アクセンチュア (戦略コンサルティング本部) 転職・採用情報Accenture

アクセンチュアは、世界で約43.5万人(2017年11月30日時点)の従業員数を誇る世界最大のコンサルティングファーム。"High Performance. Delivered."という企業コンセプトを掲げ、世界中の様々な分野・産業に対し戦略、業務、ITなどのあらゆるコンサルティングを提供している。

経営コンサルティングを司る組織はマトリックス状に業界グループとサービスラインに分かれている。業界グループは、公共サービス・医療健康業、製造・流通業、通信・ハイテク業、素材・エネルギー業、金融サービス業の5つからなり、サービスラインは戦略をはじめとして、TOP、SCM、CRM、FPM 等に区分されている。

会社概要:アクセンチュア

社名アクセンチュア株式会社 (Accenture Japan Ltd)
代表代表取締役社長:江川 昌史
設立1995年 (創業:1989年)
所在地東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ

FEATURE アクセンチュアの特徴・強み

戦略策定から実行まで、ファームの規模とフルラインサービスを活かしたワンストップでの包括的なソリューション提供はクライアントにも高く評価されており、近年も業績好調・成長傾向にある。
特にグローバルネットワークを活かした海外戦略立案や、大規模M&A案件、その他 スマートグリッド・スマートシティなど環境系のプロジェクトにも力を入れている。
また、既存のコンサルティングの枠に留まらず、成果報酬型のプロジェクトを手掛けたり、また、ジョイントベンチャーで別法人を立ち上げる等、リアルビジネスの展開にも積極的であることも特徴。

他戦略ファームよりも若くて活発な組織であり、高いパフォーマンスをあげれば若くして速いスピードで昇進できる傾向にある。また、同社を卒業したコンサルタントが多く起業家として活躍していることも特徴。
また、ワークライフバランスの改善や、女性にも働きやすい職場環境づくりにも積極的であることも大規模ファームであるアクセンチュアとしての特筆すべき点である。 アクセンチュアの概要・魅力(強み)

SPECIAL インタビュー・求人特集

SUCCESS STORY 転職体験談・成功事例

NEWS 最近のアクセンチュアの動向

アクセンチュア 機能再編

ストラテジー&コンサルティング、インタラクティブ、テクノロジー、およびオペレーションズの4つのサービスに再編。
これまでアクセンチュアの近年の象徴でもあった「デジタル」という大きな組織が上記の名前から無くなりました。
これは、アクセンチュアグローバルCEOのジュリー・スウィート氏が「デジタルはあらゆる領域で当たり前となった。」と話しているように、昨今の企業を取り巻く環境においてデジタル領域は必ずどの業界・テーマにおいても必要となる領域となってくるため『デジタル・イズ・エブリウエア』を体現する形となっており、4つのサービスすべてに「デジタル」が含んでいるという理解となっています。

ただしインタラクティブの領域では、これまでのデジタルのサービス領域を受け継いでおり、採用についてもこれまでと同様デジタル人材は積極的に採用しています。
今後の事業戦略において「デジタル」という領域が当たり前になってくる、これからのビジネスパーソンに求められる能力・知識にデジタルが不可欠となってくることを象徴しているかもしれません。

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アクセンチュアが特に力を入れている領域

純粋な戦略コンサルティングを提供しながら、ITから運用までワンストップで提供しているのは、アクセンチュアならではの強み。
大規模ファームだからこそ多種多様なプロジェクトを手掛けており、プロボノ活動にも力を入れている。近年では地方自治体(栃木県)の観光地づくり推進や、福島県でのデジタル技術を活用する新たな地方創生などが代表的な例。

最近アクセンチュアで特に力を入れている領域はやはりAI(ロボティクス)やデジタル分野。現在アクセンチュア内でもその成長率は他部門と比べ群を抜いており、デジタルエージェンシーとしても世界最大級の企業となっている。
デジタル分野に力を入れている例としては、国内最大級のデジタルエージェンシーであるIMJ、動画配信分野のコンサルティング企業、アプリ開発企業、RPAソリューション企業などの買収や、Google、Amazon、KDDIをはじめとするグローバル大手企業との提携がいい例かと思います。
今までどおり経営コンサルティングでの人材募集はもちろん、こういったデジタル領域での採用にも非常に積極的となっており、アクセンチュアへのご転職をお考えの方にとっては良いチャンスかと思います。

02

人材育成に年間8億4100万ドルを投資

アクセンチュアでは、人材育成・研修にも重きを置いており、2015年には年間で8億4100万ドルを投資し全社員に専門スキル開発を推進しています。
グローバルで30万人を超す大企業ですが、一人当たり40時間以上の研修と考えると、非常に大きな投資であり、コンサルタントとしてプロフェッショナルになるためアクセンチュア自体がその支援を惜しみなく行っている証拠だと思います。
また、全てのランクに応じた研修もあり、ヨーロッパやアメリカ、アジアで行われるグローバルの研修も数多くあります。

03

女性が活躍する職場

女性だけではなく、男女ともに公平に尊重され、あらゆる成長機会が等しく提供され、社員一人ひとりが会社の成長に貢献できる環境を構築すること。アクセンチュアでは男女ともに働きやすい職場づくりを目指し、制度整備やカルチャー変革を推進しています。
アクセンチュアでは、女性社員が最大限能力を発揮できるよう制度を整備するだけでなく、経営・人事・現場が一体になってさまざまな活動を展開しています。2006年に社内で発足したJapan Women’s Initiativesは、女性の採用強化、継続意欲の維持・向上だけではなく、女性リーダーを継続的に輩出していくことを目指しています。また、アクセンチュアには業務上の上司とは別の立場からアドバイスしてくれるキャリアアドバイザーがすべての社員についているほか、管理職候補の女性社員にはスポンサーという指導役の先輩社員がつき、成長をサポートしています。

04

初めての方へ

アクセンチュアの特徴や強み、コンサルティング事例、同社での働き方そして、アクセンチュアが求める人材像についてお話を伺って参りました。

戦略コンサルタントへの転職特集 「戦略コンサルタント」の仕事や採用動向、転職方法をご紹介していきます。

未経験からのコンサルタント転職 求人特集 未経験からコンサルタント転職を目指している方、転職活動をしている方へ。

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