【新型プリウス特集企画】自動車業界へのインパクト

寄稿:風間智英 野村総合研究所 グローバル戦略コンサルティング1部 上級コンサルタント

 今回発売された三代目「プリウス」は、燃費の向上と価格の安さが特徴です。ユーザにとっては車両価格が下がって、燃料代が安く済むわけですから、以前の「プリウス」と比べると「お得感」があります。「プリウス」の約200万円という価格設定は、ホンダから発売されたハイブリッド車の「インサイト」を意識したものであり、ハイブリッド車でダントツのシェアを確保したいというトヨタの強い意気込みが感じられます。

 価格が安くなったことで、ハイブリッド車は消費者にとってより身近な選択肢となります。今までの「プリウス」ユーザは「燃費の良さ」だけでなく「環境性ブランド」に対価を払ってきたと言われています。ハイブリッド車の価格が安くなることで、今後は経済性を重視するユーザも顧客層に加わることになります。言い換えれば、ハイブリッド車が「エコカー」から脱皮して、普通の車になっていくということです。欧州を中心とするディーゼル車ユーザがハイブリッド車に乗り換えてくることも期待されます。

 裏を返せば、ハイブリッド車の価格競争の幕開けも意味しています。トヨタはハイブリッド車の販売台数が多くコスト競争では他社に比べて先行しています。今回の「プリウス」の価格設定は、トヨタのコスト競争力の実力値を示しており、競合メーカのコストベンチマークとなります。今後のハイブリッド車開発では、コスト低減のプライオリティがさらに高まると思われます。

 市場が拡大していくことに伴う課題は材料・部品の調達制約と市場成長のプロセスです。ハイブリッド車のモータに使われているレアメタルなどは、ハイブリッド車の市場拡大に伴って不足する恐れがあります。また市場が急拡大すると、材料メーカの投資負担が厳しくなっていく可能性があります。さらにハイブリッド車用の部品メーカも不足している状況です。このような中、自動車メーカは資源制約を回避する技術開発や、部材産業との協調・共存を図る工夫が必要となります。

 また市場成長プロセスにおける競争には十分注意が必要だと考えています。激しすぎる価格競争は、部材産業との共存を難しくするだけでなく、ライバル企業の市場参入意欲を削ぐことになりかねません。ハイブリッド車が単独メーカの商品となってしまっては、修理などのサービス事業者の協力体制や、政府などによる優遇政策を得ることが難しくなってしまう恐れがあります。

 まとめると、今回の「プリウス」の発売は、ハイブリッド車の低価格化と市場拡大の契機につながると思われます。各自動車メーカはパワートレイン戦略の中でのハイブリッド車の位置づけを再検討する必要に迫られることになるでしょう。市場成長のための課題が克服されれば、ハイブリッド車市場の拡大が期待されます。(文責:サーチナ・メディア事業部)

2009年 5月10日
サーチナ

野村総合研究所
日本の最大手シンクタンク、コンサルティングファーム、システムインテグレーター。顧客の問題を先取りして解決策を導き、具体的な解決策を実施・運用していく、一貫したトータルソリューション(ナビゲーション×ソリューション)を提供できる総合的な体制に特色がある。ナビゲーション、ソリューションそれぞれのサービスにおいて、専門性が特化されてきた分野について、積極的に分社化し、NRIグループを形成している。金融業・流通業に強みがあり、日本郵政公社(現 日本郵政グループ)の郵政総合情報通信ネットワーク、簡易保険システムの構築など、公共分野も拡大している。ソリューションは、(1)社会・産業の予測と展望、(2)市場分析・業務分析・経営診断、(3)企業経営・政策立案に関する提言、(4)経営・業務革新のソリューション提示、(5)システム設計・ソリューション提供、(6)アウトソーシング・システム運用、(7)ビジネスの実行支援、の7つで構成される。

野村総合研究所について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

20代、コンサルティングファームへの転職 20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

デロイトトーマツコンサルティング合同会社(DTC) IP&S ユニット 休日選考会 当日ご面接にお越しいただける方については、最終面接までを同日中に実施する予定です。休日に1日で面接プロセスを完了できる機会です。

30代・40代のIT経験者向け 個別キャリア相談会 今後のキャリアを見据えると40歳前後というのはとても大切な時期です。今後のキャリアに悩んでいる30代・40代のIT経験者の方は是非ご相談ください!

多忙な方へ!! 早朝個別キャリア相談会 いつもより少し早起きをして、是非当社コンサルタントにご相談されてみませんか?

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

キャリア相談会のご案内 今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top