マクロミル、リサーチモニタの詳細属性をデータベース化した「ターゲットモニタ」を提供

 株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本秀幸)は、マクロミルに登録する国内リサーチ専用モニタ(マクロミルモニタ)約56万人に対して、「住居」「自動車」「携帯電話」「子供」などの項目に関するアンケートを実施。これをもとにカテゴリ別に詳細属性をデータベース化したリサーチモニタを構築し、「ターゲットモニタ」として、11月1日よりサービス提供開始いたします。

 「ターゲットモニタ」は、マクロミルモニタの既存の登録基本属性(年齢・性別・居住地・職業・勤務先業種・未既婚・子供の有無)に、詳細属性を加え、テーマ別に構成したモニタです。今回は、第一弾として「住居モニタ」「自動車保有モニタ」「携帯電話保有モニタ」「チャイルドモニタ」の4つのカテゴリにおいて「ターゲットモニタ」を構築いたしました。

 例えば、「自動車保有モニタ」は、世帯で保有している自動車台数やメーカ・車種名、カーナビゲーション・ETCなどの自動車用品装備状況などの詳細属性が予め聴取されています。

 昨今、事前調査(スクリーニング調査)を活用することで、詳細な条件で調査対象者を抽出するネットリサーチの活用が進んでいます。今回の「ターゲットモニタ」の提供によって、企業のマーケティングご担当者様は、事前調査を行う前に、希望条件のリサーチモニタ数を把握することが可能となり、回収サンプル数の想定など、リサーチ計画をスムーズに行うことができます。また、特定カテゴリの「ターゲットモニタ」に対して事前調査を実施し、さらに絞り込んだ条件でモニタを抽出できることから、出現頻度の低いレアターゲットへのリサーチを、従来より短期間で実施することが可能になります。

 今後、マクロミルでは、リサーチニーズの高い他のカテゴリについても「ターゲットモニタ」の構築を行ってまいります。新たなカテゴリの提供開始に関しては、随時ホームページ( http://www.macromill.com/ )にてお知らせいたします。
 マクロミルは、これからも、企業に対して一層の利便性と付加価値の高いネットリサーチをご提供するため、リサーチモニタの品質向上および拡充を推進するとともに、サービスの向上に努めてまいります。

【ターゲットモニタを活用した調査例】
■ 1年以内に新車を購入、かつ、半年以内にカーナビを購入する意向のある人を対象とした調査
■ 特定キャリアの携帯電話保有者のうち、携帯電話でオークションを利用する人を対象とした調査
■ 習い事に通っている未就学児をもつ保護者を対象とした調査など

【ターゲットモニタ各詳細属性項目】
 * 関連資料「別紙」 参照

【ターゲットモニタ「自動車保有モニタ」詳細項目例】
 * 関連資料「別紙」 参照


【株式会社マクロミル会社概要】
 株式会社マクロミルは、インターネットを活用した市場調査サービス「ネットリサーチ」のリーディングカンパニーです。国内56万人を超えるマクロミルモニタと海外30カ国以上・500万人の消費者を対象に、企業の商品開発・サービス改善等に活かされるさまざまなネットリサーチサービスを行っています。

社名     ■株式会社マクロミル
本社     ■東京都港区港南2−16−1 品川イーストワンタワー11F 〒108−0075
URL     ■ www.macromill.com
設立     ■2000年1月31日
資本金    ■9億2861万円 ※2007年6月末現在
上場取引所 ■東証一部(証券コード:3730)
代表者    ■代表取締役社長 辻本秀幸(つじもと・ひでゆき)
従業員数  ■204名(うち、契約社員14名) ※2007年9月末現在
事業内容  ■インターネットを活用した市場調査(ネットリサーチ)

2007年 10月26日
NIKKEI NET

マクロミル
2010年8月にヤフーバリューインサイト(マクロミルが業界1位でヤフーが2位)と合併 (マクロミルが主導権)し、1位・2位の合併のため、競合との差は広がり、 ネットリサーチでは断トツの企業となっている。日本・海外の市場を対象としたネットリサーチの企画・提案〜調査・分析・報告までが中心にサービスを提供している。

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