東日本大震災後のローランド・ベルガーのプロボノ活動について

2011年3月11日の東日本大震災後、ローランド・ベルガーはコンサルティティング・ファームならではの社会貢献を行うため、マネジメント、若手からなるプロボノチームを発足し、支援対象となる団体の選定、及び支援内容について討議を重ねる一方で、被災地に赴き支援活動を行うなど、さまざまな活動を行ってきました。
特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームへのプロボノ・プロジェクトの実施

ジャパン・プラットフォームとは、NGO(国内に拠点を持つ有力36NGO)、経済界、政府が対等なパートナーシップのもと三者一体となり、それぞれの特性・資源を生かし協力・連携して、難民発生時・自然災害時の緊急援助をより効率的かつ迅速におこなうための、認定NPOです。http://www.japanplatform.org/top.html
ローランド・ベルガーは、震災からの復興支援において、ジャパンプラットフォーム向けに、プロジェクトの無償提供によるプロボノ活動を行いました。

支援の輪の拡大を目指して緊急支援の振り返りとジャパン・プラットフォームとしての復興支援におけるグランドデザイン(戦略目標)策定支援を行いました。

ジャパン・プラットフォームは緊急支援においては、震災翌日には加盟3NGOが4ヶ所で、1週間で加盟7NGOが9ヶ所で迅速な支援を開始しました。またジャパン・プラットフォーム事務局による緊急災害現地対策本部への参加、被災者支援4者連絡会議の実施といった政府・地方自治体等関係機関との連携・調整活動を行ってきました。

同時に、NGOを取り巻く環境の変化に備え、継続して受益者に対する支援を行う体制作りを行う目的でジャパン・プラットフォームとして初の中期計画の策定支援を行い、プリンシパルの渡部高士が経営諮問委員を務めるなど、ジャパン・プラットフォームのさらなる発展に向けた支援を継続しています。

その他のローランド・ベルガーとしてのプロボノ活動

震災発生後1ヶ月以内に世界各国のローランド・ベルガーのオフィスから集まった支援金をHelping Handsを通じて提供させていただきました。

その後、世界各国のローランド・ベルガーのオフィスから集まった支援金をジャパン・プラットフォームの参加NGOでもある、認定NPO法人難民を助ける会に寄付いたしました。

その支援金は岩手県陸前高田市の事業主の方々が立ち上げた、なつかしい未来創造株式会社にコンテナ商店街設立のためのコンテナ8基という形で寄贈されました。

2012年2月段階で、服飾店、携帯電話ショップが立ち上がり、地元の皆様の生活の活性化に寄与しています。今後続いて飲食店、生花店、雑貨店などがオープンする予定です。

写真は、2011年11月2日にローランド・ベルガー代表取締役の森健が参加した贈呈式の様子。その他、陸前高田市の久保田崇副市長、なつかしい未来創造株式会社の田村満社長、難民を助ける会の野際紗綾子東北事務所長などが参加されました。

上記支援金の提供以外に、2011年11月上旬には、東京オフィスのスタッフほぼ全員が被災地を訪問し、ジャパン・プラットフォーム及び参加NGOにご協力いただき、現場に出向き、改めて自ら、及びオフィスとしてなすべき支援活動について考える機会を持ちました。引き続き、震災復興に対してローランド・ベルガーとして一助となれるよう活動を続けて参ります。

2012年 3月11日
ローランド・ベルガー

ローランドベルガー
ヨーロッパで最大の経営戦略コンサルティング会社。現会長であるローランド・ベルガーが1967年に設立し、世界31カ国に43のオフィスを展開している。クライアントの業界として特に多いのは、消費財、自動車などの製造業、再生エネルギーなどのエコ事業。その他にも、IT、医薬、化学、金融、流通、運輸など幅広い業界で実績を保有。また、ヨーロッパを出自としている為、米国系コンサルティングファームとは異なるカルチャーを持つとも言われている。具体的には、短期的な企業価値向上・株主価値向上ではなく長期的な視点での成長を志向する事、経営学のセオリーに偏ったトップダウンアプローチを採るのではなく企業の文化・社員の意思を尊重する事、などが挙げられる。

ローランドベルガーについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

離職中の方に向けた個別キャリア・転職相談会 20代〜30代の方で現在離職中の方に向けた個別キャリア・転職相談会です。

ベイン・アンド・カンパニー ケースインタビューワークショップ ベイン現役コンサルタントによる、ケースインタビューとはそもそもどういうものか、何のために行うのかといった内容のワークショップです!

デロイトトーマツコンサルティング合同会社(DTC) Technologyユニット休日選考会 当日ご面接にお越しいただける方については、最終面接までを同日中に実施する予定です。休日に1日で面接プロセスを完了できる機会です。

アビームコンサルティング ITMSセクター採用セミナー 1日選考会 なかなか平日に都合がつかない方にとっては「セミナー+選考」という絶好の機会かと思います。

テラモーターズ 会社説明会&選考会 日本発のEVベンチャーであるテラモーターズにて会社説明会&選考会を開催いたします。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

東工大出身者のためのプライベートキャリア相談会 東工大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

一橋大学出身者のためのプライベートキャリア相談会 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

キャリア相談会のご案内 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

メールマガジン

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

Page Top

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントへの転職方法

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.