【政策を問う】日本総合研究所主席研究員・山田久氏 雇用の受け皿、規制緩和で

雇用調整助成金を活用したワークシェアリング(仕事の分かち合い)導入企業の支援など政府・与党の雇用対策がまとまった

 「非正規労働者のために雇用保険の要件緩和を実施したり、職業訓練をセットにした生活支援制度の創設など大きく前進した。ワークシェアの枠組みもまだ不透明な部分はあるが、評価できる。ただ、これで十分ではなく対策は道半ばだ」

 −−残された課題は

 「一つは『受け皿』がないことだ。職業訓練を受けた後、仕事につけなければ『学んで終わり』になりかねない。職業訓練の生活支援は雇用対策の前工程といえる。訓練を受けた人がしっかりと働ける『受け皿』をつくる後工程がないと対策は完成しない。政府はこのための対策を本気でやらないといけない」

 −−受け皿づくりで政府に求められることは

 「規制緩和を進めて新しいビジネスを生み出すことだ。ワークシェアの支援は一時的な効果はあるが、企業の構造転換を阻害するなどマイナスの影響も出てくる。安定的な受け皿に人材を移動させることが大事だ。例えば、医療や介護の分野は人材不足で受け皿がある。橋渡しをするためには介護制度を見直し、介護ビジネスが定着するよう検討する必要がある」

 −−雇用問題では、非正規労働のあり方が問われた

 「本当に非正規が問題なのか。一転して派遣労働など非正規の規制を強化する動きが出てきたが、非正規は経済的な必要性から増えている。非正規をなくすことは現実には無理だ。むしろ今回の危機は正社員中心型のシステムが限界にきていることを露呈している」

 −−正社員中心の雇用システム見直しが必要だと

 「正社員中心の規制をやっても問題は悪化する。派遣労働者と正社員の処遇格差をいかに縮めていくかを考えるべきだ。派遣労働者もきちっと能力形成されて、それなりの所得が得られるようにすることを考えないと駄目だ」

 −−そのために必要なことは

 「職業能力を柱にした労働市場の構築だ。自動車製造の技能工や小売りの販売職など特定の職業に必要な能力の基本はどこの企業でも通用するはずだ。欧州は職種別に労働市場があり、職業能力を認定している。職業ごとの能力が社会的に育成され、同程度の能力があれば正社員も非正規社員も同じ処遇になる。日本では職種別労働市場は定着しないといわれるが、その方向がないと、日本の行く道はない」(石垣良幸)

                   ◇

【プロフィル】山田久

 やまだ・ひさし 京大経卒。昭和62年住友銀行(現三井住友銀行)。平成2年日本経済研究センター。日本総合研究所調査部研究員、主任研究員を経て、19年から現職。45歳。大阪府出身。

2009年 4月13日
産経新聞

日本総合研究所
三井住友フィナンシャルグループのシンクタンク。シンクタンク業務および、三井住友フィナンシャルグループ各社向けにシステムコンサルティング、システム開発を展開。シンクタンク、コンサルティング、システムインテグレーションという3つ事業を軸に、各事業部門がクライアントのニーズに合わせ横断的に連携しチームを編成することにより、適切でスピーディーな付加価値を創出している。

日本総合研究所について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

グロービス 法人コンサルティング部門休日説明会兼選考会 グロービスでは大手企業の経営層に対する組織人事コンサルティングにも力を入れております。グロービスのコンサルティングを理解できる貴重な機会となっております。 締切間近

アーサー・D・リトル(ADL) キャリアアップセミナー 戦略コンサルティングファーム、アーサー・D・リトル(ADL)が6月10日(土)にキャリアアップセミナーを開催いたします。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング キャリアセミナー 三菱UFJリサーチ&コンサルティングについてご興味をお持ちの方、またコンサルにご興味のある方、めったにないこの機会にぜひご参加をご検討ください!

ドリームインキュベータ 中途採用セミナー ドリームインキュベータを詳しく知りたい方、今後選考を受けようと考えている方は、是非ご検討いただけますと幸いです。

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

キャリア相談会のご案内 今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

今すぐのご転職をお考えではない方へ「手に入れたいキャリアの築き方」 望むキャリアを手に入れる方法とは?弊社コンサルタントがキャリアの築き方をご紹介いたします。

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

よく見られているページ

キャリア相談会 -コンサルタントへの転職相談-

最新のコンサル業界情報、採用動向、転職成功のためのアドバイス

初めての方へ

ムービンのことや、弊社サイト活用法などをご紹介致します。

コンサル業界採用動向

最新のコンサルティング業界採用動向を領域別ご紹介いたします。

求められる人材像

コンサルタントになるには「何が」求められるのでしょうか。

未経験からのコンサルタントへの転職

コンサル未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ

転職事例・体験談

弊社サービスを活用されて見事コンサルタント転職を成功させた方々の転職事例です。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top