新潟県がアジャイル開発で文書検索・目録作成システム作成

 ウルシステムズとジャストシステムは3月24日、両社が共同開発した「Document Intelligence」が新潟県の「文書検索・目録作成支援システム」(以下、文書検索システム)に採用・導入されたと発表した。4月1日から正式稼働する予定。
 新潟県庁では、日々作成される膨大な量のファイル管理について、ファイルサーバの利用ルールの不徹底や、ディスクの容量不足で使い勝手に問題があったという。そこでファイルサーバ容量を4テラバイトまで増量することを決定。その半面、データ量が増加することで検索性が低下するリスクが懸念されていた。そこで、同庁では容量増加に合わせて、詳細な利用ルールの策定・徹底と検索ツールの整備を同時進行で進めることにしたという。


 そこで、新潟県庁は同庁内で作成される文書ファイルおよび入手した紙文書を、文書検索システムを利用して一元管理することを決定し、システム構築することになったという。文書ファイルを一元管理することで、データの再利用に伴う文書作成業務の効率化や、文書台帳作成業務の自動化・省力化を図ることや、県が公開している公文書目録の自動作成なども目的の一部となっている。
 実際に開発を行ったウルシステムズ 事業推進企画室 シニアコンサルタント植田淳氏は、「新潟県庁は課が400以上存在し、要件をまとめるのが難しかったため、要件を聞きながら短期間に開発を繰り返して行うアジャイル開発を採用した。実際には、2週?1カ月間の開発を5回繰り返し、約3カ月間で開発を終了することができた」と説明した。
 文書検索システムの概要は、まず県庁職員がファイルサーバの特定フォルダに文書ファイルを保存すると、自動的に文書のメタデータと目録情報を文書検索システムに読み込んでインデックスを更新・管理する。インデックス更新時に保存ディレクトリやフォルダ名を分類情報として各文書ファイルにメタデータを自動的に設定するのが特徴だ。
 全文検索機能を提供するほか、目録情報やファイル基準表などを自動的に作成する。従来は紙ファイルを特定のキャビネットに保管し、それをExcelで管理。1年に1度目視で確認しながら表を更新したり、保管期間の過ぎたファイルを倉庫へ移動したりしていたため、この手間を一部自動化することで大幅に低減できるという。
 また、昨今の核密約文書問題や薬害エイズ問題など、国レベルの公文書管理に数々の問題があり、公文書管理法が成立するなど、公文書のあり方が変わりつつある。植田氏は、「当社でも紙文書のデータ化や省力化を手助けするべく、文書検索システムをベースとした公文書管理業務向けソリューションを展開していく予定だ」と今後の方針を示した。

2010年 3月29日
IT

ウルシステムズ
クライアント企業ビジネスの成功をITで支援するコンサルティングサービスと、ビジネス革新を支える日本発のソフトウェアソリューションを提供しています。また、ソフトウェアベンダーや高い技術力を持つSIerとの積極的な協業やアライアンスを推進しており、クラウドコンサルティングやスマートフォンコンサルティングなど、新規分野への参入も積極的に行っています。また方法論やフレームワークの構築をはじめ、独自のソフトウェア開発まで行っています。

ウルシステムズについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

20代、コンサルティングファームへの転職 20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

日本能率協会コンサルティング(JMAC)中途採用 キャリアセミナー 1942年に設立された日本初の経営コンサルティング会社「日本能率協会コンサルティング」にて採用キャリアセミナーが開催されます!

ローランド・ベルガー ネットワーキング(交流会)イベント 同社OBである足立 光氏(日本マクドナルド株式会社 上席執行役員 マーケティング本部長)をお招きし、ネットワーキング(交流会)イベントを開催します。

30代・40代のIT経験者向け 個別キャリア相談会 今後のキャリアを見据えると40歳前後というのはとても大切な時期です。今後のキャリアに悩んでいる30代・40代のIT経験者の方は是非ご相談ください!

多忙な方へ!! 早朝個別キャリア相談会 いつもより少し早起きをして、是非当社コンサルタントにご相談されてみませんか?

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

キャリア相談会のご案内 今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top