経済政策を問う 山田久・日本総合研究所主席研究員

雇用対策の課題は

 「これまでの政府の対策は、起きた問題に対処する『後追い』で、場当たり的だ。失業者対策で、(企業が従業員に支払う休業手当を補助する)雇用調整助成金の増額などの手を打っているが、抜本的な解決策にはなっていない」

 −−雇用を改善するポイントは

 「3つある。1つは雇用の受け皿を作ること。2つ目は労働者間の格差対策で、特に正規、非正規の待遇格差は社会問題になっており、対応が求められる。最後はセーフティーネット(安全網)の構築だ」

 −−拡大する可能性のある労働市場は

 「雇用の受け皿として、医療、介護分野は伸びる余地がある。介護ヘルパーから看護師など賃金の高い仕事に移っていく『職種のキャリアアップ』ができるようなシステムの整備も提唱したい。地方の雇用対策も急務だ」

 −−大都市に比べ、地方の働く場は多くはない

 「受け皿は地域で違う。その地域にあった地場産業を育てていくという視点が重要。地域主導で雇用の受け皿となる産業をつくれるような支援も必要だ。労働政策の制度設計は、政権が変わって、コロコロ変わるのはよくない。個人的には労働政策は超党派で取り組むべきだと思っている。政労使が議論する場を構築することも重要だ」

 −−各党とも雇用問題を重視している

 「自民党はバランス良く、政策メニューをそろえていると思うが、具体性が欠けているところがある。例えば、雇用の受け皿。200万人の雇用創出目標を掲げているが、どんな分野で雇用を生み出していくのか。シナリオが示せていない。民主党は、労働者保護を強く意識し、思い切った政策を打ち出している。だが、企業にマイナス影響を及ぼす政策があり、産業活力をなくしかねない。最低賃金は、景気が悪いときに無理やり上げると、特に中小零細企業に大きな影響があり、失業者が増える。時給1000円を目指すといっているが、景気状況を考慮すべきだ」

 −−政権交代の可能性がかかった今回の選挙を名付けると

 「視界不良選挙だ。民主党には変革への期待感もあるが、どういう社会にしたいのかわからず、変革の先にあるものが見えない。一方、自民党も小泉政権以降の構造改革路線が後退し、どこを向いているのかわからなくなった」(神庭芳久)

 《やまだ・ひさし》 京大経済学部卒。昭和62年住友銀行(現三井住友銀行)入行、平成2年経済調査部、日本経済研究センター出向を経て、平成5年から日本総合研究所に出向、現職。著書に「賃金デフレ」など多数。大阪府出身。45歳。

2009年 8月21日
産経新聞

日本総合研究所
三井住友フィナンシャルグループのシンクタンク。シンクタンク業務および、三井住友フィナンシャルグループ各社向けにシステムコンサルティング、システム開発を展開。シンクタンク、コンサルティング、システムインテグレーションという3つ事業を軸に、各事業部門がクライアントのニーズに合わせ横断的に連携しチームを編成することにより、適切でスピーディーな付加価値を創出している。

日本総合研究所について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

その他セミナー一覧はこちらから

アビームコンサルティング  【大阪開催】キャリアセミナー 大阪並びに関西で、コンサルタントに興味を持っていただいている方は、是非この機会に参加して頂ければと思います。

ベイン・アンド・カンパニー キャリアセミナー 現役コンサルタントによるパネルディスカッションのほか、会社紹介、希望者を対象に選考会を実施致します。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

東工大出身者のためのプライベートキャリア相談会 東工大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

一橋大学出身者のためのプライベートキャリア相談会 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

キャリア相談会のご案内 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

メールマガジン

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

Page Top

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントへの転職方法

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録