トーマツなど大手監査法人 社内教育やセミナー着々

国際会計基準(IFRS)の任意適用が今期から始まることを受けて、大手監査法人が専門部署の設置や自社の会計士の教育、クライアントへの説明など、さまざまな取り組みを活発化させている。監査料アップやコンサルティングサービスの需要創出を見込めるビジネスチャンスであるほか、大手としての存在感を示す好機でもある。上場企業の関心も高く、今後もこうした動きは強まりそうだ。

 トーマツは昨年秋に独自プログラムをつくり、所属する会計士が国際基準を体系的に習熟できるよう態勢づくりを進めている。同社の松宮俊彦会計士は「(前期と比較できるように)3年分の貸借対照表を作成しなければならない。相当前からの準備が必要で(金融庁が義務化のめどとしている15年までには)あまり時間はない」と強調する。

 約2500人の会計士を抱える新日本有限責任監査法人は、独自の「認定制度」を導入、すでに800人強がIFRSによる監査に習熟したという。

 また、導入を検討している企業向けの対応も始まった。あずさ監査法人は「オンラインセミナー」と称して、IFRSを解説する動画をインターネット経由で配信している。

 各監査法人が準備に力を入れるのは、クライアントへの義務である一方、監査料のアップや付随するアドバイスサービスなどの需要が見込める「ビジネスチャンス」(大手監査法人)でもあるからだ。強制適用が始まる前に採用するのは、海外展開が活発なグローバル企業が有力。あずさ監査法人が「SEC(米国証券取引委員会)に登録している企業の監査を行っている強みを生かしたい」と強調するように、万全の準備で臨むことは、業界での存在感向上にもつながる。

 企業の関心も徐々に高まっている。日本経団連が4月に実施した調査では、「任意適用を前向きに検討する」と答えた企業と、「状況次第で検討する」と答えた企業を合わせると、回答企業全体の24%に当たる91社に上った。

 IFRSの知識で先行している監査法人には、すでに企業からの相談や質問が相次いでいる。各監査法人は企業向けセミナーの開催も増やしており、あらた監査法人が3月に開いたセミナーには約500人が参加。同社では「分科会では実務的な質問が活発に飛び交った」と、企業の関心の高さを強調する。

2009年 5月18日
フジサンケイ ビジネスアイ

監査法人トーマツ
トーマツグループの一つで、監査、マネジメントコンサルティング、株式公開支援、ファイナンシャル アドバイザリーサービス等を提供する日本で最大級の会計事務所。プロフェッショナルとして常に公正・厳格な姿勢で、経済社会が真に必要とする Quality の高いサービスを提供している。

監査法人トーマツについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

その他セミナー一覧はこちらから

アビームコンサルティング  【大阪開催】キャリアセミナー 大阪並びに関西で、コンサルタントに興味を持っていただいている方は、是非この機会に参加して頂ければと思います。

ベイン・アンド・カンパニー キャリアセミナー 現役コンサルタントによるパネルディスカッションのほか、会社紹介、希望者を対象に選考会を実施致します。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

東工大出身者のためのプライベートキャリア相談会 東工大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

一橋大学出身者のためのプライベートキャリア相談会 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

キャリア相談会のご案内 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

メールマガジン

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

Page Top

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントへの転職方法

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録