ベイン・アンド・カンパニー(以下、ベイン)は、この度OpenAIとの業務提携を発表いたしました。OpenAIはChatGPT、DALL?E、Codex等、今後のコミュニケーションやクリエイティブの在り方を抜本的に変える可能性を持つAIシステムを開発した、AIのリサーチ・実装を行っている企業です。
ベインでは約18000名の多岐にわたる部門の社員を対象にOpenAIの様々な技術を導入し、この1年間で、OpenAI の技術を自社のナレッジマネジメントシステムやリサーチ、プロセス改善を進め、効率化を進めてきました。この経験が基となり、この度OpenAIとの提携に至りました。
ベイン社内にOpenAIの技術を導入し、早期に成功を収めることが出来た経験を活かし、ベインとOpenAIは、この画期的なテクノロジーを世界中のクライアントに提供するために共に取り組んでまいります。本提携により、ベインが有するデジタル施策実装の卓越した強みと戦略的知見、そしてOpenAIが持つChatGPT をはじめとするAIツール・プラットフォームを組み合わせることで、AIを活かして企業価値を最大化できるよう世界各国のクライアント企業へ支援を提供することができるようになりました。ベインは同時にこの新しい提携の最初のクライアントとして、ザ コカ・コーラ カンパニー(以下コカ・コーラ社)を支援していることを発表しました。
ベインのグローバル代表であるマニー マセダは、次のように述べています。「AIは転換点を迎えています。この新しいテクノロジーにより、今後あらゆる業界に、変化とイノベーションの巨大な波が押し寄せるでしょう。これは、ナレッジワーカーにおける産業革命であり、全てのクライアントが自社の事業の在り方を再検討し、適応させる必要に迫られることが予測されます。OpenAIとの提携を通じて最高水準のAIモデルを提供できることは素晴らしいことであり、この提携によって弊社のクライアントのために最適なデジタルソリューションをカスタマイズしながら設計し、クライアント企業の新たな事業価値を生み出すために支援することが可能となります」
また、OpenAIのマーケティングをリードするZack Kass氏は、次のようにコメントしています。「ベインとの提携を通し、クライアントに真の価値を提供できるようになったことを大変嬉しく思っています。OpenAIの技術とベインの知見を融合することで、Fortune 5000に名を連ねる企業の全社変革(フルポテンシャルトランスフォーメーション)の実現を支援することができます。また、ベインが先駆けて社内でこの技術を採用したことは、今後ベインのクライアントが弊社のテクノロジー採用を検討する際に良い事例となります」
ベインはOpenAI と連携して、クライアントがAIを導入し、技術、プロセス、オペレーティングモデル、データ管理能力をより一層向上させられるように支援します。クライアントと現在取り組んでいる代表的な導入事例を紹介します。:
小売銀行、通信事業者、公益事業会社の次世代カスタマーセンターを立ち上げ、自動化・パーソナライズ化された受け答えをリアルタイムで提供することで、販売員やサービス担当者を支援し、カスタマーエクスペリエンスを向上
ChatGPTとDALL?Eを活用し、高度にパーソナライズ化された広告コピー、豊富な画像、および対象者に合致したメッセージを作成することで、主要製品・サービスのマーケティング担当者の業務効率化を支援
顧客とのコミュニケーションや金融文献の分析を自動化し、自動的にメッセージを生成することで、ファイナンシャルアドバイザーの生産性や顧客対応能力を強化
ベインとOpenAIは、本提携の最初のクライアントとして、コカ・コーラ社を支援させていただけることを大変光栄に思っています。OpenAIのKass氏は、「OpenAIの技術の採用を決めたコカ・コーラ社は、他に追随を許さない意欲的なビジョンを持っています」と述べています。コカ・コーラ社は、既に世界的に認められている自社のブランド、マーケティング、カスタマーエクスペリエンスをより一層向上させるために、業界に先駆けてChatGPTとDALL?Eの能力を活用しています。
コカ・コーラ社の会長兼最高経営責任者であるジェームズ・クインシー氏は、次のようにコメントしています。「この急速に進化するテクノロジーによって、次世代の創造性を解き放てることに期待を寄せています。自社のオペレーションや優位性を向上させる方法を模索する中、最先端のAI を通じてマーケティングも強化できる機会だと考えています」
ベインとOpenAIはAIの進歩が企業向けソフトウェア製品にも大きなインパクトをもたらすと考えており、財務、人事、CRM、マーケティング、eコマースなどの分野をリードする、ベインのクライアントであるソフトウェア企業とも協力し、クライアントが製品・サービス強化を図る取り組みも行っています。
ベインのアドバンスド・アナリティクス・プラクティスのグローバル責任者を務めるRoy Singh は、次のように述べています。「この非常に画期的な本提携によって、私たちはより優れたAIソリューションをクライアントに提供できるようになります。これにより、テクノロジーの変革に伴って大きく変化する中、クライアントが業界で優位に立てるように支援することが可能となります。OpenAIが持つAI技術プラットフォームと、ベインが有する知見、エンジニア、データサイエンティスト、プロダクトマネージャー、コンサルタント等の各チームを組み合わせることで、クライアントは最適なビジネスチャンスを明確に特定し、スピーディに変革を進めることができるようになるでしょう」
OpenAIとベインのアドバンスド・アナリティクス・プラクティスについて
OpenAIはAIのリサーチ・実装を行っている企業で、全ての人に利益をもたらす安全で強力なAIを構築することをミッションとして掲げています。また、経済的・社会的に有益な汎用性の高いAIツールの開発に注力しています。
OpenAIは文章、画像、スピーチ、ソフトウェアコードなどを理解・生成する世界で最も優れたAIモデルを開発しています。ChatGPT などのOpenAIの自然言語処理モデルは、まるで人と会話しているような文章のやり取りを実現させ、人間の知識を学習するに倣うことが可能で、カスタマーサポート、言語翻訳、コンテンツ制作、その他開発中の様々な用途で新たな可能性をもたらします。
ベインのアドバンスド・アナリティクス・プラクティスは、500名以上のデータサイエンティスト、機械学習エンジニア、オペレーションリサーチエキスパート、予測分析スペシャリスト、その他様々な専門知識を持つメンバーで構成されています。この多岐にわたる領域のエキスパートによって構成されたチームが、アルゴリズム、テクノロジーや経営の知見を組み合わせて、クライアントが抱える困難な課題の解決を支援します。クライアントに提供しているサービスには、機会学習アプリの実装、ビジネスインサイトの提供、技術アーキテクチャ/エンジニアリング、組織変革、分析戦略の提供などが含まれます。アドバンスド・アナリティクス・グループは、ベインの各業界別、機能別に編成されたプラクティスチームと密に連携し、クライアントに対してビジネスとテクノロジー両面において包括的なソリューションを提供しています。
OpenAIとベインの提携に関する詳しい情報はこちらをご覧ください:
https://www.bain.com/ja/vector-digital/partnerships-alliance-ecosystem/openai-alliance/
2023年 2月22日
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