GDPの伸び、カギは規制緩和

米経営コンサルタント大手のマッキンゼーは1日、規制緩和による生産性向上で、タイの国内総生産(GDP)は年2〜4%伸びる可能性があるとのリポートを発表した。経済成長へのカギとなるのは公共事業拡大など政府主導の「景気刺激」ではなく、自由市場を実現する「規制緩和」と強調、政府の政策転換と民間の企業改革を提言している。マッキンゼーが例に挙げるのが銀行のリテール部門(小口金融)、通信、小売りの3業種。
米銀行業界の生産性を100とした場合、タイのリテール部門の生産性は45。政府による規制が低い生産性の原因としている。その他にもテレホンバンキング、インターネットバンキングなどの導入が遅れ、管理部門の分散などにより生産性が低迷していると指摘。窓口での事務処理能力は米国の半分以下、融資申請手続きなどは15%にとどまっている。
通信業界については、「市場での政府プレゼンスが大きすぎ、固定電話部門での労働生産性は米国の半分以下にとどまっている」と指摘。「資本の生産性はさらに低く、固定回線の3割が未使用のまま」として、タイ電話公団(TOT)、タイ通信公団(CAT)などの民営化、新規参入者への市場開放が不可欠と提言している。
携帯電話業界では通話料金の値下げ競争は進んでいるものの、端末価格が高止まりしていると指摘している。携帯業者が通話料金の20〜25%を政府に支払う現行制度を改革するとともに、端末販売店の寡占状態を緩和する必要を訴えている。
■小売りは二極化
生産性が近年急速に改善している分野がGDPの1割を占める小売業界だ。英テスコ、仏カルフールなどの外資参入、ハイパーマーケット、コンビニエンスストアなどの業態多様化により「生産性は世界でもトップクラス。米国よりも高い」。
同社は課題として、◇雇用数で業界の9割を占める家族経営型の中小小売店、屋台の存在◇タクシン政権が導入を検討している出店規制――を挙げている。屋台などを含めるとタイ小売業界の生産性は一挙に米国の3割以下に下がる。マッキンゼーは◇外資系大型スーパーは業界平均より価格が2割低く、消費者利益にかなう◇外資系参入により、地場系納入業者の活躍の場が広がる◇同チェーンの海外店舗など外国市場への足がかりとなる――などのメリットを列挙、出店規制案を撤回するとともに、業界改革を提言している。
マッキンゼーは世界14カ国・地域の生産性を調査。タイでは同社現地法人と地場系調査会社2社が協力、銀行、小売り、通信、セメント、ビール、鶏肉加工、コンピュータ・電機部品の7業種を調査している。

2001年 10月11日
NNA

マッキンゼー
1926年にシカゴ大学経営学部教授のジェームズ・O・マッキンゼーにより設立された戦略コンサルティングファーム。米国、欧州、アジア、南米、東欧など世界44カ国に80以上の支社を持つグローバルな戦略系コンサルティングファームとして知られ日本支社の出身者としては、大前研一が有名。

マッキンゼーについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

その他セミナー一覧はこちらから

アビームコンサルティング  【大阪開催】キャリアセミナー 大阪並びに関西で、コンサルタントに興味を持っていただいている方は、是非この機会に参加して頂ければと思います。

ベイン・アンド・カンパニー キャリアセミナー 現役コンサルタントによるパネルディスカッションのほか、会社紹介、希望者を対象に選考会を実施致します。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

東工大出身者のためのプライベートキャリア相談会 東工大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

一橋大学出身者のためのプライベートキャリア相談会 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

キャリア相談会のご案内 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

メールマガジン

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

Page Top

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントへの転職方法

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録