサルタント/ITアーキテクト 1日選考会 2024年5月18日(土) 締切:2024年5月12日(日) フューチャー ITコンサルタント/ITアーキテクト 1日選考会 有名ITコンサルティングファームにて1日選考会が開催されます。当日は、まずカジュアル面談(会社紹介)からスタートし、同社の理解を深めていただいた後に選考に臨んで頂きます。開発経験(言語問わず)があり、未経験からITコンサルタントへ挑戦したい方は是非この機会にご応募下さい。

その他セミナー一覧はこちらから

SDGs(Sustainable Development Goals: 持続可能な開発目標)に賛同し、これからも持続可能な社会の実現に努め、 森林資源や水資源を守る環境保護の取り組みとして、持続可能な森林の再生と管理に貢献しています。 SDGsプロジェクト始動! ムービンは持続可能な開発目標を支援しています ムービンはSDGsに賛同し、これからも持続可能な社会の実現に努め、 森林資源や水資源を守る環境保護の取り組みとして、持続可能な森林の再生と管理に貢献しています。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

TOPへ

株式会社ムービンストラテジックキャリア

初めての方へ

弊社ムービンをはじめて知った方、はじめてサイトに来て頂いた方に、弊社ムービンの転職サービスについてのご紹介と弊社HPの活用方法をご紹介いたします。

20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。

コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。

コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント

プライバシーマーク

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

よく見られているコンテンツ

【必見】未経験からのコンサル転職

ノウハウ大公開!
コンサルタント転職・対策方法

【必見】未経験からコンサルティングファームへの転職 その対策方法とは?

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めてムービンHPへ来た方へ、弊社のことやサイト活用法をご紹介します。

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

これから何を準備すればいいのか、疑問・不安に思っている方へ「コンサル転職対策プライベート相談会」を開催します。

パートナー 特別キャリア相談会

パートナー 特別キャリア相談会

弊社トップエージェント陣による特別キャリア相談会(1on1)を開催します。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

MENU

1分程度の入力で簡単登録できます

コンサルタント転職支援、実績No.1の人材紹介会社ムービン。業界出身者が転職をサポート!

ムービン

まずはキャリア相談から

コンサルティングファーム各社で積極採用中

キャリア相談会

日本初!コンサル業界特化転職エージェント 創業25年以上の転職ノウハウ