国際線の優遇措置導入 空港間競争が激化

全日本空輸(ANA)の国際物流構想に併せて、県は那覇空港国際線の着陸料などの軽減を政府与党に要請している。背景には近隣のアジア各国が、新規就航の着陸料を無料にするなど優遇措置を導入し、誘致合戦が激化していることがある。県は、空港間競争に勝ち抜くためには「競争力のある料金水準にするなど制度的な魅力が必要だ」(交通政策課)と訴えている。
 野村総合研究所の調査によると、近年目覚ましい成長を見せているのは韓国の仁川(インチョン)空港。年間貨物取扱量は2006年度に成田空港を抜いて2位に躍進した。新規参入の航空会社には着陸料を1年間無料にし、増便した会社も50%を免除している。世界税関機構(WCO)加盟国で最速の通関システムを構築しているのも強み。空港には経済自由区域が隣接しており、物流と産業を一体化させ、多くの関連企業が進出している。
 新規就航会社の着陸料と駐機料を3年間無料にしているのがマレーシア。アジアでは最長期間の上、ターミナルオフィスの賃貸料も6カ月間無料にしている。国際貨物取扱量で12年連続1位の香港は、新規就航に最初の半年を75%、次の半年を25%減額している。ただ、数年内には仁川空港に抜かれるともいわれ、競争はさらに激しくなりそうだ。
 県は、国際線の着陸料と航空援助施設利用料を国内線並み(本来の料金の6分の1)、国内線貨物便の航空機燃料税を旅客便並み(同2分の1)にするよう求めている。アジアの主要都市が約2時間の圏内に収まる沖縄は、地理的優位性を持つ。だが「他空港は貨物量が多く、通関も迅速で、さまざまな優遇措置を講じている。そんな中で地理的優位性だけでは勝てない。魅力の付加が必要だ」(交通政策課)と強調する。
 県によると、中国の海南航空は沖縄就航の条件に着陸料の軽減を挙げている。ベルギーのTNT航空は日本政府との2国間交渉で、那覇空港を就航希望空港に指定している。マレーシアのトランスマイル・エアーも沖縄に関心を寄せているという。
 県は12月の税制改正時での要望実現を目指すが「ハードルは高い」(同課)のが実情だ。国際航空物流拠点の形成が沖縄振興につながる有益性をいかに訴えるか。さらなる取り組みが求められる。

2009年 6月19日
琉球新報

野村総合研究所
日本の最大手シンクタンク、コンサルティングファーム、システムインテグレーター。顧客の問題を先取りして解決策を導き、具体的な解決策を実施・運用していく、一貫したトータルソリューション(ナビゲーション×ソリューション)を提供できる総合的な体制に特色がある。ナビゲーション、ソリューションそれぞれのサービスにおいて、専門性が特化されてきた分野について、積極的に分社化し、NRIグループを形成している。金融業・流通業に強みがあり、日本郵政公社(現 日本郵政グループ)の郵政総合情報通信ネットワーク、簡易保険システムの構築など、公共分野も拡大している。ソリューションは、(1)社会・産業の予測と展望、(2)市場分析・業務分析・経営診断、(3)企業経営・政策立案に関する提言、(4)経営・業務革新のソリューション提示、(5)システム設計・ソリューション提供、(6)アウトソーシング・システム運用、(7)ビジネスの実行支援、の7つで構成される。

野村総合研究所について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

A.T. カーニー 女性向けキャリアアップセミナー 女性コンサルタントがどのように活躍しているのか、実際のプロジェクト事例やワークライフバランスなど、実際のコンサルタントの方の体験談を交えながらご紹介頂けます。 締切間近

トリドール(丸亀製麺) 次世代リーダー キャリアセミナー 丸亀製麺で有名なトリドールが、9月27日(水)に次世代リーダーポジションについてのキャリアセミナーを開催いたします!

コーン・フェリー・ヘイグループ キャリア採用セミナー 経営戦略と組織・人をつなぐ組織戦略コンサルティングの仕事内容と、この分野で培うことができるスキルやキャリアについて解説いたします。

「キャリアを考える。」夏季特別プライベート相談会 売り手市場で広き門に。求人が多い状況、だからこそ立ち止まって考える必要があります。

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

キャリア相談会のご案内 今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top