ベイン・アンド・カンパニー 関連ニュースベイン・アンド・カンパニー 転職情報

ベイン、企業の変革力の新測定ツール「チェンジ・パワー・インデックス」を導入

様々な変革や混乱が続く昨今、経営者は自社の変革力を把握するための最適な方法を探しています。この問題を解決すべく、ベイン・アンド・カンパニーは、チェンジ・パワー・インデックスを導入しました。これはビジネスの変革力と、業績を関連づけ、戦略的に重点領域を強化することで企業の変革と成長を促進するための強力なツールです。

企業の変革力を測定し、ベンチマークとなる他社と比較しチェンジ・パワーを測定することで、経営層は自社事業に不足していることや、変革力を強化するための重点領域を見極めることができます。チェンジ・パワー・システムがはじき出すスコアには業績との強い関連性が見られます。スコアの高い企業は競合よりも利益性に優れ、収益成長ペースが速く、高い株主還元率を実現しています。こうした企業はリーダーシップや企業文化に関する評価が高く、高い従業員エンゲージメントによって支えられています。

ベインのチェンジ・マネジメントプラクティスのグローバル責任者を務めるデイヴ・マイケルズは、次のように述べています。「チェンジ・パワーは経営層が自社の変革力の強みと弱みの両方を把握することに役立つ強力なツールです。このようなスキルは事業規模の大小に関わらず非常に重要ですが、今回このツールで始めて変化を可能にしたり推進する様々な要素を分類できるようになりました」

このツールは、組織が持つ変革力を決定づける9つの重要な特性と能力に着目して、企業の変革力を測定します。企業は自社の組織をこの指標と照らし合わせ、変化のキャパシティを判定し、ベンチマークとなる他社と比較することにより、市場における自社の競争力を把握することができます。以下がその9つの特性と能力です。

? 目的 - 所属意識を生み出し、判断の指針となり、行動を促す目的がある
? 方向性 - 目的を計画に移し、目標とそこに到達する明確な方法がある
? つながり -インフルエンサーや支持者のネットワークを生み出すことができる
? キャパシティ - 変化の上限を定義することでより多くの変化を受け入れられるようにしている
? 段取り - よりダイナミックな動きを促し、変化の優先事項を見極め、施策の順序を決めている
? 規模拡大 - 好循環を生み出し、イノベーションを広げ、インパクトを増強させる
? 発展 - 成長のための準備を整え、確実な学びと変化を実現している
? 行動 -やればできるという精神と変化を優先する傾向を育み、組織の勢いを加速させている
? 柔軟性 - 常に変化を先取りし、どのように仕事をするか、さらには仕事とは何かを再検討する

ベインのワシントンDCオフィスのエキスパートパートナーで、コ・クリエーション・センター・オブ・エクセレンスを率いるケヴィン・マーフィーは次のように述べています。「私たちは、変革を成功させるために鍵となる3つの要素を特定しました。それは変化を率いるリーダーがいるかどうか、明確な変化のための計画、変化を実現させるチーム編成の3つです。企業の経営層は今回初めて、変化を実現する個々の要素に着目することにより、対策が必要な領域を特定できるようになりました」

ベインはチェンジ・パワーの調査から、多くの企業が下記の4つの企業タイプに分類できることが分かりました。

 .侫ーカス分野を模索中の企業:非常に動きが活発で、多くの成果を上げてきた。イノベーションが途絶えることがなく、従業員には多くの仕事をこなすキャパシティがある。しかしこうした企業は、皆が目先のことに囚われているケースがあり、統計的に方向性、目的、つながりに弱さがある。

◆[ち往生し、懐疑的な企業:優れたアイデアを持っていて、成功の実績もあるが、変化がローカルレベルに留まってしまう例が散見している。こうした企業は手掛けている仕事の全体範囲を過小評価する傾向がある。一般的に、規模拡大、行動、つながりに弱さがあり、イノベーションが失速し、組織全体に行き渡っていない。そのため従業員は苛立ち、エンゲージメントが低下している。

 足並みは揃っているが、束縛が強い企業:従業員は1つのユニットとして力を発揮し、団結力が強く、同じ方向に向かっているが、初期の成功体験に縛られて、やがて厳しい束縛を感じるようになる。こうした企業ではしばしば、より大規模な変化と、それに伴う混乱を管理する重要な役割を担う人材が不足している。このような企業は、キャパシティ、発展、つながりの要素で苦戦している。

ぁ.據璽垢鯤櫃討覆ご覿函Шて颪幣況の中でも前進するために、チームワークを強化する必要がある。互いに助け合い、時には自らを犠牲にして、チームとして働くための計画を立てる必要がある。このタイプの企業は一流アスリートと同じように、ひたむきかつ行動を重視する姿勢で結果を出してきた。ところがレースが進むにつれて疲労が蓄積してくると、次第に順応力の重要性が増してくる。しかし、これらの企業には柔軟性、段取り、規模拡大に弱さがあるため、なかなか対応できない。長所であったはずのひたむきな姿勢が短所に変わり始める。

デイヴ・マイケルズは次のように述べています。「大きく環境が変わっていく昨今では、企業はこれまで以上に素早く変化に順応する必要があり、企業変革力の強化が不可欠です。その実現方法は企業のタイプごとに異なりますが、まずは自社がどのような企業なのかを知ることが先決です。この画期的なツールの導入を通して、クライアントと協働しながら、変革力を再発見、再定義、再発明していくことを心から楽しみにしています」

2021年 7月22日
ベイン・アンド・カンパニー Webサイト

ベイン・アンド・カンパニーに関するニュースをお伝えします。どう動いているのかをWatchすることで、今後の動きを展望することができるはずです。 ベイン・アンド・カンパニー関連ニュース

戦略コンサルティングファームへの転職

ベイン・アンド・カンパニー
無料プライベート相談会

ムービンでは戦略コンサルタント、ベイン・アンド・カンパニーへのご転職をお考えの方へ、随時キャリアを含めた相談会を実施しております。

ベイン・アンド・カンパニー関連 インタビュー・求人特集

ベイン・アンド・カンパニー スペシャルインタビュー

ベイン・アンド・カンパニー スペシャルインタビュー ベイン・アンド・カンパニーの特徴や強み、コンサルティング事例、同社での働き方そして、ベイン・アンド・カンパニーが求める人材像についてお話を伺って参りました。

戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 「戦略コンサルタントになるために」キャリアについてのご相談や、戦略コンサルティング業界についての個別説明会を随時実施しています。

その他の戦略コンサルティングファームリスト

その他 戦略コンサルティングファーム

初めての方へ

戦略コンサルタントへの転職特集 「戦略コンサルタント」の仕事や採用動向、転職方法をご紹介していきます。

未経験からのコンサルタント転職 求人特集 未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ。

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

TOPへ

株式会社ムービンストラテジックキャリア

初めての方へ

弊社ムービンをはじめて知った方、はじめてサイトに来て頂いた方に、弊社ムービンの転職サービスについてのご紹介と弊社HPの活用方法をご紹介いたします。

20年以上にわたりコンサル業界に特化したご転職支援を行っています。スタッフも少数精鋭でホンモノの人脈・情報を有しております。

コンサルティングファームはもちろん、国内・外資の大手事業会社をはじめ、ファンド、投資銀行、ベンチャーなど様々な支援実績がございます。

コンサル業界専門だからこそ各コンサルティングファームの圧倒的な情報量を保有しており、戦略系、総合系(BIG4)、IT、人事など外資系日系を問わず、国内大手の有力ファームすべてがクライアント

プライバシーマーク

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア
Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

よく見られているコンテンツ

【必見】未経験からのコンサル転職

ノウハウ大公開!
コンサルタント転職・対策方法

【必見】未経験からコンサルティングファームへの転職 その対策方法とは?

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めての方へ - コンサル転職をお考えの方へ

初めてムービンHPへ来た方へ、弊社のことやサイト活用法をご紹介します。

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

2024年に転職したい方へ コンサル転職対策プライベート相談会

これから何を準備すればいいのか、疑問・不安に思っている方へ「コンサル転職対策プライベート相談会」を開催します。

パートナー 特別キャリア相談会

パートナー 特別キャリア相談会

弊社トップエージェント陣による特別キャリア相談会(1on1)を開催します。

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) Movin Strategic Career Co., Ltd. All rights reserved.

MENU

1分程度の入力で簡単登録できます


Warning: include(bcg/add.html): failed to open stream: No such file or directory in /home/consul-movin/www/movin.co.jp/gyoukai/firmlist/strategy/bain/lineup.php on line 181

Warning: include(): Failed opening 'bcg/add.html' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.6/lib/php') in /home/consul-movin/www/movin.co.jp/gyoukai/firmlist/strategy/bain/lineup.php on line 181

コンサルタント転職支援、実績No.1の人材紹介会社ムービン。業界出身者が転職をサポート!

ムービン

コンサルティングファーム各社で積極採用中

キャリア相談会

日本初!コンサル業界特化転職エージェント 創業25年以上の転職ノウハウ