ハイテク、メディア、通信企業が来年必ず直面する5つの課題〜米調査結果

米コンサルティング会社のArthur Andersenは28日、ハイテク、メディア、通信企業の幹部職員が来年どのような課題に直面し、決定を迫られるかということについて調査した結果を明らかにした。これは、北米、欧州、アジア太平洋、ラテンアメリカの125の企業に対して行われた調査をまとめたもので、興味深いことにそれぞれの企業が直面している具体的な課題は異なるものの、共通する5つの課題が浮かび上がっている。
●デジタル市場の爆発的成長 ・・・ 同社の調査によれば、デジタル市場の市場規模は今年から来年にかけて約2倍に成長すると思われる。このような成長は、売る側にとっても買う側にとっても大きな利益を上げる機会となるが、それは顧客のニーズを把握し、それを解決するためのソリューションを提供した場合に限られる。
●ワイアレス革命・・・ モビリティー、特に無線データアクセスに関連する事項は企業幹部の関心事の上位を占めた。これらは通信企業だけでなく、メディア、エンターテインメント産業、ハイテクアプリケーション、ハードウェア部門でも共通に見られる現象だった。モバイルコマースであれ、携帯による音声やデータ、コンテンツアクセスであれ、ともかく携帯がビジネスモデルに入っていなければ、今入れなければならない、というのがこれら上級幹部に共通する考えだ。
●さまざまな意味での統合(コンバージャンス)・・・市場の有様は変化しつつあり、企業が単一の製品やサービスを提供することは難しくなってきている。ニューエコノミーでは企業は製品を提供するのではなく、一揃いのサービスを提供するのだ。こうした仕方で製品ラインは統合されていく。また別の統合もある。企業間競争の統合だ。調査に回答した50%の企業幹部は自分の企業とは直接の関係のない新分野での競争に強い関心を持っていることが分かった。また彼らは同じ分野の他企業からの脅威だけではなく、まったく異分野の企業からの脅威を感じている。もはや産業の分野を区分けする線はぼやけてきており、どの分野で競争していくのか、と言ったことについて難しい戦略的決定を迫られることになる。
●人材獲得戦争・・・インターネットビジネス分野で株価の調整があった後でも、大企業から才能ある人材が驚くほどの勢いで流出している。ハイテク、メディア、通信のどの分野の企業幹部も人的資産を引きつけ、補強することに関連した事項を早急に行わなければならないと感じている。
●価値の創造・・・最近の株式市場の後退によって、株主に長期的な利益をもたらす株価を創り出すことは流行から突然遠のいたかに見える。来年は目に見える実際的な価値の創造が重要課題として持ち上がるだろう。企業の収入が増えることに対する関心は持続するだろうが、違う形の重要な価値の創造、つまり顧客サービスの質の向上、サプライヤーとの接点の効率化、鍵となる従業員の満足度の向上、などといったことだ。

2000年 11月28日
impress Watch

アクセンチュア
世界最大の経営コンサルティングファーム。様々な分野・産業に対し戦略、業務、ITなどのあらゆるコンサルティングを提供しシステムの設計、開発、運用等を手がけるITサービス企業でもある。フォーチュン・グローバル500に選ばれている多国籍企業(2009年の順位は348位)。アンダーセンの一部であった同社は、会計系コンサルティング会社という印象が強いが、システムを中心に戦略から人/組織・業務プロセス改革、SE・運用コンサルまで幅広く展開している。

アクセンチュアについて

コンサルティング業界の最新ニュースをお伝えします。最先端の業界で何がどう動いているのかをWatchすることで、広くビジネス界全体の今後の動きを展望することができるはずです。

ニュース検索はこちらから 

初めての方へ

離職中の方に向けた個別キャリア・転職相談会 20代〜30代の方で現在離職中の方に向けた個別キャリア・転職相談会です。

ベイン・アンド・カンパニー ケースインタビューワークショップ ベイン現役コンサルタントによる、ケースインタビューとはそもそもどういうものか、何のために行うのかといった内容のワークショップです!

デロイトトーマツコンサルティング合同会社(DTC) Technologyユニット休日選考会 当日ご面接にお越しいただける方については、最終面接までを同日中に実施する予定です。休日に1日で面接プロセスを完了できる機会です。

アビームコンサルティング ITMSセクター採用セミナー 1日選考会 なかなか平日に都合がつかない方にとっては「セミナー+選考」という絶好の機会かと思います。

テラモーターズ 会社説明会&選考会 日本発のEVベンチャーであるテラモーターズにて会社説明会&選考会を開催いたします。

	戦略コンサルタントへの転職 キャリア相談会 戦略コンサルタントになるために必要なことなど意見交換・ご相談をさせて頂きます。

「事業会社企画職からのコンサルティングファームへの転職」個別キャリア相談会 事業会社において経営企画やマーケティングなどの企画職に従事されていらっしゃる皆様で、コンサルタント職にご興味をお持ちの方へ

東大出身者のためのプライベートキャリア相談会 20代、30代の東大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しています。

東工大出身者のためのプライベートキャリア相談会 東工大出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

一橋大学出身者のためのプライベートキャリア相談会 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

キャリア相談会のご案内 一橋大学出身者の方々のための今後のキャリアについての個別相談会を随時開催しております。

メールマガジン

戦略ファーム各社のコンサルティング内容や求める人材像などお話を伺って参りました。

理想のキャリアを手に入れるために全力でご支援させて頂きます

ムービンでは今すぐのご転職でなくても、今後のキャリア形成や、ご転職に向けての中長期的なプランを共に考え、具体的なアドバイスをさせて頂いております。コンサルティング業界にご興味のある方はご自身では気づかれない可能性を見つけるためにも是非一度ご相談ください。

無料転職支援・ご登録はこちらから

無料転職相談はこちらから

Page Top

無料転職相談・登録

コンサルタントへ転職をお考えの方、コンサルタントから転職をお考えの方に、コンサルティング業界転職支援実績No.1の人材紹介会社、株式会社ムービンが圧倒的な業界知識を提供する転職支援サイトです。弊社キャリアコンサルタントはコンサルティング業界出身であるためコンサル経験者にしか出来ない転職コンサルティングを致します。キャリアチェンジをお考えの方はぜひ一度我々にご相談ください。

ムービングループサイト

  • コンサルタント転職サイトコンサル業界への、コンサルからの転職支援。
  • ITコンサルタント転職サイトITコンサルティング業界への転職支援
  • 金融転職サイトファンド、M&Aなどの金融業界への転職支援
  • 組織人事コンサルタント転職サイト人事コンサル、事業会社人事ポジションへの転職支援
  • エグゼクティブ転職サイトエグゼクティブ層への転職支援

株式会社ムービン・ストラテジック・キャリア 〒105-0003 東京都港区西新橋1-13-1 DLXビルディング 6F
Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.

Page Top

コンサルタントとは?

そもそもコンサルタントとはどんな職業で、どんな仕事をしているのでしょうか

皆様からよく頂くご質問

弊社にご登録いただき、ご面談した方からよく頂くご質問をまとめてみました。

今後のキャリア形成について

どんなキャリアがあるのか、今後のキャリア形成をどうすればいいのか、いつでもご相談してください

コンサルタントへの転職方法

コンサルタント転職は難しい。コンサルタントになるために必要なことをご紹介いたします

お問い合わせ、ご相談はこちらから。すべて無料となっております。

Copyright (c) movin CO .,Ltd. All rights reserved.