晰迪亜商務諮詢・川崎貴聖氏:日系企業の内販開拓を幅広く支援

コンサルティングファーム、コーポレイトディレクション(CDI)の現地法人、晰迪亜商務諮詢(上海)が、日系の小売業やサービス業への戦略構築、実行支援のサービス提供に取り組んでいる。同社のサービスの特徴は、「日系企業に特化したコンサル」「顧客に“伴走”するかたちで、中国事業の一連の経営課題解決をサポート」。中国コンサル業界の“オールラウンダー”として、日系企業の内販を幅広く支援している。

――御社の親会社、コーポレイトディレクション(CDI)は、86年にボストン・コンサルティングから“脱藩”したコンサルタント10名が、日本初の独立系経営戦略コンサルティング会社として設立した。

 「設立以来、日系企業向けの経営コンサルティングサービスを提供する経営戦略専門集団として、日本の企業文化に沿った経営戦略立案・実行を行ってきた。欧米の合理的経営戦略思考を日系企業の経営に融合させることをテーマに、国内外の大手企業やパブリックセクターの外部ブレーンとして実績を重ね、規模・質両面でのリーディングファームへと成長。現在、約70名のコンサルタントが在籍している」

――2008年5月に中国法人を設立。小売業やサービス業の日系企業に、戦略構築から実行支援までワンストップで提供している。

 「進出のきっかけは、顧客企業から『いっしょに中国に出て、手伝ってくれないか』と依頼を受けたこと。私がCDIの中国進出プロジェクトの発起人となり、昨年現地法人を設立した。個人的に、10年、20年後に多くの日系企業が東アジアで大きな成功を収める時代が到来すると信じており、その下地作りをバックアップしたいという思いがあった。進出後、中国で内販に取り組む、小売業やサービス業の日系企業の支援に取り組んでいる。食品や飲料メーカー、スーパー、電機メーカーなど、複数の上場企業から声を掛けていただいている」

――御社のコンサルティングサービスの特徴はどこにあるのか。

 「経営戦略構築から実務支援まで、顧客に“伴走”するかたちでサービス提供しているのが特徴だ。実行支援とは、例えばPDCAサイクルの活性化。変化の激しい中国では事業計画は放置すると、すぐに陳腐化してしまう。顧客企業に入り込み、リアルタイムで実績データ、競合状況等を分析しながら、『ここは売れないからやめよう』とか『このエリアはもっとリソースを厚く』などと提案している。計画の変更に伴う人事や組織の改革についても提言し、PDCAサイクルの活性化を促している」

――中国進出した日系コンサル会社としては後発組となる。

 「後発であることは確かだが、消費地としての中国マーケットはまだ幕が明けたばかり。進出期間の長短は大きな問題ではない。当社には、日本での25年の歴史で蓄積してきたノウハウがある。日系企業の思考のクセなどを把握しながら、『絵に描いた餅』ではなく、『日系企業が食べられる餅』を生み出し続けてきた。これが中国でも大きなアドバンテージとなる。もちろん、中国マーケットについての学習は欠かせない。常にお客様の“半歩先”をリードしつつ、新鮮な情報を吸収しようと心がけている」

――中国に進出した日系企業の共通の課題は、経営機能の不在だ。

 「多くの日系企業は個別機能として人事機能、情報システム、営業機能などを持っているが、肝心の経営機能がない。今後日本市場の成熟、縮小が予測され、中国での内販の本格化が急務となる中、中国現地法人が本社から命令を受け、ただ動く“手足”ではおぼつかない。この競争の激しい中国市場で競争優位を築くための第一歩として、“頭脳”の移植や確立が喫緊の課題である。現在、すでに内販を軌道に乗せている企業は、経営機能を持ち、“権限”と“責任”が本社からしっかり与えられ、中国マーケットに相対する構えが出来上がっている。『日本が親で、現地法人は子』から脱し、中国事業として独立して動けるかどうかが持続的成長の要諦となる」

――日系“内販”企業に金融危機が与えた影響はどうか。御社はこの1年間、M&A(企業の合併・買収)案件を多く手掛けた。

 「中国のサービス業の日系企業は、金融危機によりむしろ日本市場が苦しくなり、中国での内販に本気で取り組む姿勢を打ち出している。もちろん撤退を検討するお客様もおり、そうしたところには『戦略的撤退支援サービス』を提供している。中国ビジネスを続けるべきなのか、退くべきなのか、現状の事業診断を提供している。昨年当社が手掛けたプロジェクトのうち、最も多かったのがM&A案件。日系企業による中国系企業の買収が増えている」

――コンサル業界の“オールラウンダー”として、今後も日系企業の中国内販を支援していく。

 「当社のように日系企業に特化し、顧客に“伴走”しながら、あらゆる経営課題を解決するコンサル会社は中国には他にないと自負している。上海現法のコンサルタントのほか、日本本社にも10名程度の中国案件を手掛けるコンサルタントが在籍している。これらのコンサルタントは、専門業界やテーマに縛られない “オールラウンダー”で、大抵の経営課題を解決できるスキル、情熱を持っている。この中国での経営、内販に悩むことがあれば、ぜひ当社の門をたたいてください」(情報提供:ウェネバー)

2009年 6月28日
サーチナ

コーポレイトディレクション(CDI)
1986年にボストン・コンサルティング・グループ在籍のコンサルタントにより設立された、国内初の独立系戦略系コンサルティングファーム。外資系企業が主流であった当時のコンサルティング業界において、欧米の合理的戦略思考を日本企業の強みや文化に即した経営と融合させる「和魂洋才」のコンサルティングを目指した。現在では、大手ファームに成長し、民間企業に留まらず医療機関、官公庁と、幅広い分野の顧客に対しサービスを提供している。

コーポレイトディレクション(CDI)について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

20代、コンサルティングファームへの転職 20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

プライスウォーターハウスクーパース・ストラテジー(Strategy&) 第二新卒セミナー PwCコンサルティングの戦略コンサルティング部門(Strategy&)は、この度、社会人経験3年以下程度の第二新卒の方を対象にしたセミナーを開催いたします!

PwCコンサルティング サイバーセキュリティコンサルタント 1日選考会 「市場ニーズの高いサイバーセキュリティ領域を専門性にしつつ、コンサルタントへのキャリアチェンジ」を図ることのできる絶好の機会となっております。

NTTデータ経営研究所 IT戦略コンサルティンググループ セミナー兼集中選考会 SIerや事業会社(IT部門)で企画や要件定義をされてきた方にとって、IT戦略等をメインとするコンサルタントとしてキャリアチェンジすることのできる絶好の機会となります。

デロイトトーマツコンサルティング合同会社(DTC) IP&S ユニット 休日選考会 当日ご面接にお越しいただける方については、最終面接までを同日中に実施する予定です。休日に1日で面接プロセスを完了できる機会です。

30代・40代のIT経験者向け 個別キャリア相談会 今後のキャリアを見据えると40歳前後というのはとても大切な時期です。今後のキャリアに悩んでいる30代・40代のIT経験者の方は是非ご相談ください!

多忙な方へ!! 早朝個別キャリア相談会 いつもより少し早起きをして、是非当社コンサルタントにご相談されてみませんか?

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

キャリア相談会のご案内 今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top