【ヨットに乗ろう!】(8)始めたい人にアドバイス

 日本セーリング連盟副会長の西岡一正氏(アビームコンサルティング相談役)にヨットの魅力と、これから始めたい人へのアドバイスを聞いた。

 −−ヨットを始めたきっかけは何でしょうか

 「私は兵庫県淡路島の洲本で生まれ育ちました。周りが海という環境で、子供のころから海は好きでした。“いりじゃこ”というイワシの煮干しを祖母がよく作ってくれました。いりじゃこをおやつ代わりに食べては海で泳ぐという子供時代でした。慶応大学に入学後、迷いなくクルージングクラブに入りました。有名な『潮風3世』のクルーになり、外洋レースに出る機会を得たのもこのころです。1972年には仕事の研修で米国シカゴに滞在し、『アンドレア』というクルーザーに1シーズン、クルーとして乗船する機会を得ました。この時、シカゴからミシガン湖まで約330マイルを航海する『マナックレース』に出場しグループ総合1位になったのが良い思い出です」

 −−ヨットの魅力とは何ですか

 「18歳から始めましたから、かれこれ45年になりますが、ヨットの魅力は何と言っても大海原を航海することです。風だけを頼りに大海原を走っていく。ロマンもあるし危険もある。精神的忍耐も求められますが、ダイナミックでとても面白いスポーツです。ヨットは風の力だけで走りますから、風の科学とでもいいましょうか、科学的にセーリングをとらえても面白いですし、奥が深いスポーツだと思います」

 −−ヨットを通じどんなものを得ましたか

 「ヨットはチームで挑むスポーツです。レースや航海に出るときには大自然の状況を読み、これに迅速に対応する意思決定や、より安全により速く走るための意思決定が求められます。たとえ間違っても、決断しなければならない。間違ったら次にリカバリーする。怖がらずに冷静に判断し、意思決定を重ねていくスポーツです。ヨットを通じた経験は仕事の場でも大いに役立っています」

 −−ヨットをこれからはじめる場合のアドバイスはありますか

 「海を楽しんでほしいです。年を取ってからでも若い時でも、誰でも長く楽しめるスポーツ。それがヨットです。もっと気軽にヨットを始めてほしいと思っています。ボードセーリングをやるのもいいですし、船のクルーになるのもいいでしょう。誤解ですが、お金がなくてもヨットは十分楽しめます。沢山の人に海を楽しんでもらえたらと思います。JSAF(日本セービング連盟)としても、ヨット楽しむための活動にもっともっと取り組んでいきたいと思います」

 −−ご自身のヨットライフについてお聞かせください

 「週末は毎週、油壷のマリーナに行き、ヨットと海を楽しんでいます。今年7月2日から行われるロサンゼルス〜ハワイ間の外洋レース『トランスパック』に、タキオンIII(=西岡氏のオーナー艇)が出場します。スキッパーに小松一憲氏を擁します。前回は74チーム中5位でしたので、今年は総合1位を取れればいいですね」

2009年 6月15日
産経新聞

アビームコンサルティング
1981年4月に等松・青木監査法人(現有限責任監査法人トーマツ)マネジメントサービス部門より独立、等松・トウシュロスコンサルティングとして設立された。その後、2003年に監査法人トーマツと資本関係を解消、デロイト トウシュ トーマツからも脱退し、同時にデロイトコンサルティンググループから離脱した台湾オフィスと共同で独立したコンサルティングファームを形成する。外資系コンサルティングファームとは異なり、意思決定は全て日本で行い、日本特有の文化・慣習を熟知したコンサルティングファームとして、多くの日本企業の経営改革や海外進出をサポート。特にアジア圏におけるグローバル戦略において、幅広い実績を挙げている。

アビームコンサルティングについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

離職中の方に向けた個別キャリア・転職相談会 20代〜30代の方で現在離職中の方に向けた個別キャリア・転職相談会です。

ベイン・アンド・カンパニー ケースインタビューワークショップ ベイン現役コンサルタントによる、ケースインタビューとはそもそもどういうものか、何のために行うのかといった内容のワークショップです!

デロイトトーマツコンサルティング合同会社(DTC) Technologyユニット休日選考会 当日ご面接にお越しいただける方については、最終面接までを同日中に実施する予定です。休日に1日で面接プロセスを完了できる機会です。

アビームコンサルティング ITMSセクター採用セミナー 1日選考会 なかなか平日に都合がつかない方にとっては「セミナー+選考」という絶好の機会かと思います。

テラモーターズ 会社説明会&選考会 日本発のEVベンチャーであるテラモーターズにて会社説明会&選考会を開催いたします。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

東工大出身者のためのプライベートキャリア相談会 東工大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

一橋大学出身者のためのプライベートキャリア相談会 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

キャリア相談会のご案内 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

メールマガジン

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

Page Top

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントへの転職方法

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.