進まぬ介護事故の情報公開

三菱総合研究所がこのほど公表した「高齢者介護施設における介護事故の実態及び対応策のあり方に関する調査研究事業報告書」によると、アンケートで介護事故のデータを収集した上で集計していると回答した24都道府県のうち、その結果を公表していないのは21都道府県に上るなど、介護事故の情報公開は進んでいないようだ。

 調査は同研究所が今年1-2月に全国47都道府県の介護保険担当課を対象に行い、31都道府県から回答があった(回答率66.0%)。
 回答した31都道府県のうち、事故情報について「市区町村経由で報告を受ける」と「事業所から直接報告を受ける」が共に13都道府県を占めた。
 収集したデータを「集計している」のは24都道府県で、集計結果の活用方法については、「事故の多い事業者の指導・監査に用いている」が6都道府県と最多。次いで「特に注意が必要な事例について紹介する」「事故の多い状況を明らかにし、注意を促す」が共に3都道府県となった。
 データの集計を行っている24都道府県のうち、結果を公表していないのは21都道府県だった。一部は刊行物などに結果を掲載しているようだが、介護事故の情報を公開していないところが大半を占めている。
 21都道府県に公表しない理由について尋ねたところ、「正しく解釈されない恐れがあるから」が最多の6都道府県で、次いで「十分なデータが蓄積されていない」「情報の内容を精査する必要がある」が共に5都道府県だった(複数回答)。
 一方で、31都道府県に事故情報を収集・活用する仕組みが介護事故防止やケアの質向上に有用かを尋ねたところ、「有用である」が11都道府県、「どちらかといえば有用である」15都道府県で、合わせると26都道府県を占めた。
 自由記述では、「集計結果のみ公表しても効果が期待できない」「事故が発生した施設(施設名は非公表で)の対応マニュアルや事故防止委員会の設置要綱、活動記録などを閲覧できるようにしては」といった意見があった。
 また、全国的な情報収集や活用の仕組みを検討する際に重要なことを尋ねたところ、「基準や定義の明確化と統一」が25都道府県と最も多く、次いで「収集した情報の活用やフィードバック」が22都道府県となった(複数回答)。

2009年 9月26日
医療介護CBニュース

三菱総合研究所
三菱創業100周年の記念事業として設立。政策、科学技術、経済・金融など、幅広い研究分野をカバーしている。ITソリューション事業部門の拡大を目指し、システム開発会社である三菱総研DCSの連結子会社化し、三菱UFJフィナンシャル・グループとの業務提携などの施策をとっている。事業分野は、シンクタンク事業、コンサルティング事業、ITソリューション事業の3事業だが、他社シンクタンクに比べ研究色が強い。

三菱総合研究所について

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

20代、コンサルティングファームへの転職 20代、コンサルティングファームへのご転職をお考えの方は是非ご一読ください!

日本能率協会コンサルティング(JMAC)中途採用 キャリアセミナー 1942年に設立された日本初の経営コンサルティング会社「日本能率協会コンサルティング」にて採用キャリアセミナーが開催されます!

ローランド・ベルガー ネットワーキング(交流会)イベント 同社OBである足立 光氏(日本マクドナルド株式会社 上席執行役員 マーケティング本部長)をお招きし、ネットワーキング(交流会)イベントを開催します。

30代・40代のIT経験者向け 個別キャリア相談会 今後のキャリアを見据えると40歳前後というのはとても大切な時期です。今後のキャリアに悩んでいる30代・40代のIT経験者の方は是非ご相談ください!

多忙な方へ!! 早朝個別キャリア相談会 いつもより少し早起きをして、是非当社コンサルタントにご相談されてみませんか?

P&G 企業相談セミナー 人気のあるマーケティングポジションの採用ニーズなどP&G出身者のキャリアコンサルタントがお答えします!

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

出身大学別 キャリア相談会 20代、30代の東大・東工大・一橋・慶應・早稲田大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

キャリア相談会のご案内 今後のキャリアについてのご相談や、コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています

その他セミナー一覧はこちらから

メールマガジン

戦略コンサルティングファーム スペシャルインタビュー 戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントになるために

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

初めての方へ   無料転職相談・登録

Page Top